減少幅は縮小

札幌市が今日6/23に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である6/16から55人(14.2%)減って332人。
今週は減少幅が全て10%を超えているが、今日が最も小さくなっている。
それでも減少は減少なので喜ばしいことではあるな。
患者数は前日から20人減って2,539人となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷翔平が6勝目!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平投手が地元でのロイヤルズ戦に2番投手兼DHで先発出場し、今季6勝目を挙げた。
大谷は自己最長の八回を投げ、六回を除く7イニングでメジャー自己最多となる合計13個の三振を奪い、打たれた安打は初回の2本だけ、与四球は六回の1個だけで無失点とほぼ完ぺきな内容。
最終回のマウンドこそライアン・テペラに託したが、先発投手として十分以上の働きをした。
打っては三回の第2打席で遊撃への内野安打を放ち3試合連続安打を記録、その他にも四球2個を選んで出塁しチームの得点に結びつけている。
試合は終盤に追加点をあげたエンゼルスが5-0で勝って連敗を2で止め、大谷は今季3度目の連敗ストッパーとなった。

9勝を挙げた昨季は六月まで僅か3勝だったが、今季は五月までに同じ3勝、六月だけでさらに3勝でトータルでは昨季の2倍の6勝。
昨季は七月以降に6勝(オールスター明けに5連勝)なので、この分で行くと二桁の10勝は確実にも思えるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

wikiが復活

先ほど15分ほど前に日本のwikipediaが「503 Service Unavailable」を出してアクセス出来なくなっていたが、先ほど再試行したところ復活していた。
OSが落ちたわけでは無くてサービスが止まっていただけなのかな???

←クリックしてくれると嬉しいです。

降って来そうだ

札幌の空は南西から雨雲が入ってきているようで、窓に小さな雨粒が当たり始めた。
雨雲レーダーの画像を見ると間もなく上空に雨雲が入ってきて本格的な雨が降り始めそうだ。
気温は13時過ぎに予想最高気温と同じ19度ちょうどを観測したが、その後は下がってきていて風も強いので外にいると肌寒かった。
これに雨が加わるとなおさら寒く感じることになりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

wikipediaが落ちた?

調べ物をしようとしてwikipediaにアクセスしたら「503 Service Unavailable」のエラーが表示された。
どうもサーバーのサービスが落ちているらしい。
サーバーの不具合なのかアクセスの集中なのか???
どうしたんだろうな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が八回まで0封!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平投手は地元でのロイヤルズ戦に2番投手兼DHで先発登板。
初回に連打を打たれて無死一二塁の危機を迎えたが、三番から五番の主軸を三振-右直-三振に打ち取って無失点スタート。
その後は五回まで一人の走者も出さないパーフェクトピッチングと毎回の10奪三振、六回の一死からこの試合初めての四球で走者を出すも次打者を併殺に打ち取りこの回も無失点。
連続三振こそ六回で途絶えたが、その後も大谷の好投は続き七回には三振2個を奪ってメジャー自己最多タイの12個とし、さらに続く八回にも1個の三振を奪って自己最多を更新。
大谷は自己最長の八回を投げ2安打1四球13奪三振の無失点。
試合は後半に入って追加点をあげたエンゼルスが5-0でリードして最終回を迎えているので、このまま行けば大谷の今季6勝目は固いな。

大谷は昨日の試合で自己最多の8打点をあげ、この日は二桁奪三振を奪っているが、これは打点が公式記録とされた1920年以降では初めてのこと。
シーズン全体や通算記録としてみると過去一人(1966年にトニー・クロニンガー(当時ブレーブス))が記録しているが、連続した試合では初で、また一つメジャーの歴史に名前を刻んだことになる。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷二回以降はパーフェクトピッチング!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平投手は地元でのロイヤルズ戦に2番投手兼DHで先発出場している。
投げては初回こそ先頭打者から連打を浴びたが、その後はしっかり抑えて無失点で切り抜けた。
二回から五回までは一人の走者も許さないパーフェクトピッチングを続けている。
三振も五回まで毎回の10個を奪い、今季4度めの二桁となる力投。
完投は無理だろうけど、六回出来れば七回を投げ切って欲しいところ。
試合は五回裏にエンゼルスが1点を先制して1-0とリード中なので、このまま勝てば大谷に今季6勝目が付くことになる。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日*も*”ヴィクトリーセール”

ネットモールの楽天市場では今日も”ヴィクトリーセール”が開催されている。
しかもプロ野球の東北楽天とサッカーJ1のヴィッセル神戸がともに勝ったためにポイントが通常の3倍(正しくは2倍分多く付く)になる。
買いたいものはあるんだけど、生活必需品というわけでは無いから迷うなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が300奪三振!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平投手は地元でのロイヤルズ戦に2番投手兼DHで先発出場。
初回の登板でメジャー通算300奪三振を記録した。
大谷のこれまでの通算投球回数は244回1/3で、これはダルビッシュ有投手(元北海道日本ハムファイターズ、現サンディエゴパドレス)の242回1/3に次ぐ日本人投手2番目のスピード記録。

大谷は先頭打者と二番打者に連続安打を許したが、その後の主軸三人を抑えて無失点の滑り出し。
不安定になりがちな初回を無失点で抑えることが出来たので二回以降のピッチングも楽しみ。
このまま六回から七回辺りまで無失点投球を続け、その間に(自身を含む)味方打線が点を取って連敗をストップして欲しいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

最軽量のノートPC(?)

ショップからのメールに富士通が出した”世界最軽量”を謳うノートパソコン(?)が載っていた。
重さがなんと600gを切る599gで確かにノートパソコンとしては非常に軽量。
ところが、実はこの重さは本体のみの重さでノートパソコンとして使うとなると別売りのキーボードが必要となり、本体だけではタブレットPCとなる。
このキーボードが288gあるので合計で887gとなり、以前NECで発売していたLavie HYBRID ZEROの769gに遠く及ばない。
それでも軽いことは軽いし持ち歩くには良さそうだけど、某社のサーフェース同様ディスプレイ側が本体となり重たいうえ、開いた時に任意の角度で固定出来ず膝の上等では使い難い。
また、本体を他のPCに接続して外付けのディスプレイとしてもペンタブレットとしても使えると謳っているが、そのような使い方をするならそれぞれ専用の製品を購入した方が安くて使い勝手も良いのでは?と思てしまう。
つまりノートPCとしてもディスプレイとしてもペンタブレットとしても中途半端な感じがするのは否めない製品と感じたな。

←クリックしてくれると嬉しいです。