クラス別ピックアップ召喚が終わった(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のクラス別ピックアップ召喚が終わった。
狙っていた「大いなる石像神」は2ndアカウントで引けたものの、星5サーヴァントはその1騎のみ。
出来れば1stアカウントでもランサーの「ブラダマンテ」を引きたかったところだったけど、仕方ないなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

怪しいmicroSDXCカードの実容量は?

Wishで買った512GBのmicroSDXCカードをチェックしてみた。
チェックに使ったのはフリーソフトの「H2testw」。
ダウンロード元とか使い方はググればすぐに見つかったので苦労はしなかった。
で、ダウンロードしてきたzipファイルを展開してexeファイルを起動してドライブとしてカードリーダーに挿したmicroSDXCカードを指定。
テストを実行すると先ずは容量一杯にファイルの書き込みが始まり、512GB書き込むのに8時間弱かかると出たので昨夜はそのまま放置。
今朝になってから見ると、書き込み自体は正常に終了した模様で続いてベリファイが始まっていた。
こちらは10時間以上かかるとなっていたが、途中の時点での経過は下のようになっていた。
-------------------------------------

Warning: Only 512488 of 512490 MByte tested.
The media is likely to be defective.
3.7 GByte OK (7795511 sectors)
169.8 GByte DATA LOST (356125897 sectors)
Details:0 KByte overwritten (0 sectors)
0 KByte slightly changed (< 8 bit/sector, 0 sectors) 169.8 GByte corrupted (356125897 sectors) 0 KByte aliased memory (0 sectors) First error at offset: 0x00000000ede66e00 Expected: 0x00000000ede66e00 Found: 0x4de488d87e906bc2 H2testw version 1.3

-------------------------------------
およそ170GBほどチェックした時点での表示なんだけど、3行目に”3.7 GByte OK”とあるように、実際に読めたのはそこまでらしく、4行目には”169.8 GByte DATA LOST”とあって書けても読めないようだ。
つまり、実容量は3.7GBということになりそう。
せめて32GB程度でも使えてくれれば使い途があるのになぁ(汗)。
4GBなら今年の福袋に入っていたのがあるけど、未開封のままだよ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

リコーが「PENTAX K3-III」を正式に発表した

先日価格等の情報がリークしたリコーのAPS-C一眼レフのフラッグシップ「PENTAX K3-III」が正式に発表された。
発売は4/23で既にショップでは予約の受付が始まっている。
価格はボディのみでおよそ25万円、バッテリーグリップ等が含まれるプレミアムキットでおよそ29万円となっている(ともに最安値)。

比較するのも変だけど、同程度の価格でフルサイズの「K1 MarkII」にレンズとバッテリーグリップの付いたセットが買えるんだなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

ようやく50店舗(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate Grand/order」のイベントでようやく最初の50店舗をクリアした。
この分だと期間内にクリアするのは無理かと。
やっぱりサーヴァントの配布が無いとモチベーションが上がらないね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れた

今朝の札幌は青空が広がって良い天気になった。
気温は昨日よりはひくいものの、それでも平年よりは高く最低気温はプラスの4.6度と平年値を5度近く超えている。
最高気温も未明にプラスの8.1度を観測し早くも平年値を上回っている。
予報では今日は晴れ時々曇りで降水確率は一日を通して0%と雨の心配は無さそう。
予想最高気温は12度で今日も暖かくなりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

OMデジタルソリューションズがm4/3の新製品を今週末にも発表か?

OMデジタルソリューションズの公式twitterアカウントが近日中に新製品の発表をすることを予告している。
”フォーサーズの日”と言っているので、4/3になんらかの新製品を発表するのかな?
まさかの「PEN F」後継機?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「NEW GAME!」の最新刊が発売されていた!

得能正太郎作の人気コミック「NEW GAME!」の最新第12巻が3/26に発売になっていた。
書店からのメールをこのところチェックしていなかったので気付くのが遅れてしまった。
慌てて注文したのは言うまでもない(汗)。

カバーを見ると青葉ちゃんと並んでコウが描かれているので帰って来るのかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雲が多い・・・

今日の札幌の天気予報は”晴れ時々曇り”。
実際には陽射しもあるものの、雲が多くて日照時間は1時間当たり0.8-0.9時間程度。
さらに比較的近い山でも上の方は白く霞んでいるので、”良い天気”と言う感じでは無いなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

どれくらいの容量が使えるのかな?

昨日届いた512GBのmicroSDXCカードを早速試してみた。
昨夜の実験ではDVDのISOファイルを複数個(容量は4.5GB~6.2GB程度)、合計容量約44GBをコピーしてみた。
書き込み自体は問題無く完了し、書き込み速度は昨夜も書いたように18-19MB/Sec。
コピー終了後に後に書き込んだファイルから順にWindows10の機能でマウントしてみたところ、きちんとマウントできたのは最初の一個(4.5GB)だけorz。
試しに再生してみると2時間少々の動画の内、100分と数秒のところで再生が終了してしまった。
正確に計算したわけでは無いけど、大体4GBほどはきちんと読めたように思える。
ということは、このmicroSDXCカードは元々は4GBの製品を容量詐称したもの?とも思ったが、不思議なことにISOファイルのコピー後に追加でコピーした数KBの画像ファイルはきちんと読めたので、単純にそうとも言い切れないようだ。
念のため物理フォーマットをしてみたところ、6-7時間かかったが無事にフォーマットは完了した。
こうなったらネットで見つけた全領域への書き込み&ベリファイが出来るという「H2testw」というソフトでチェックしてみようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。