明日6/1にはなんらかの発表があるかな?(RSR2021)

今年(2021年)のRising Sun Rock Festivalは開催決定がアナウンスされたが、その後はあまり動きが見られない。
確かに過去グッズの詰め合わせの販売が行われたり(数時間で売り切れ)、Rising Starの募集が始まったりしているので動きが無いわけではない。
それでも例年だと既に発表が始まっている参加アーティストが全く発表されていないのが気がかり。
2019年は異常に早く2/15には第一弾が発表され、5/24には第四弾と出演日まで発表されていた。
今年はステージ数が半減(6ヵ所→3ヵ所)となったので例年のほぼ半分の50組程度かと思われるが、そろそろ第一弾の発表があってもおかしくないと思われる。
昨年は5/18に開催中止が発表されたが、月の替わった6/1には翌2021年の開催が発表された。
今年の6/1にはアーティスト第1弾発表があると良いな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れて来た

札幌は午後になって雲が切れてきた。
その内に太陽も顔を出して来てすっかり晴れてきてしまった。
気温も予想より多少上がって14時までの最高気温は14度ちょうど。
陽射しも出て来たので数字以上には暖かく感じる。
だけど予報では夜まで晴れる時間帯は無かったんだけどねぇ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ようやく七割(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のイベントを攻略していて、まだどのアカウントもストーリーをクリアしていない。
一番進んでいる3rdアカウントでミッション達成率がようやく七割に達し、ストーリーは第7節の前半まで終わったところ。
そろそろストーリーを終わらせて他のアカウントでの攻略に移らないと間に合わなくなってしまうなぁ(汗)。
とか思いながらも、昨夜は”このすば”のゲームで久々にメインクエストをプレイしてしまったよ(ストーリーはスキップしたけど)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

フロンティアのノートにIntelの無線LANカードを入れてみた

先だって無線LANが不調だというフロンティアのノートPCにIntelの「Centrino Advanced-N 6205」を入れてみた。
一昨日にはほぼ同じと思われる「Endeaver NJ5700」では動作したので大丈夫だろうと思っていたが、やはり問題無く動作して無線LANが動作するようになった。
ドライバーもLenovoからダウンロードしたものがWindows10でも使えた。
#今回のノートはOSが64bit版なので使ったファイルは”nz1w303w_64.exe”
「Endeaver NJ5700」と違ったのはアンテナ線の色が両方とも黒だったこと。
それでも端子の位置が元々入っていたカードと同じなのでそのまま接続して問題無かった。

ドライバーは
Intel ワイヤレス LAN (11abgn, 11bgn, 11ac) (Windows 10 32bit, 64bit/ 8.1 32bit, 64bit/ 7 32bit, 64bit) – ThinkPad
https://pcsupport.lenovo.com/at/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-x-series-laptops/thinkpad-x230/downloads/ds104074
からダウンロード可能(2021/05/29時点)

←クリックしてくれると嬉しいです。

風が強い・・・

札幌は昨夜から強い風が吹いていて窓の外からは風の音がひっきりなしに聞こえて来る。
天気もあまりよくならず今朝も雲が空を覆っていて、予報でも今日は晴れ間は無いらしい。
雨は午前中に少し降るようだけど、午後からは降る心配は無さそう。
気温は低めで朝の最低気温は平年より3度ほど低いプラスの8.2度、予想最高気温は昨日より3度以上、平年よりは7度少々も低い13度なので、この時期としては寒い一日になりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

明日は”ヴィクトリーセール”だな

プロ野球の東北楽天ゴールデンイーグルスは交流戦でDeNAに勝ったため、明日は楽天市場で恒例の”ヴィクトリーセール”が行われる筈。
サッカーJ1のヴィッセル神戸は引き分けだったのでポイント3倍にはならないが、それでも普段より余分にポイントが付くのはありがたいね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷は登板翌日でもマルチ安打

米メジャーリーグ(MLB)のロスアンジェルスエンゼルスの大谷翔平選手はオークランドでのアスレチックス戦に2番DHで先発出場。
前日は投手として先発登板するも3失点で今季初黒星を付けられたアスレチックスを相手に2安打1盗塁2打点と活躍した。

五回にエンゼルスが1点を先制し、なおも二死二三塁の好機に打席に立った大谷はボールカウント1-0からの2球目、内角低めへの97マイルのフォーシームを左翼手前に弾き返すと2点適時打となって2点を追加。
すかさず二盗を決め、レンドンの右前安打で4点目のホームを踏んだ。
さらに七回には一死一塁で打席に立ち、2-1から4球目の94マイルを中堅前に弾き返して好機を広げた。
この安打で今季14度目のマルチ安打とし、2打点を加えて今季40打点となった。
前日は試合が夜で、この日は昼間と登板後から僅か15時間ほどしか経過していないにもかかわらずこの活躍。
相変わらず凄いけど、このまま進化していったらどんな選手になってしまうのだろう?(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ連敗orz

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは札幌ドームで中日との三連戦の最終戦。
勝てば5カードぶりの勝ち越しがかかった試合だったが、1-4で敗れて昨日に続いての連敗で5カード連続での負け越しとなった。
一昨日の連打が嘘のように安打が続かず全部で6本の安打を放ちながらも1点しか取れなかった。
これで勝つには投手が完封しなければならないが、今のファイターズにはそれを期待できる投手がいない。
打線も中心となる選手が不在で、投打ともにチームの柱となる選手が見当たらない。
今年はルーキーを含め若手の選手の台頭が目につくが、これはベテラン選手の調子が上がらず若手が目立っているだけで、チームの新陳代謝が活発に起こっているわけではないように思える。
今季は我慢のシーズンだね・・・

行動に問題はあるにしても、打線にとっては中田の存在は必要だったんだなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

陽射しだ!と喜んだら・・・

18時を回った頃に西側の窓が明るくなった。
久しぶりに陽射しが戻ったので期待して西の空を見たら、ちょうど太陽のある辺りだけ雲が切れていたが、その周りはまだまだ厚い雲があって青空なんか全く見えない。
しばらく経って太陽が沈みかける頃にはまた雲が青空を隠してしまって星なんか見えるような状況ではないorz。
これでこの2週間連続で日没後の西の空が見えない状態が続いていることになる。
まさか梅雨では無いよねぇ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。