帯広到着

札幌の自宅を16時半頃に出発し、およそ4時間で帯広に到着した。
途中の由仁町からトマム辺りまでは断続的に雨が降っている箇所もあったが、十勝側に出たら晴れて星も見えていた。
四連休の初日のせいか、札幌方面に向かう車が多かったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

曇って来た

札幌は朝方の雲が減って青空が広がっていたが、昼を回って雲が多くなってきた。
気温は順調に上がって13時までの最高気温は予想通りの24.2度で過ごしやすい陽気になっている。
風が出てきたので風に直接当たると半袖では少々寒く感じるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日から帯広行き

今日からの四連休を利用して帯広の妻の実家に行く予定。
自宅での用事があって出発は早くても15-16時頃になるので、着くのは暗くなってからだなぁ・・・
途中の道路が混んでなければ良いけど(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

来た!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では昨夕から新イベントが始まった。
それにともないイベントに登場するサーヴァントを対象にしたピックアップ召喚も始まっている。
今回の目玉はやはり限定サーヴァントの「スカサハ」!。
昨夕から呼符で何度か回しているが、1stでも2ndでも対象サーヴァントは出てきていない。
3rdでは昨夜11連を回したところランサーのカードが金に変わったので期待したんだけど、出てきたのは同じクラスの「フィン・マックール」だった(汗)。
今朝方も1stも2ndも呼符で試したけどやはり出てこなかった。
ところが、3rdで試したところ星が虹色に光り出し、期待して見ていたら出てきたのは金のランサーのカード!
これは!と思って見ていたら見事に「スカサハ」を引き当てていた!

3rdアカウントで新規に星5サーヴァントを召喚したのは7/5の「シャーロックホームズ」以来で、今年に入ってちょうど10騎目で二桁に到達。
ランサーのクラスでは4騎目で、単体宝具の星5ランサーとしては3騎目。
早速育てようかと思ったら、今回のイベントに置いての優位性が無いのをしってちょっと考え直してしまった。
とはいえ、イベント報酬に霊衣開放権があるので、育てておいて損は無さそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

四連休

今日は土曜日で明日は日曜日、さらに月曜日の9/21は”ハッピーマンデー”の”敬老の日”で翌22日は”秋分の日”で今日が休みの人は四連休となる。
私も本来は今日の土曜日は仕事だったんだけど、シフトの入れ替えがあって休みになったので四連休となった。
この休みを使ってどこかの温泉にでも泊まりに行こうかと思っていたが、探してみると手頃な宿は殆どふさがっていたので諦めた(汗)。
GoToなんとかで安く泊まれるかと思ったんだけど、同じことを考える人は多いんだねぇ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサは連勝成るか?

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは千葉ロッテに勝って連敗を2で止めたが、サッカーJ1の北海道コンサドーレは今日はホームの厚別にガンバ大阪を迎えての試合。
前節で鳥栖に勝って連敗を7で止めたコンサだが、今日も勝って連勝と行けるか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズが逆転で先勝!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜から札幌ドームに現在2位の千葉ロッテを迎えての三連戦。
初戦の昨夜は逆転勝ちで連敗を2で止めた。

ファイターズの先発は今季まだ1勝のマルティネス。
このマルティネスが3回までに4本の安打と3つの四死球で3点を失いロッテに先行を許してしまう。
それでも打線が三回に爆発し、一挙5点を取って逆転。
さらに四回には松本の今季第1号2点本塁打が飛び出して7-3とし、投手陣が相手の反撃を断ってファイターズが勝利。
最終回に登板した宮西が6試合ぶりに無走者で抑えたのも好材料かな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は晴れ・・・

今朝の札幌は青空が広がって・・・・・いたんだけど、8時を回って雲が多くなってきた。
7時前は雲は殆ど無くてきれいな青空だったんだけどなぁ、、、
それでも晴れと言って良い天気になっているし、雲も雨を降らせるような感じの雲では無い。
気温は相変わらず高めで朝の最低気温は平年より3度以上高い16.9度、8時には早くも平年の最高気温を上回る22.3度まで上がっている。
予報では雲多くなる時間帯もあるけど概ね晴れで良い天気、予想最高気温は今よりも少し上がって24度となっている。
今日は傘の必要は無さそうで良かったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今夜からはロッテ戦

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜まで首位の福岡ソフトバンクとの三連戦だった。
今日からは2位の千葉ロッテとの三連戦が始まる予定。
ソフトバンク相手と同様に今季対戦成績が良くないが、この三連戦は少なくとも勝ち越し、出来ればスイープして少しでも借金を減らして欲しい!

←クリックしてくれると嬉しいです。

「PC-9801NS/A」が引退したとな

このところNECの「PC-9821」を相手にするためにググっていたら、つい最近まで現役で使われていたキュウハチが引退したという話があった。
話題になっていたのは東京の新交通システム「ゆりかもめ」の設備メンテナンスに使われていたという「PC-9801NS/A」。
開業時から25年間使われていた機体ということで、メーカーであるNECの米沢工場に寄贈されたということだ。
この「PC-9801NS/A」は私が2番目に買ったノートPCと型番こそ同じだが、私のはHDDレス(サードパーティ製の500MBのHDDを同時購入して組み込んだ)でメモリが1.6MBというモデル。
一方、話題になったほうは「PC-9801NS/A120」で、120MB(GBにあらず)のHDDを内蔵し、メモリも2MB多い3.6MBのモデル。
私は随分前に使わなくなったので実家に置きっぱなしになっているが、つい先日まで同じ機種が現役で使われていたというのには驚いた。
まぁ、ソフトがキュウハチ専用なので置き換えが出来ず、今でも使わざるを得ないというところも結構あるらしいし、そのためか今でも中古の本体や周辺機器が流通しているだけどね(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。