上川畑が一人気を吐く!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは今夜所沢で埼玉西武と対戦。
ファイターズのルーキー上川畑が先日26日のソフトバンク戦に続いての今季2号本塁打を含む2安打2打点の活躍を見せた。

試合は先発の吉田が初回から四球絡みでいきなり2点を失い、三回にも安打を集められて失点。
結局三回を被安打4与四球2の3失点で降板し試合を作れなかった。
試合後には監督もこの後は先発は考えていないとコメントし、中継ぎでの起用となる可能性が高い。
というか、これだけ続けて先発で失敗していたら使えないよなぁ・・・
四回と五回は河野が1四球で無失点と抑えたが、六回には玉井が3安打で2失点、七回から登板の柿木も八回にプロ初の本塁打を打たれて1点を失い、ファイターズは2-6で敗れて連敗、4カード連続での負け越しとなった。

1日空けて明後日からは地元の札幌ドームにオリックスを迎えるが、なんとか勝ち越してもらいたいな・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”チップを交換”と書いてあるからてっきり・・

ネットのニュースサイトにappleの新型MacBook ProのM2チップを旧型モデルに移植したという記事があった。
記事によると新型は見た目が旧型と全く同じで使っているパーツもM1チップがM2チップに変わっただけではないかということで、とあるYoutuberがM2チップを旧型機に載せたということが書いてあった。
私はてっきりチップそのものを基盤から剥がして旧型機の基盤に移植したものだと思ったけど、実際にはロジックボードの入れ替えに過ぎなかった。
これでは”チップの移植”とは言えないよ(苦笑)。
見出しで人の目を惹くのは記事を書く人間にとっては当たり前の行為だけど、この記事はちょっとやり過ぎじゃないかな?

移植の結果は失敗でM2チップの載ったロジックボードを挿した旧型機は電源すら入らなかったそうだ。
新型機を元通りに戻したところ無事に起動したということなので、パーツの故障では無く元々旧型機では新しいM2チップの載ったロジックボードは使えないということだろうな。
まぁ古い機種でCPUを含む新しいデヴァイスが使えないのはよくあることだしね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ダウンロード可能になっていた(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」は今日の13時からサーバーメンテナンスに入っている。
併せてアプリのアップデートが必要ともアナウンスされていて、16時過ぎに試したところGooglePlayとapp.storeの両方でアップデート可能になっていた。
これで予定通り18時にメンテが終わればまた遊べるようになるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は昨日からは倍増

札幌市が今日6/29に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である6/22から72人(21.0%)減って271人。
昨日の数字からは2倍以上増えているが全体としては減少している。
患者数も前日から1人増えて1,993人と二千人未満をキープした。
新規の陽性反応者が増え始める水曜日としては5週連続で前の週を下回った。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Nikonが「Z30」を正式に発表

Nikonは以前から噂になっていたミラーレス一眼「Z30」を噂通りに今日6/29に正式発表した。
発売予定は8/5で価格はオープンプライスで、店頭予想価格はボディのみで10万円を切る程度。
デザインは事前の予想と少々異なっているもののペンタ部の無いレンジファインダーっぽいもので、Canonの「EOS M6」辺りと似た感じにも見える。
EVFは無く背面液晶はバリアングル液晶で動画メインのユーザーにはありがたがられるかもしれないが、個人的にはちょっと・・・というものになっている。
センサーは同社の「Zfc」と同じAPS-Cセンサーで映像エンジンは「Z7」と同じとのことだが、動画寄りの機能が充実しているので、SONYの「ZV-E10」の対抗モデルと言える。
モデル名から予想されたような「Z50」の廉価版では無く、動画機としての登場となったが市場は受け入れてくれるのかな???

←クリックしてくれると嬉しいです。

またもや”なおエ”とは・・・

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は地元でのホワイトソックス戦に3番DHで先発出場。
初回に二塁打、三回にはチーム3点目となる今季第17号のソロ本塁打を放つ等の活躍を見せた。
チームは三回にベラスケス・トラウト・大谷の3人の本塁打で3点を先行し3-0としたが、五回に適時打と2本の2点本塁打で5点を奪われ逆転されると七回にも5点を失い3-10とされてしまった。
それでも七回に大谷のこの日3本目の安打となる適時二塁打で1点を返したが、これも焼け石に水で終わってみれば4-11で敗戦。
大谷は3打数3安打1四球と全ての打席で出塁し2打点を挙げるも、チームが勝てないのではねぇ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

Officeのインストールがかなり面倒になったなぁ

ユーザーから”パワーポイントが必要!”と言われたので素直にライセンスを購入した。
これまでのライセンス管理はVLセンターで行なっていたが、これが今では「Microsoft 365 管理センター」で行うようになったので、そちらからプロダクトIDとインストールに必要なファイルをダウンロード。
いざインストールしようとして驚いたのが、ダウンロードしたファイルはインストーラーでは無くセットアップ用の実行ファイルとconfigration用のxmlファイル。
なんとxmlファイルの中身をユーザー自身で書き換えたうえで、コマンドプロンプトからsetuo.exeをconfigファイル名を引数として渡して起動することでインストールがされるようになっていた。
うーん、こんな面倒なことをしなくても良いのにorz。
しかもconfig用のファイルの中身の書き方が良く判らずネットで調べてなんとかそれらしくするまで随分と時間をかけてしまったが、それでもなんとか出来たのでsetup.exeを起動したら、今度は以前のバージョンのOffice(プリインストール版)をアンインストールしないとインストールできないとのエラーが出た。
パワーポイント一本を入れるためにその他のOffice製品をアンインストールするわけにも行かず現在途方に暮れている(汗)。
販売代理店に現況を連絡して対処方法を調べて貰うことにしたけど、なんとかなるのかなぁ?(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が3試合ぶりの17号!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は地元でのホワイトソックス戦に3番DHで先発出場。
初回の第1打席で右中間フェンス直撃の二塁打を放つと、三回には2番を打つトラウトの本塁打で2-0となった直後の第2打席では中堅右の滝の前に飛び込む今季第17号の二者連続のソロ本塁打を放った。
大谷の本塁打は3試合ぶり、マルチ安打は6試合ぶりとなる。
試合は3-0でエンゼルスがリード中。

←クリックしてくれると嬉しいです。