雨雲?

昼間は晴れていた札幌だけど、夕方になってGoogleが「19時頃に雨」と言い出した。
気象庁の雨雲レーダーの画像を見ると確かに小さな雨雲が接近中だ。
ちょうどその頃には外にいるかもしれないので、降らないで欲しいなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今夜は楽天戦

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは今日から遠征の日程。
最初のカードは今夜からの東北楽天戦で、今夜は秋田での試合となる。
ファイターズの先発投手は地元の金足農業高等学校出身の吉田輝星。
プロ入り初の凱旋となるので、是非ともチームの連敗を止めて故郷に錦を飾って欲しい!

←クリックしてくれると嬉しいです。

明け方の空に惑星が集合中

太陽系の衛星は太陽に近い順に水星-金星-地球-火星-木星-土星-天王星-海王星の8個。
この内、私たちが住んでいる地球を除く7惑星が今時期の明け方の空に並んでいる。
内惑星の水星と金星は太陽からあまり離れることは無いが、その他の惑星は太陽の反対側に来る事もあってなかなか全惑星が一度に観られることは無いので貴重なタイミングだ。
日の出1時間前の北東から南にかけての空に水星-金星-(天王星)-火星-木星-(海王星)-土星の順に並んでいて、日によっては下弦の細い月が並ぶ日もある。
なお()内の天王星と海王星は肉眼で見るのはほぼ不可能なので、観るには双眼鏡や望遠鏡が必要。
超広角レンズがあれば1枚の中に全惑星をおさめることも出来るかもしれない。

前回の2020年にも同じように並ぶタイミングがあって、その時は魚眼レンズで全惑星を捉えた写真がTVのニュースで紹介されていたな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が打つと負ける?

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は地元でのロイヤルズ戦に3番DHで先発出場。
第2打席で4試合16打席ぶりの安打を放ったが、チームは2-6で敗れ連勝は3でストップ。
この連勝中の3試合で大谷は一度も安打どころか出塁も出来なかったのだけど、今日は1安打2四球で3度出塁。
まさか大谷が塁に出ると後続打者が打ち取られるという変なジンクスが出来たわけじゃ無いよねぇ(汗)。
こうなったら大谷は自分で打って自分で本塁に還って来る(本塁打or安打+本盗を含む盗塁)しか無いのか?
ついでに登板して相手打線を0点に抑えれば勝てるよね(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日もかなり減った

札幌市が今日6/21に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である6/14から63人(33.7%)減って124人。
減少率が一昨日(14.5%)昨日(22%)と大きくなってきたが、今日はさらに大きくなった。
患者数は前日から208人減って2,546人となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

少し進んだ(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で第二部第6.5章の攻略が少し進んだ。
第20節でのターン数制限のあるバトルで苦戦していたが、メンバー編成を変更したところなんとかクリア出来た。
続く「クリームヒルト」戦も有利クラスのフォーリナー中心の編成にしてなんとかクリア。
第20節も残り少しとなってきたので、今夜にでも終わらせたいね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ひゅうが」が来る!・・・かも?

先だってイベントで耳にしたんだけど、7/29-31の日程で開催される「むろらん港まつり」に海上自衛隊の護衛艦「ひゅうが」が来るかもしれない。
まだ公式にはアナウンスしていないが、7/30-31の日程で室蘭港に寄港する方向で現在調整中とのことだ。
このDDH-181「ひゅうが」は全長198m、基準排水量13,500トンと「いずも」型(全長248m、基準排水量19,500トン)よりは小さいものの、海上自衛隊の護衛艦としては大型艦であることには違いなく室蘭港に入港したらその特徴とも言える全通甲板もあって目立つだろうなぁ。
札幌からだと120Km程度離れているので気軽には行けないけど、昔住んでいた街でもあるので観にいければ面白いだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が4試合ぶりに安打

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は地元でのロイヤルズ戦に3番DHで先発出場。
ここ3試合連続で無安打だったが、初回の第1打席に四球を選んで15打席ぶりに出塁すると、三回の第2打席では二塁前に緩い当たりを放って全力疾走し内野安打とした。
大谷の安打は16打席ぶり。
これを切っ掛けに当たりが戻ってくれると良いな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れて来た

札幌市内中心部では雲が切れて陽射しが出て来た。
その割には気温の上がり方は緩やかで11時半を回っても22度少々と昨日よりは低い状態。
この後も上がってくれると過ごしやすくなるんだけどなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。