ちょっと降った

夕方に出かけて19時頃に帰宅しようと屋内駐車場から車を出したらフロントガラスに小さな水滴が少し当たってきた。
まさかとは思ったけど実際に弱い雨が降り出していた。
自宅に近くなるにつれて降り方が少し強くなりワイパーが必要になったものの、路面がすっかり濡れる前に自宅に到着。
傘が必要なほどは降っていなかったけど、風向きの関係で開けていた窓から少しだけ吹き込んでいたのには参ったよ(汗)。
予報では明日の夕方から本格的に降る見込みだけど、まさか今日も降るとは思っていなかったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

7周年記念キャンペーン開始!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」ではリリース7周年記念キャンペーンが始まった。
今回は石の大盤振る舞いが凄くて、なんでも最大で1,000個程度を貰うことも出来るらしい。
私はそこまでいかないけど、サーヴァントの最終再臨でも一騎あたり3個貰えるので1stアカウントでは結構な数が貰えそう。
また星5礼装7種の内から1枚好きなのが貰えるが、その中に「カレイドスコープ」があってビックリした。
”カレスコ”の他にも「黒の聖杯」や「プリズマコスモス」等貴重な礼装があるので目移りしてしまって困る(汗)。
恒例の福袋召喚もあって、今回は20種類から一回だけでこっちもどれを回すか迷うよなぁ(笑)。
特にキャスタークラスは”スカディ”と”キャストリア”が別々の召喚になったので狙っていた人は迷うだろう。
私も1stアカウントではどちらも持っていないので迷いそうだけど、どちらかというとフォーリナークラスのほうに惹かれている。

半面残念なのは星4or5のサーヴァントの配布が無かったことで、これは期待していただけにかなり残念だな。
取り敢えず福袋用の石を購入しておくかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

Russellが初P.P.!

自動車レースのF1GP Round13 Hungarian Grand Prixの予選が行われ、MercedesのGeorge Russellがトップタイムを叩きだし自身初のポールポジションを獲得した。

ポイントランキングトップのMax Verstappen()はQ3でテクニカルトラブルに見舞われ10番手に沈み、同僚のSergio PerezはQ2で不利な裁定を受け11番手で終わりQ3には進めずグリッド6列目からのスタートとなった。
今夜の決勝では二人とも順位を上げてくれると期待したいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

曇ってきた

札幌は夕方になって雲が多くなってきて太陽が隠れてしまった。
それでも気温は高いままで、16時少し前になってようやく30度を下回った。
道理で午後から外出しても暑かったわけだ(汗)。
最高気温は予想よりも少し高い32.9度で今年に入って最も高くなった。
明日は昼前と夜になってから雨という予報が出ていて、気温も多少は下がる見込みだけど、それでも予想最高気温は29度と高いので湿度と相まって蒸し暑く感じる日になりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年最高!

今日の札幌は朝から気温が上がり、11時過ぎには今年最高となる32.2度を観測して暑くなっている。
その後も少し上がって正午前には32.5度まで上がった。
風があるので昨日ほどの暑さは感じ無いけど、風がやむとやっぱり暑いよ(汗)。
冷房の効いたところに避難したいな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

またまた育った

ベランダの胡瓜が育っている。
昨日、旭川に行く前に一番大きくなった実の長さを測ったら16.5cmだった。
今朝同じ実の長さを測ったら21.5cmにもなっていたのでそろそろ収穫しなければ。
さらに2番目に大きな実も15cm近くになっているので、こちらも収穫が近いな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も真夏日

札幌の気温は10時半前に30度を超えて昨日に続いて今月7回目の真夏日となった。
朝の内は風も無くて暑かったけど、10時半以降は風も出てきて家の中を風が抜けるようになり多少は涼しく感じられるようになったのは助かったよ(汗)。
これでベランダの洗濯物の乾きも速くなりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

連勝ストップorz

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜仙台で東北楽天と対戦。
前日は1点差で勝って連勝としたが、昨夜は0-7と一方的に打たれての敗戦で連勝が止まった。

相手先発の田中には2試合連続で無得点に抑えられているが、この日も七回まで5安打を放ちながらも無得点に終わり、これで4/19の試合の三回以降連続21イニング無得点に抑えられたことになる。
打線が打てなければ1点を取られても負けることになるが、この日の先発の田中は初回から四球を切っ掛けに失点を重ね、結局五回を投げて3失点。
その全失点は四球から始まるという先発投手としては合格点とは言えない投球で今季2敗目を喫した。
この日の投球から学んで次回登板に活かして欲しい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雲が多い・・・けど(汗)

今朝の札幌は昨日と違って雲の多い空模様となっている。
気温は高く、朝の最低気温は久々の真夏日となった昨日よりも0.7度高い21.6度。
7時半過ぎには25度超えて早々に夏日(6日連続で今月21回目)となっている。
予報ではこの後日中は晴れで予想最高気温は昨日と同じくらいの31度と真夏日の予想。
今日も暑い一日になりそう・・・というか、既に暑くなってきているよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。