クマゲラ

昨日の藻岩山でのこと。
通称”馬の背”に出たところで長めの小休止をとっていると、”ポーンポーン”と硬式テニスのボールをラケットで叩いているような音が聞こえて来た。
こんなところにテニスコートがあるわけも無いしと思っていたが、歩き出して少し先で疑問は氷解した。
音のする方を見ると、国の天然記念物のクマゲラの一羽が木の幹にとまっていて嘴で幹を叩いていたのだ。
もっと固い音がするものと思っていたが、意外と柔らかい音がするものだなぁ。
少しの間見ていると、段々と幹の下の方に降りながら叩いていたので、巣穴を作っているわけでは無く中の虫を獲って食べるために叩いていたようだな。

クマゲラ

藻岩山で見かけたクマゲラ。頭の模様からオスだと思われる。

嘴になにか咥えているように見えるので、もしかしたら捕食した虫の幼虫かも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も減少

札幌市が今日6/6に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である5/30より171人少ない291人だった。
患者数は前日から341人減って3,830人となり、1/21以来の4,000人割れとなった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

藻岩山

昨日は天気が良かったので午後から出かけて藻岩山に登ってきた。
昨年の初チャレンジでは途中で断念して下山したが昨日はなんとか登り切った。
標高531mと低いとはいえ山に登るのは高校生の時以来のこと。
普段は身体を鍛えるようなことは一切していないので流石にきつく、脚よりも息が切れるのが辛かった(汗)。
途中からは下手に下山するより登り切ってロープウェイで下る方が楽&安全と考えて登った。
ところどころに急な上り坂もあり、後半(特に山頂直下)は少し登っては休みながらだったので登り切るのに2時間近くもかかってしまった。
それでもなんとか登りきることが出来て良かった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

暖かくなった

今日の札幌は昼前から晴れて陽射しが戻ってきた。
気温も上がって最高気温は19度までは上がらなかったものの、昨日のそれより3度ほど高い18.4度まで上がった。
風も弱いし日向を歩いていると暖かかったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日も大幅に減少した

札幌市が昨日6/5に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である5/29から200人以上減って419人だった。
かれこれ3週間以上となる22日連続で前の週の同じ曜日を下回り、1,000人未満となるもの2週間以上となる17日連続となった。
患者数は前日から361人減って4,171人となり、1/21以来となる4,000人割れ目前となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は雲が多いなー

昨日はスッキリとした良い天気に恵まれた札幌だったが夕方から雲が多くなってきていた。
今朝もそのまま雲の多い朝となっている。
気温は昨日より上がって朝の最低気温は昨日より3度少々高い11.3度で五月末並みだった。
予報では昼前後に晴れ間があるようで、気温も昨日より高くなり予想最高気温は19度。
今日は少し暖かくなりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。