今日も僅かに減少

札幌市が今日6/12に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である6/5より12人少ない407人だった。
やはり減少幅は小さくなってきていて、この調子だと増加に転じるかもしれないという不安を感じるようになってきた。
患者数は前日より4人増えて3,270人となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雲が出てきた・・・

今日の札幌は夕方までは青空が広がって好い天気だった。
これなら久しぶりにカメラを空に向けて星空を撮ろうかな?と思っていた。
ところが日没の少し前から北の空に雲が見えてきて、その雲が風に乗って段々と上空に入ってきている。
既に北から西の方角は半分以上が覆われてしまったので写真を撮るのは無理だなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が13号を含む3安打の活躍!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は地元でのメッツ戦に15試合ぶりとなる3番DHで先発出場。

前日は1安打を打ちながらもチームは敗れて連勝はならなかったが、今日は先制の二塁打と2試合ぶりの今季第13号2点本塁打を含む4打数3安打3打点の活躍を見せ、チームも11-6で大勝した。

大勝したのは良いんだけど、この試合も投手陣が6失点。
打線が大量点を取らないと勝てないチーム状況を変えないと地区首位のアストロズを追いかけることは難しいよなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、2試合連続の完封勝利!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは札幌ドームで中日と対戦。
一昨日の初戦は延長サヨナラ、昨日は大量点&完封で大勝。
今日勝てば同一カード三連勝となる試合で中四日での先発した加藤が6安打を打たれながらも要所を締め七回無失点の好投を見せた。
打っては一番に入った松本剛が先制の適時二塁打を含む4打数4安打の固め打ち。
ファイターズは三回に松本剛の適時二塁打で先制すると、六回には一死二塁の好機に清宮が内角ひざ下の難しい球を身体を開かず上手にすくい上げ中堅前に弾き返しこれが適時打となって1点を追加した。
この2点を投手陣が守り切った。
加藤の後をうけ八回に登板した吉田は走者を出しながらも次打者の当たりは一塁手の清宮正面へのライナー、これを清宮が捕球し飛び出していた走者が帰塁する前に塁を踏んで併殺を完成させ無失点で切り抜けた。
最終回はルーキー北山が三人で締めて試合終了。
ファイターズが2-0で勝って2試合連続の完封勝利で同一カード三連勝を飾った。
先発の加藤は過去4試合連続でQS、特に過去3試合は全て無失点と好投していてもなかなか勝てなかったが、今日はようやく今季3勝目を挙げることができた。
#今日の無失点投球で防御率が1.73になったが、この成績の投手が負け越し(3勝4敗)ているというのはちょっと珍しく、いかに投打が噛み合っていなかっただよなぁ・・・
試合後のヒーローインタビューに向かう松本剛がカメラのレンズ前のガラス版に「かとうでかった」と書いたのが印象的だった。
#一緒に呼ばれた加藤は「松本4安打」と書いていた。

←クリックしてくれると嬉しいです。

フォーカシングスクリーンを交換した

amazonで注文した「EOS 5D MarkII」用のフォーカシングスクリーン「Eg-D」が届いたので早速交換してみた。
Nikonの「D7000」等の時は互換品だったけど、今回は純正品で専用工具付き。
この専用工具と収納ケースが秀逸で、スクリーンの取り外しや取り外したスクリーンを一時的に置いておくのに便利で交換作業はすごく楽だった。
ものの数分で交換作業は終わり、あとは本体メニューからスクリーンを「Eg-A」から「Eg-D」に変更すれば完了。
ファインダーを覗くと小さなチリが2個ほど入ってしまったけど、これはまぁ仕方ないかな(汗)?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ちょっと寒いなー

