帯広到着

10時過ぎに札幌の自宅を出て帯広に向かった。
給油をしたりコンビニに立ち寄ったりしながらで14時過ぎに帯広に到着した。
先週は渋滞していた国道274号も道東道もスムーズに流れていたが、札幌市内を抜けるのに時間がかかった。
それでも無事に着いたから良かったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

もう真夏日・・・

札幌は9時半前に30度ちょうどを観測して今日も真夏日になった。
これで11日連続15回目の真夏日。
七月中に11日連続で真夏日になるのは昨日も書いたように1924年以来97年ぶり。
これから帯広に向かうけど、車の中は猛暑だろうなぁ・・・(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷は今日も2番DH

米メジャーリーグ(MLB)のロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は今日も地元でのアスレチックス戦に2番DHで出場する。
昨日は3四球と勝負して貰えなかったけど、今日はどうだろうか?
今日打てば13本打った六月に続き七月も二桁本塁打ということになるし、ここはやはり一発を期待してしまうねぇ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「バビロニア」クリア(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」でイベントが無いのでメインのストーリーを攻略中。
先だって3rdアカウントで第7特異点をようやくクリアした。
#2ndアカウントではあと少し(汗)。
これで終局特異点に入って第2節までなんとかクリアしたけど、気のせいかバビロニアより楽な気がするな・・・
って、1stアカウントの時にも感じたことを思い出したよ。
これなら結構早くクリアできるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今週も帯広行き

今日と明日は仕事が休みなので帯広の妻の実家に行くことになっている。
このコロナ過で移動の自粛が叫ばれているが、夏休みで遊びに行っている子供を迎えに行かなくてはならない。
先週後半の連休初日は道東道がまさかの渋滞で驚かされたけど、今日は交通量も先週ほどでは無いだろうから大丈夫かな。
というか大丈夫であって欲しいよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も良い天気だ

札幌は4時過ぎころは雲が多かったけど、5時を回ると青空が広がった。
それ以降は多少の雲は浮かんでいるけれど、日差しを遮るようなものではなく良い天気になっている。
気温は朝方こそ昨日より低く、朝の最低気温は昨日のそれより1.3度低い22.6度。
それでも日が高くなるにつれて上がってきて昨日よりは少し遅いものの7時前(6:50)には25度になって夏日となった。
8時には27.1度まで上がっていて早くも暑くなってきた。
予報では昼間は晴れで夜遅くなって雲が広がってくる見込み。
予想最高気温は34度なので、今日も真夏日になるのはほぼ確定らしいorz。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷には安打は出ず

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は地元でのアスレチックス戦に2番DHで先発出場。
初回の第1打席は見逃しの三振に倒れた。
その他の打席は全て四球でまともに勝負されていなかった感じ。
結局、4打席1打数無安打1三振3四球1盗塁という成績で期待された第38号本塁打どころか安打も出ず、連続試合安打は5で途切れてしまった。

勝負してこないのはそれだけ相手に恐れられているからなんだろうなぁ、、、
特にアスレチックスは同じ西地区で対戦の多いチームだけに大谷の怖さは良く知っているからなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

貼ってみた

先だって購入した中古のiPadにガラスフィルムを貼った。
これまでiPhone7とかのスマートフォンには貼ったことはあるが、9.7インチのiPadに貼るのは初めて。
プラスティックのフィルムなら曲げやすいので位置合わせをしながらでも貼りやすいんだけど、ガラスだと位置を合わせて”えいやっ!”という感じで一気に貼るので、少しでもずれるとやり直しが大変。
実際、2回ほどやり直したので端の方の糊(?)の粘着力が少し落ちてしまって浮いた状態になってしまった(汗)。
それでも貼らないよりはずぅっとマシなので、綺麗でないのは諦めて一緒に注文したケースに入れて持ち歩くように出来た。
これで古いiPad mini2はお役御免だな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

また”まんぼう”か・・・

新型コロナウィルスの感染が拡大傾向にあるとして政府は「まん延防止等重点措置」を北海道をはじめとする4道府県に適用すると発表した。
期間は週明けの8/2から8/31まで。
これにより各自治体は飲食店等に”罰則有り”で各種要請をすることが可能になり、北海道でも既に飲食店に対する要請の内容がまことしやかに報道されていた。
緊急事態宣言中や前回のまん延防止等重点措置期間中に新規感染者や患者数が減少していることや、飲食店でのクラスタ発生も減っているのは確かだけど、飲食店だけを狙い撃ちするような政策はそろそろ限界なんじゃないのかな?
道では時短要請に応じていないとして先だって公表した店舗に対して過料の処分をするとして店舗の情報を裁判所に送ったとのことだけど、今後も同じように要請に応えない店舗が多数出てくると思われる(だからこそ”見せしめ”として過料処分をするんだろうけど)。
”協力金”だけではやっていけなくなるお店も多いので、営業自粛を求めるならもっと現実的な対応が必要だろう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が15個目の盗塁!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は地元でのアスレチックス戦に2番DHで先発出場。
五回の第3打席に四球で出塁すると、二塁への盗塁をあっさりと成功させた。
この盗塁が今季15個目で、アメリカンリーグでは5位タイとなる。
またシーズン自己最多記録も更新中。
投げて打って走ってと一体どれだけ凄いことをやっているんだろう?

試合は七回を終わって0-4でアスレチックスがリードしている。

←クリックしてくれると嬉しいです。