今日は水星が東方最大離角

今日5/17は太陽系の惑星の中で最も内側の軌道を巡る水星が東方最大離角となる日。
太陽から最も離れて見える位置に来るので観やすいのだけど、残念ながら札幌は西の方角に雲があって星が見えるような空模様ではないorz。
本当に低いところは雲が切れていて夕焼けが綺麗に見えているんだけど、水星が見えるはずの方角は空が見えないんだよなぁ・・・残念!

←クリックしてくれると嬉しいです。

「鬼滅」が400億目前!

ヒットアニメの劇場公開版「劇場版「鬼滅の刃」無限列車編」が今でも興行収入を伸ばしている。
今日17日に発表された先週末までの興行収入は399億7千万円を突破し、前週から約7千万円の上積みをしている。
既に国内での興行収入ランキングは歴代トップになっており、さらに記録を伸ばしている。
この調子で行けば史上初の400億円突破は確実かと。
今秋放映開始予定のTV版2期目も数字を獲るのは間違いなさそうだね。

それにしてもこのコロナ過の中で、しかもBD/DVDも発売になっていて自宅でも観られるのにも拘わらず劇場に足を運ぶ人が結構いるのね・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

「それほど出ないだろう」って・・・

この夏に開催が予定されている東京パラリンピックの開催に関して国際パラリンピック委員会のトップが開催に関して新型コロナウィルスの感染者は「それほど出ないだろう」から「無観客での開催は考えていない」と言っていたという記事を読んだ。
”それほど出ない”ということは一人も出ないということではないわけで、この人はパラリンピックの開催で感染者が出ることを前提にしているということだ。
感染すれば最悪死に至る可能性のある感染症に関して感染者が出ることを容認するような考えはおかしい。
日本での現在までの死亡率(死者数/感染者数)はおよそ1.8%弱で、決して低い数値では無く、100人が感染すれば1-2人は死ぬという数字だ(しかも最近多くなっている変異株は感染力も毒性も高いと言われている)。
オリンピックやパラリンピックで少なくない人が海外から日本に入ってくるというのは、反対に言えば開催しなければ入ってくる必要のない人が開催することで入ってくるわけだ。
それだけでも感染リスクが高まるうえ、いくら感染防止対策を施すと言っても、大会で来日する人と日本国民の接触を100%防ぐのは不可能だろう。
人の命を奪う可能性が高いのを認識していながら(していないわけは無い)も開催する必要は無いと思うよ。
どうしても開催すると言うなら、完全無観客、関係者(各国選手・スタッフ、大会スタッフ、報道スタッフ等)は大会中及び大会終了後一定期間は完全に隔離状態で国民との接触は絶対にしない、程度の対策を講じて欲しいね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

停留所が消えた

札幌市の市電の停留所の一ヵ所消えた。
下の写真がその停留所の跡で、真新しいアスファルトが黒く見えている部分に停留所があった。

東本願寺電停(外回り)の停留所跡


「消えた」と言っても廃止ではなく、改築工事のために撤去されただけで、今後新しい停留所が作られる予定。
完成するまでの間は2丁ほど北の札幌トヨペットの前に仮の停留所が作られ、電車はそこで乗り降りするようになっている。

東本願寺前の仮の停留所


上がその仮停留所で、ちょうどアルナ車両製の低床電車であるA1200形と1100形が並んで停まっていた。
残り少なくなっている古い停留所がまた一つ消えたということだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

先週の金星

先週末の晴れた夕方には西の空に金星が光っていた。
ちょうど東方最大離角に向けて太陽から離れるように東に動いているところ。
まだあまり離れておらず日没後に見えるようになってから沈むまで時間があまり無かったけど、それでもマイナス3.9等級で輝く金星は明るさの残る西の空にしっかり見えた。

手稲山の山頂と金星

←クリックしてくれると嬉しいです。

暑くなった・・・

今日の札幌は昼頃まで陽射しが無かったが、気温は上がり14時前には19.3度と予想最高気温を僅かに超えた。
さらに湿度も高めなのと昨日が気温が低かったためか暑く感じる。
暖房の無い室内にいても暑く感じるので上着は要らないかもなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

中国の探査機が火星着陸に成功!

宇宙開発を進める中国が2020年7月23日に打ち上げた「天問1号」が火星に到着したのがこの二月。
世界標準時14日の23時過ぎに搭載する火星探査車「祝融号」(着陸成功後に命名)と着陸機を収めた大気圏突入カプセルが大気圏に突入し、予定の着陸地点への軟着陸に成功したと発表された。
火星に探査機を送り込むのに成功したのはアメリカ・旧ソ連に続いて3か国目、探査車の着陸に成功したのはアメリカに続いて2か国目となる。
「祝融号」の活動期間は90火星日(90地球日とほぼ同じ)とされ、各種の観測等を行う予定。
この着陸成功にはNASAも祝福の意向をtwitterで表明している。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雨は上がった

朝方まで降っていた雨は9時頃にはやんだ。
その後は気温が上がってきて11時には平年並みの17度を観測。
予報では今日の昼間は曇りで予想最高気温は19度。
雨の心配が無いだけ昨日よりずっと良いな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷がメジャートップタイの12号!

米メジャーリーグ(MLB)ロスアンジェルスエンゼルスの大谷翔平選手がボストンでのレッドソックス戦に3番DHで出場。
4打席目までは無安打(相手失策での出塁あり)だった。
エンゼルスが4点を先行するも逆転されて4-5で迎えた最終回に二死からこの日2番に入っているトラウトが二塁手と右翼手と中堅手の間に落ちる安打で出塁。
続いて打席に立った大谷は初球の内寄りに入ってきた97マイルの速球を振りぬくと打球は右翼ポール際中段に飛び込む12号の2点本塁打となった。
12本はリーグトップでメジャー全体でもトップタイ。

この本塁打で逆転したエンゼルスは、その裏のレッドソックスの攻撃を0点に抑えて勝利。
このシリーズでようやく勝ち星を挙げた。

大谷が打った球は相手投手にとっては失投となるのだろうが、それを見逃さないのはやはり大谷の凄いところだよなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

まだ降ってる

札幌は昨夜から本格的に雨が降り出してきた。
その雨はそのまま降り続き今朝もまだ降っている。
気温は高くて朝の最低気温は平年より4度高い12.4度。
予報ではこの雨は午前中までで昼にはやんでいる見込み。
夜には晴れとなっているので、日没後の西の空に金星と水星が見られるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。