←クリックしてくれると嬉しいです。

イベント終了(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のイベントは予定通り昨日の13時に終了した。
昨日の夕方からは新しいピックアップ召喚が始まっていて、なんと「スカサハ・スカディ」がピックアップされている。
今朝方1stアカウントで回してみても残念ながら来て貰えず、別のアカウントで回したら11枚目に虹回転が始まって無事召喚に成功した。
うーん、1stアカウントにはNP配布の出来るスカディもキャストリアもいないから来て欲しかったんだけどなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

雨?

15時半過ぎに窓を見たら雨が当たっていた。
陽射しはあるので細かい雨が陽の光で輝いて綺麗に見えた。
その内に雪も混じってきたが、それほど強い降りにはならずにわか雪程度で済んだので助かったな。
それにしても予報では降るようなことは言っていなかったし、降水確率も0%だから安心していたんだけどまさか降るなんてねぇ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年はLINEで来たな(RSR2022)

先の記事に今年(2022)のRSRのことを書いたが、動きがあったのを知ったのはLINEのタイムライン。
RSR仲間はInstagramの公式アカウントがイラストや動画をアップしていたから動きがあるかも?と言っていたので、そちらでもなんらかの形で発表したのかも。
例年だとFacebookの公式アカウントでも発表があるんだけど、今年はまだ見ていない。
Facebookを利用するのを止めたのかな???

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年(2022)のRSR その1

一昨年昨年と2年連続で中止となった”Rising Sun Rock Festival in EZO”。
今年も元旦に開催決定の発表があったが、例年だとチケットの先行申し込みが行われている筈なんだが何の音沙汰もなく月日だけが過ぎていた。
ところが今日の正午になってようやく動きが出て来た。
公式サイトの正式オープンと、主催者メッセージが公開されたのだ。
それによると、今年はこれまでとかなり異なる開催にするとのこと。
公式サイトから変更点を引用すると下記のようになる。
————————————————————————
・収容人数に関しまして、自治体ガイドラインのレギュレーションに従い、例年より収容人数を減らして開催致します。
・今年はメインステージである「SUN STAGE」、換気対策を考慮し形を新たにした「EARTH STAGE」、自然豊かなイメージで装飾される新ステージ「Hygge STAGE」の3ステージでの開催となります。
 もちろんそれぞれのステージの鑑賞エリアは、ディスタンスを取って鑑賞していただけるよう、レイアウトを見直します。
・前回の開催から、消費税の増税や物資の高騰によりチケット金額を値上げせざるを得なくなってしまいました。
 また今回のチケットは、すべてスマートフォンの電子チケットになります。
 チケットの詳細や販売スケジュールは、4月中旬頃にお知らせ致します。
 何卒、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
・今年はご来場の際に公式アプリのインストールが必須となります。
 公式アプリの詳細は、4月中旬頃にお知らせ致します。
・テントサイトはすべての区画が最低でも1面は通路に面するようにレイアウトを変更致します。
 また、これまで当日に行っていたテントサイト利用証の引換は、すべて公式アプリ内で事前抽選・発行を行うため、当日、会場での引換は行いません。
・会場のレイアウトを一部変更することにより、オートキャンプエリアの区画数を増やす予定です。
・グッズ売場についても混雑緩和のため、適切な販売方法の導入を検討中です。
————————————————————————
つまり”ステージを6箇所から3箇所に減らす”、”チケットは値上げし全てを電子チケットにする(=スマートフォン所有者しか購入できない)”、”公式アプリが無いと入場できない(=スマートフォン所有者しか入場出来ない←子供等でスマートフォンを持っていない人はどうする?)”、”テントサイトをさらに細かく分割し、事前に抽選で場所を指定する”ということだ。
全ては新型コロナウィルスの感染拡大防止のためだろうし、公式アプリは入場者の所在を特定するためにも必要なのだろう。
解らないでもないけど、ちょっと厳しすぎる気もするなぁ。
テントサイトの数も減ることは必至だろうからチケット争奪戦が凄いことになるだろうから、今年は高くても数を増やすというオートキャンプサイトも考えた方が良いかも?
それでも開催してくれるだけでもありがたいと思った方が良いのかな?

四月中旬のチケットの詳細の発表を待つことにするか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「シーマ」終了

1980年代のバブル景気時代に高級セダンのブームを牽引した日産「シーマ」がこの夏にも生産を終了する。
というか、まだ売っていたのね・・・
普通乗用車(いわゆる”3ナンバー”)専用車として開発され、当時で400万円以上もした車にもかかわらず年間3万台以上も売れたヒット車も昨今のセダンの不人気で遂に終焉の時を迎えるようだ。

現在販売されている普通乗用車のセダンと言えばトヨタの「センチュリー」「クラウン」「カムリ」「カローラ」「MIRAI」等、レクサスの「LS」「ES」「IS」、日産の「シーマ」「フーガ」「スカイライン」「シルフィ」、ホンダの「レジェンド」「アコード」「インサイト」「シビック(Type-R)」、スバルの「インプレッサG4」「WRX S4」、マツダの「MAZDA6」「MAZDA3」とダイハツの「アルティス」(カムリのOEM)くらい。
正直言ってこの中で売れているのは「クラウン」「カローラ」程度で、それも月間販売台数が1,000台を超えているのは「クラウン」のみ(2月の販売台数が1,518台)で他には無い。
日本で売れているのはコンパクトカー(しかもハイブリッド等の電動化されたもの)かミニバンかSUVでセダンは本当に売れていない。
2月の販売台数は「シーマ」は15台、同時に販売終了する「フーガ」が54台、ホンダの「レジェンド」に至っては僅か3台!
こんなに売れない車を作り続けるよりはこれから主流になる(と言われている)電動車の開発及び販売に注力するほうが良いとの判断か。
まぁ、この2車種を売らなくなっても困る人は殆どいないんだろうな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズに適時打が生まれた!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜札幌ドームで埼玉西武と対戦。
初回に一死満塁から石井の犠飛でファイターズが先制。
投げては先発の加藤が四回まで一人に走者も許さない好投。
五回一死から初安打を許すも後続を断ち無失点。
六回も二人を打ち取ったまでは良かったが、そこから7者連続安打を浴びて一気に5失点と逆転を許してしまった。
打線はその裏に石井の内野ゴロとアルカンタラの今季2本目の適時打で2点を返すもその後は無得点に終わり3-5で敗れ開幕5連敗となってしまった。

加藤が打ち込まれたのは惜しいが、その後の4投手が無失点で投げたのと、少しずつだけど打線がつながり出したのは収穫かな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も晴れ

今朝の札幌は昨日の朝よりも雲が少なく青空が広がって好い天気になった。
気温は下がって朝の最低気温はプラスの0.9度だったが、これでも平年よりは少しは高い。
予報では今日は一日晴れで予想最高気温はプラスの8度とほぼ平年並み。
積雪は30cmと平年よりはまだ多いが、今月だけで70cm以上も減っていて平年との差は6cmまで小さくなっている。
今日も2-3cmくらいは減ってくれるかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

メンテだった(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」は今日の未明からメンテナンスに入っていた。
早くに眼が覚めたのでログインしようとしたらメンテの案内が出たので思い出した。
これで明日の朝には石が貰えるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。