ファイターズが連勝!?

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは地元で福岡ソフトバンクホークスとの三連戦最終日。
パでは32年ぶりとなる外国人選手によるバッテリーを組んだファイターズが5-1でソフトバンクを破って今季2度目の連勝&カード勝ち越しとなった。
先発のメネズは2-0の五回に一死満塁の危機を作ったところで無念の降板。
後を受けたルーキー宮内が適時打を打たれて1点を失うものの、後続を断って最少失点で切り抜けた。
六回には先日大乱調だった堀が登板し、1安打無失点。
七回以降に登板した3投手が2安打無四球無失点でつなぎ、打線も二刀流ルーキー矢澤の初本塁打等で3点を追加してファイターズが逃げ切った。
ファイターズの連勝は4/8-9のバファローズ戦以来で地元のエスコンフィールドHOKKAIDOでは初。
5位の東北楽天が埼玉西武に勝ったために順位の変動は無いが、明後日からの埼玉西武との三連戦も勝ち越して・・・くれることがあると良いなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

Nikonが「Zf」を九月頃に発表する?

Nikonがフルサイズミラーレス機2機種を今年中に発表するという情報が海外サイトに掲載された。
先ずはこのところスペックや写真がリークしている「Z8」で、これは5/10に発表されるとのこと。
もう一機種は九月頃に発表される「Zf」だとのこと。
2021年に「Zfc」が出た時から待望されていた機種で遂に登場ということになるのか?
一眼レフの「Df」は中身がフラッグシップの「D4」だったので、「Zf」は「Z9」・・・か搭載バッテリーの関係で「Z8」辺りになるのだろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が3安打、トラウト2発も”なおエ”

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地でのブルワーズ戦に3番DHで先発出場。
今季2度目となる”猛打賞”と気を吐いた。
さらにトラウトが2イニング連続の2点本塁打と犠飛で計5打点の活躍も、まずい守備もあって五回までに7点を失い5-7で敗れ連敗を喫した。

←クリックしてくれると嬉しいです。

角田裕毅が8番グリッド!

自動車レースのF1GPはRound 5 Azerbaijan Grand PrixがBakuで行われている。
今レースでは今季初のスプリントレースが行われる関係で予選は一昨日の金曜日に行われ、Scuderia AlphaTauriの角田裕毅がタイヤ選択でギャンブルを行い今季初めてQ3に進出、最終的にトップから1.170落ちのタイムで8番手となった。
今季はストレートでのスピードが他チームより劣っていたが、今GPから持ち込んだアップグレードパッケージがその点を解消し良いタイムにつながったのこと。
今夜の決勝が楽しみだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れてきた

朝は曇っていたが時間とともに雲は切れて晴れてきた。
気温は高く朝の最低気温は五月下旬並みの10.6度。
予報では雲が多い空模様となっていたが、今のところ雲があっても陽射しはあるので気分的には晴れと言って良い天気。
予想最高気温は今年初となる20度でこちらも五月下旬並みとなっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

また来た・・・(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で新規実装された「ペタネロ」「ドラコー」が別のカウントでも引けた。
今朝がた石の残っているアカウントで11連を回しところ、9枚目までは星3のサーヴァントと礼装しか出ず、このままだったら最後に星4が出るのかな?と思っていた。
ところが10枚目に裏が赤い礼装が出てしまいちょっとがっかり(汗)。
そして11枚目の時に星が回転を始めずに消えてしまった!
これは「ドラコー」召喚時独特の演出。
見ていると先日と同じく赤い光が踊りだしビーストのカードが出現し「ドラコー」が来てくれた。
こちらのアカウントではまだ育成していないけど、できるだけLvを挙げてイベント用のサポート編成に入れたいな(再臨素材に特殊なものは無いので、種火とQPさえあれば最終再臨まで行ける)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズが今季初勝利!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは地元で福岡ソフトバンクホークスと対戦。
今季ここまで0勝3敗と勝っていない相手だが、今日は3-1で勝って今季初勝利を挙げた。

ファイターズ先発の上沢が七回を投げ8本の安打を打たれながらも失点はソロ本塁打による1点に抑え今季3勝目。
打線は初回の二死満塁から上川畑の2点適時打で2点を先制、四回にはこの日先頭打者の野村が今季第4号の本塁打を放って追加点を挙げた。
二回に下位打線からの3連打で作った無死満塁の好機に二番以降が凡退で無得点というのはいただけない、この辺りがファイタ-ズ低迷の一因だろう。
それでもこの日の上沢は走者を出しても粘り強い投球で得点を許さず、先にも書いたように七回まで投げて1失点と先発の役目を充分に果たした。
八回以降は後続投手陣が一人の走者も許さないパーフェクトリリーフでファイターズが逃げ切り、今季の対ソフトバンク戦初勝利となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

配布ありだったのか・・・(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で先日始まったイベント。
てっきりサーヴァントの配布は無いと思っていたが、進めていくうちになんか仮加入してきた(汗)。
仮加入時のテキストを読むと特定イベントクリアで正式加入となるようだ(つまりいつも通りの配布)。
仮加入したからには正式加入(&宝具LvMAX)まで進めるか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

また「6D」が入っている・・・

市内の中古カメラショップにCanonのフルサイズデジタル一眼レフ「EOS 6D」のボディが入荷している。
先日も同機種が入荷して迷わされているうちに売れてしまってほっとしたが、再入荷した模様。
しかも価格が先ごろ入荷した個体よりも安くなっているのでまたまた悩んでしまいそうだよ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。