「水星の魔女」を観終わった

「機動戦士ガンダム 水星の魔女」を先ほどようやく観終わった。
ラストは「その時であった」パターンだったけど、エピローグがハッピーエンドだったので覚悟していたほどでは無かったな。
後日譚も観てみたい気がしてきたよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Nikonの「Zf(?)」は45MP?

このところNikonのレトロデザインミラーレス機「Zf(?)」の噂が出て来ている。
なんでも間もなく八月頭には発表になるとか・・・
スペックも出て来ていて、センサーは45MPを採用とか?
それでいて価格が2,000ドル(28-29万円)とフルサイズ機としては安価なので、現在上位機種の「Z7II/8/9」に搭載しているセンサーを搭載してくるとは考え難いんだけど、これが本当なら人気機種になって入手性が悪くなりそう。
そうでなくてもデザインだけで買う人が多そうなのでちょっと心配。
私もNikonのオールドレンズが何本かあるので、これをそのままの画角で使えるボディが欲しいんだよなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

うーん、辛い・・・

コンビニで見つけたのが下の飲料。

試してみるかと思って買って飲んでみたらなるほど辛い!
炭酸飲料を飲んで舌を守るためにお茶を飲まなくてはならないんて(笑)。
激辛好きの人には物足りないかもしれないけど、喉まで熱くなるから辛いもの苦手な人は買わないほうが吉かと(汗)。

さて、残った分はどうしよう?(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

また降ってきた

札幌市内中心部では11時前後からまた雨が降ってきた。
降り方は強くは無いが傘が無いとちょっと辛いほどには降っている。
気温も下がってきて11時過ぎには25.1度を観測して今日の最低気温を更新している。
予想最高気温も最新の予報では29度に下がっているが、そもそもそこまで上がるのだろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

8周年(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Oerder」は昨日8周年記念の番組が配信されたらしい。
それに併せてピックアップ召喚や福袋召喚等が始まり、さらには石がなんと100個も配布されていてこれは嬉しい。
この石は来月開催が発表された水着イベントに向けて貯めておこう(汗)。
あと、今回の福袋は誰を狙おうかなぁ???

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は”ヴィクトリーセール”

プロ野球の東北楽天が昨夜の西武戦に勝ったので、今日は楽天市場で”ヴィクトリーセール”が開催されている。
今日までの期間限定ポイントを消化する意味もあって壊れたテスターを新調するつもりだったので、今日まで待ったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

気温はちょっとだけ下がったけどまた上がってきている

札幌は7時過ぎから雨が降り出し、9時前後には結構激しく降る時間帯もあった。
その時は気温はそれほど下がらなかったが、10時前後には少し下がって10時過ぎには25.6度を観測して今日の最低気温を更新した。
それでもそこからまた上がっているようで、その3分後には0.6度高い26度ちょうどに戻っている。
予想最高気温は30度なので、この湿度の中で暑くなると外に出たくなるなるなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”Voyager 2”との交信が中断

NASAのジェット推進研究所(JPL)によると、運用中の探査機「ヴォイジャー2号(Voyager 2)」との交信が中断したとのこと。
同型の探査機である「ヴォイジャー1号(Voyager 1)」に先駆けて1977年8月20日に打ち上げられ、木星・土星・天王星・海王星の4惑星をフライバイして観測した唯一の探査機で現在は地球からおよそ199億キロ離れた空間を航行中。
交信の中断は先だって7/21に行なわれたコマンド送信時に”誤って”アンテナの方向が地球から2度ずれてしまったのが原因と発表されている。
アンテナの方向は年に何度か自動修正されるようにプログラムされていて、次回は今年(2023年)の10月15日に行われる予定とのこと、この修正で通信が再開されることを”期待”しているとのことだ。
それにしても打ち上げから46年近く経過してもまだ運用されているなんてさすが原子力電池は凄いねぇ・・・
また運用を継続しているNASA(及び米国政府)も凄いねぇ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷がまたまた”MLB初”を記録した

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地でのブルージェイズ戦に2番DHで先発出場。
四回と九回の得点機には申告敬遠で歩かされた。
前日も2度の打席で敬遠されており2試合連続での複数の申告敬遠は2014年以降で初のこと。
また、連続した2試合での敬遠数が4個以上となるのは過去に4人とのこと。
大谷の申告敬遠は今季これで12個となりMLB全体でトップタイ、四球数64個はリーグトップとなっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

降ってきた

札幌では8時前頃から雨が降ってきた。
降り方は弱く軽く地面が湿った程度で、雨雲レーダーの画像を見ると間もなくいったんやみそう。
その後も断続的に雨雲が上空に入ってくるようで、しばらくは降ったりやんだりとなりそうだな。
これで少し涼しくなってくれれば良いんだけど、今のところはそんな感じは無さそうだ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。