More from: 温泉

「北村温泉ホテル」が一時休館

北海道岩見沢市(旧北村)にある「北村温泉ホテル」は源泉かけ流しの温泉ホテル。
前身の「北村温泉」の頃から時々利用させていただいていたが、昨日限りで一時休館となった。
理由は施設の改修で、来年二月末まで休館するとのこと。
統合され今の施設になってから15年しか経ってないし、日帰り入浴に関して言えば施設の老朽化も感じられないんだけどなぁ?
見えないところに老朽化の兆候でもあるのだろうか?
なんにせよ来年三月のリニューアルオープンまで我慢だな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

久しぶりに北村温泉に行ってきた

今日は岩見沢の北村温泉に行ってきた。
久々に行ったけどやっぱり濃いお湯だよねぇ。
今日は以前ほど混んではいなかったので比較的のんびり入って来れたし、子供が自分で身体を洗うようになってくれたのでかなり楽(汗)。
残念だったのは着いたのがレストランが中休みに入ってからだったので昼食を食べることが出来なかったこと。
途中で公式サイトで調べた時には中休みのことなんて書いてなかったので食べずに行ったのに着いたらやっていなかったので悲しかったよ。
結局、風呂を出てからレストランが開くまで30分近く待っていたという、、、
まぁこれは温泉の良さとは関係ないんだけどねぇ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

久しぶりの「しおかぜ」

昨日は久しぶりに古平町の「ふるびら温泉しおかぜ」に行ってきた。
ここ数年は年に1-2度程度しか行かなくなってしまい、しかも行くのは冬から春先にかけてばかりとなっていた。
ここの露天風呂は冬期間は閉鎖されるため、昨日は久しぶりに入りたくなって行くことにした。
着いたのは14時をかなり回った頃で駐車場にはそれなりの数の車が停まっていたが、中は意外と空いていて男性用の内湯の洗い場には誰もいなかった。
浴槽の方にも人は少なかったので、ゆっくり浸かれた。
最初は子供が露天に行くのを渋っていたが、それでも連れてったら湯温が内湯よりも低いのが気に入ったらしく肩まで浸かって嬉しそう。
地元のご老人方の会話の声が大きくて耳障りだったけど、久々の露天でのんびりしたなぁ
天気も良かったし良い休日となったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨夜の「帰れマンデー」

昨夜の「帰れマンデー見っけ隊!!」というバラエティ番組で奥鬼怒温泉が取り上げられていた。
奥鬼怒と言えば30年前頃に行ったことがあるので、その時に行った「加仁湯」かと思いきや、目的地は別の温泉「八丁の湯」だった。
番組ではバスで行ける「女夫渕駐車場」まで路線バスで行き、そこからは一般車両通行禁止の林道となるので徒歩で(遊歩道あり)「八丁の湯」を目指していた。
最後までは見なかったので結末は知らないが、番組の目的が「バス停付近の飲食店に入る」(?)なので、旅館しかない「加仁湯」ではなく、カフェもある「八丁の湯」が選ばれたのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

いい湯だった

今日の宿には温泉があるので早速入ってきた。
鶴公園で外にいて身体が冷えていたこともあって早く入りたかったんだよなぁ。
時間が早いこともあって他に入浴客の姿もなく、子供と一緒に貸切状態で入ることが出来て良かったよ。。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ながぬま温泉

昨日は子供と公園に遊びに行ったら雨が降ってきたのですぐに撤収してしまった。
その後はながぬま温泉に行って来た。
昼食もながぬま温泉のレストランでバイキングで食べようということになり、着いてすぐにレストランのほうへ。
バイキングなのでいろいろと種類があるのが良くて時々利用していたんだけど、このバイキングが4/21限りで無くなってしまうとの告知がされていた。
4/22からは単品メニューのみの提供となる旨の案内が貼られていた・・・
理由は食材の仕入れ価格の高騰と人手不足とのこと。
うーん、やっぱりバイキングはロスもそれなりに出るだろうし、客の多い時間帯は提供を切らすわけにもいかないしで人手もかかるし厳しかったのかな?

ながぬま温泉の外観。二階の手前側がレストラン。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。