今日は暖かかった

昨日は昼間の気温が13度前後までしか上がらず陽射しも無く風も冷たくて肌寒さを感じたが、今日は一転して暖かかった。
最高気温は17度で陽射しもあった。
風は昨日と同じくらいあったけど、気温と陽射しのおかげで寒さを感じることも無かった。
今日は公園等は花を観る人で賑わっていたのでは無いかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ逆転負け

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは千葉で千葉ロッテと対戦し、7-3で敗れた。
初回に先制されるも直後の二回に打率四割の松本剛の適時打ですかさず追いつき、さらに久々に先発出場した清宮も適時打を放って逆転、淺間の内野ゴロの間にも1点を加えて3-1とした。
とここまでは良かったんだけど、ファイターズの得点は結局この3点どまり。
それでも投手陣が抑えれば問題無く勝てたんだろうけど、先発の上沢は初回の失点に加え三回にも1点を失い、五回には決定的な3点を奪われこの回限りで降板。
さらに六回と七回は古川侑が無失点で抑えるも八回に登板した三番手の谷川が四球から崩れ余分な2失点をして万事休す。

終わってみれば3-7での完敗。
投手陣が合計で12本も安打を打たれたのも良くないけど、合計で6個の与四球は多すぎる。
反対にファイターズ打線が選んだ四球は0個。
この差が勝敗に出たなぁ・・・

先発の上沢は今季6試合目の登板で勝ち星なしの4敗目(無失点投球だった2試合は勝ち負け付かず)。
エース級の働きをしていないのはなにか重大な理由があるのだろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

逆転された・・・

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは千葉で千葉ロッテと対戦中。
ファイターズが先制されながらも二回に3点を取って逆転。
そのまま上沢が抑えてくれれば、と思っていたけど五回に安打と四球で無死満塁としてしまい、元ファイターズのレアードの併殺打と本塁打で一気に3点を失い3-5と逆転されてしまった。
その後も八回に1点を加えられ3点差となっている。
残る攻撃は最終回だけだがなんとか逆転して欲しい!

←クリックしてくれると嬉しいです。

”オートキャンプ”付きも申し込んでおこうかなぁ?(RSR2022)

今年(2022年)のRSRは2年ぶりの開催となる。
今年は会場が縮小されてテントサイトの数も減っているのでチケットの競争率は凄いことになっていそうだし、チケット価格もかなり上がっているのは痛い。
既に第1回のテントサイト付きチケットの申し込みは終わっていて私は残念ながら落選しチケットを確保出来なかった。
それでも、チケットを入手しない限り参戦出来ないので、2回目の抽選にも申し込むつもり(入場券の価格が2,000円アップするが)。
昨日(4/29)からはオートキャンプ付き通し入場券の抽選申し込みの受付が始まっていて、こちらはHEAVEN’Sテントサイト付通し入場券よりも10,000円高いが駐車券は不要となるので実質2,000円アップにとどまる。
一度車を入れたら途中出場が出来なくなるのがネック(初日終了後は一旦帰宅するため)だが、こっちも申し込んでおこうかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も前週よりは減少

札幌市が今日4/30に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は昨日同様前の週の同じ曜日である4/23から59人減って1,115人で陽性率は41.4%だった。
前の週の同じ曜日を下回るのはこれで三日連続となった。
患者数は前日から195人減って9,151人となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

APS-C用のRFマウントレンズが出るかも?

Canon RumorsにCanonがAPS-C用のRFマウントレンズが出るという話が掲載された。
それによるとCanonは今年(2022年)中に以前から噂になっている「EOS R7」と複数のAPS-C用レンズを出すということだ。
詳細に関しては全く不明で単焦点なのかズームレンズなのかさえも判っていないらしい。
一眼レフのEF-SではAPS-C機のミラーが小さくバックフォーカスを短縮出来ることを利用して物理的にフルサイズ機には装着できないようにしたが、ミラーの無いRFマウントではフルサイズでもクロップすることで装着可能にしてくることも考えられる。
高速連写機(「EOS 7D MarkII」の後継機)と目される「EOS R7」用のレンズだとすると望遠系と思われるが、実際はどうなんだろう?
それとRFマウントのAPS-C機を出してレンズも出すとなるとエントリークラスのkissもRFマウントに移行するのだろうか?
そしてゆくゆくはEF-Mマウントを廃してRFマウントに一本化する計画なのだろうか?
「EOS M」シリーズのコンパクトさも捨て難いと思うけど複数マウントの展開は無理があるのかな?

EF-MマウントのフランジバックのほうがRFマウントのそれより2mm短いので、全体の直径が小さい点を活かして光学系を単純に2mm後退させればAPS-C専用のRFレンズに出来そうな気もするなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

正体判明!

昨日の記事に書いた記憶にない宅配便の謎が解けた。
運送会社からのメールのしばらく後にとあるショップからの発送完了連絡が来た。
実は前の日の夜に楽天市場でバッテリーと充電器をオーダーしていたのだけど、発送元がショップ名でもショップを運営している会社名でも無かったので心当たりの無い荷物となったわけだ。
しかもそのショップからオーダーを受け付けた旨のメールも来ていなかったので発送はまだ先だと思っていたが、受付メールが来る前に運送会社からのメールが来たわけだ。
謎が解けたら「なーんだ」といった感じだったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”休養明け”の大谷が敵地で一発!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地でのホワイトソックス戦に四番DHで先発出場。
大谷の四番での先発出場は一昨年(2020年)9/27(日本時間9/28)の敵地でのドジャーズ戦以来。
初回に好調ウォードの先頭打者本塁打で1点先取したあとの二死から大谷が高目の4シームを叩くと打球は左中間スタンドに飛び込む飛距離419フィート(約127.7メートル)の今季第4号本塁打となった。
大谷の本塁打は11試合ぶりで全て敵地での本塁打。
大谷は六回に遊ゴロで出塁するとレンドンの二塁打で一塁から激走し3点目のホームを踏むと、八回には中前への安打を放ち2試合連続での複数安打を記録。
直後に二盗を決め捕手の送球が逸れる間に三塁へ進み、ウォルシュの二塁打で4点目のホームを踏みこの3得点を記録した。
大谷の盗塁は今季4個目。
前日の試合を欠場して休養を取ったせいかどうかは判らないけど、休み明けの大活躍となった。

試合は九回表を終わってエンゼルスが5-1でリードしている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサがホームで初勝利!

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌はリーグ戦でホームの札幌ドームで湘南ベルマーレと対戦。
コンサが1-0(前半0-0)で勝って今季リーグ戦ではホーム初勝利となった。
これで勝ち点3を加えて順位も10位に上昇した。

アウェーの試合まで観に行くコアなサポーターは別にして、ドームに詰めかけた札幌&道内ファンは生でコンサが勝つのを観ることが出来て良かったのでは。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は好い天気

今朝の札幌は早朝から晴れて好い天気になった。
予報でも今日は一日晴れとなっているし、予想最高気温も肌寒かった昨日より3度以上高い16度となっているので花見日和になるのでは無いかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。