今日の札幌は朝方は曇っていたが段々と雲が少なくなって昼前にはすっかり晴れて好い天気になった。
ところが気温が低く11時なっても16度そこそこまでしか上がらず、風もあるので体感気温はもっと低く感じる。
洗濯物を干すのにTシャツ1枚でベランダに出ていたら結構寒かったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

iPad OS16はiPad 第五世代以降に対応

米アップルから先に発表されたiPad用OSの最新版であるiPad OS16はiOS16同様に古い機種への対応を打ち切った。
iPad OS16の対応機種はiPad Pro全て、iPad Air3以降、iPad 5以降、iPad mini5以降となっている。
つまりiPad Air2とiPad mini4が新たに切り捨てられたことになる。
プロセッサーで見るとA9以降を搭載したモデルが対応ということになった。
私が使っているiPadは2017年発売の第五世代なのでギリギリ残ったが、妻のiPad Air2が非対応となってしまったので買い替えを考えなくてはならないなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れてきた

札幌の空は雲が切れて青空が広がってきた。
陽射しも出てきて好い天気になってきていて、大体は予報通りかな?
気温も上がってはきているものの、昨日よりは低いので半そでではちょっと寒いかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今度は”焼きそば”

先日、ローソンで「ハッピーターン オ・レ」という怪しげな(笑)飲み物を買って試してみたのはこのブログにも書いた。
そこで今度はマルちゃんが同じく亀田製菓とコラボした”ハッピーターン味焼きそば”をセイコーマートで買ってみた。
買った理由は「安売りで一個109円で買えたから」(笑)。

上が買ってきた”ブツ”(笑)。
早速調理して食べてみたけど、私としてはリピートする気にはなれない商品だった(汗)。
”不味くて食えない”とまでは言わないけど、好んで買うことは出来ない商品で、「空腹で他に食べるものが無い状況であれば食べることも厭わない」程度のモノだったよ。
カップ焼きそばだったらセイコーマートで安く買えるソース味のカップ焼きそばの方がずっと美味しいよ。
具材も揚げ玉だけでチープだし、これで標準価格が193円(税別)というのにはビックリ、しかもネットニュース系では絶賛しているサイトもあったのにはさらにビックリ!
こんな美味しくない食べ物に基本的に定価販売のコンビニで200円以上も出して買い、しかも褒めまくるなんて首都圏の人はお金持ちなんだねぇ(笑)。
私としてはネット上で酷評されている「ハッピーターン オ・レ」のほうがずっとマシだね(笑)。

#ほめているサイトはもしかして東洋水産から広告料でも貰っているのかな?(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

「5D2」では128GBのカードが初期化できない?ということは無かった

Canonのフルサイズ機「EOS 5D MarkII」(以降”5D2”と表記)には手元にあった32GBのCFカードを入れていた。
私が所有するデジタル一眼レフ機の中では唯一2000万画素を超える機種でデータ量も多くなるので、もう少し容量の大きいカードにしたいと思っていた。
大容量のCFカードは高価なので、SD-CF変換アダプタを使って安価なSDXCカードを使おうと思い、手元にあるmicroSD-CF変換アダプタに新品のSANDISKの128GBのmicroSDXCカードを入れて5D2に入れてみると初期化を要求された。
まぁこれは当然のことなので初期化をすると、プログレスバーが右端まで伸びた後に”初期化できません”とのエラーメッセージが出た。
不良品かと思ってPCのカードリーダーに挿入してみると問題無く画像保存用のフォルダが見えた。
容量偽装品かとも疑って「H2testw」というソフトを使ってチェックしてみても全領域問題無くアクセス可能。
うーん、これは5D2(のフォーマッター)が対応していないのかと思って別のSD-CFアダプタに別メーカーの128GBのSDXCカードを入れて同じように初期化してみたら初期化出来てしまった。
元のCFカードから撮影データをコピーしてみるとカメラで画像の確認も出来るし撮影しても問題なく記録された。
その際に気づいたのだけど、問題のmicroSDXCカードを初期化しようとした際はカード容量が表示されず、SDXCカードの際には表示されていた。
ということはカメラ側でカードの容量を認識出来ていないということらしい。
#ファームウェアは最新にアップデートしてある。
これはmicroSD-CFアダプタに問題があるのか?とも思って32GBのmicroSDHCカードで試すと容量は認識され初期化も問題無く出来た。
そもそもPCでは同じアダプタで問題無く全領域にアクセスできていたのだからアダプタの問題ではない筈。
原因は判らないけど、SDカードなら使えたのでそのままSDカード+SD-CFアダプタで運用することにしたよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。