←クリックしてくれると嬉しいです。

警報が出た!

先ほど気象庁から大津波警報及び津波警報/注意報が発表された。
青森の太平洋沿岸・岩手・宮城に大津波警報、その他の広い範囲に津波警報が発表され、高いところで3mの高さが予想されている。
警報・注意報に関して詳しいことは「気象庁 | 津波警報・注意報、津波情報、津波予報」参照のこと。
さっきからNHKでは警報の出た地域の住民に対して避難を呼びかけている。
くれぐれも津波を見に行くようなことはしないで欲しいとも呼びかけている。
大きな被害が出なければ良いが・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

チリ地震

昨日発生したチリの大地震で日本の太平洋沿岸に津波警報/注意報が出る模様。
既にハワイで高さ1mの津波が観測されたとのこと。
日本に津波が到達する予想時刻は午後1時頃からとのことで、北海道東部や小笠原諸島が一番早く、瀬戸内海地方が午後4時頃となっている。
青森から宮城にかけての太平洋沿岸には大津波警報が出される模様で、沿岸に住んでいる人たちは警戒が必要だ。
津波のスピードは秒速10m前後と人が走って逃げるのは無理なスピードなので、早めの非難が必要と呼びかけている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

消失のリピーターキャンペーンが始まった

先月6日に公開された「涼宮ハルヒの消失」のリピーターキャンペーンが今日から始まっているはず。
今日以降2回目を見に行くと先着で非売品のアイテム(零号フィルムから切り出したブックマーク)をゲット出来るというもの。
早速今日にでも行こうかと思ったが、朝に劇場のサイトで確認してみると、自由席となっている初回(10時からの回)が満席、2回目も残席が僅少となっていて、凄く込み合っていることが判明(まぁ、無理も無いかぁ)。
#今みると3回目も残席僅かとなっている。
もう一度観に行きたいがいつ行こうかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ドコモかソフトバンクか、はたまたイー・モバイルか

泊りがけで出かけた時などにネットにアクセスしたくなることがあり、回線があるところならノートPCをLANケーブルでつなぐか無線LANでつなぐだけで事足りるんだけど、回線が無い場合に困ってしまう。
先月も洞爺湖温泉に行った時にホテルの部屋に回線が無く、携帯電話でしかアクセス出来ない状況となってしまった。
ところが携帯電話は通話がメインの使い方なので、パケット通信が多くなると料金が嵩んで仕方ない。
そこで外出先でも料金をあまり気にせずにアクセス出来る手段が欲しいと思っている。
今のところの選択肢はNTTドコモのデータ定額プラン、ソフトバンクのiPhone、イー・モバイルの定額プランの3つ。
どれも一長一短で悩むところだが、近所のドコモショップのちらしによると、条件を満たせばノートを1台くれるというので、ちょっと気持ちが傾きかけている(笑)。
話だけでも聞いてくるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

土星の衛星に間欠泉?

米航空宇宙局(NASA)の発表によると、土星の衛星エンケラドスの南極付近に、水蒸気を噴出する間欠泉があるとのこと。
土星探査機カッシーニが撮影した画像を見ると確かに水蒸気のようなものが地面が噴出しているのが見える。
水と熱と有機分子という生命の誕生に必要な条件があることが確認されているとのこと。
土星の衛星と言うと「タイタン(太陽系内でガニメデに次ぐ大きさの衛星)」等大きな衛星もあるが、その他にも数十個の衛星が発見されている。
中には輪の中に存在する衛星もあり、もしその衛星の地面に立ったとしたら、どのような光景が見られるのだろう?

我々の年代だと土星の衛星や輪の周辺と言うと、新造戦艦アンドロメダを旗艦とする地球艦隊と白色彗星帝国の艦隊が正面からぶつかりあった空域ということになる。
艦隊決戦に先駆けてヤマト率いる空母艦隊がフェーベ付近にいた敵の空母艦隊を撃滅するところが好きで、何回も見直したものだった。
真田技師長とアナライザーが敵の空母艦隊を発見するわけだが、その他の索敵機の連中がかわいそうな気もする。
大体何故真田さんが索敵に出る必要があったのだろう?本職の戦闘機乗り達に任せておけなかったのだろうか?
また出撃を許した古代艦長にも問題があるような気がする(笑)。

バルゼー提督座乗の旗艦に装備されていた「火炎直撃砲」ってどんな設定だったのだろう?土星の輪の中で撃ったら輪の中の気流(?)が乱れて、艦隊がほぼ全滅したけど、あれは何故だったんだろう?
局所的な重力異常でも起こすのだろうか?
#御都合主義とは言わないように(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

冬に戻った

最高気温が10度近くまで上がった昨日に比べると、今日は寒いくらいに気温が下がった。
昼間でもプラスの4度前後で推移しているので、平年に比べると高めだけど、昨日が暖かかったので寒く感じる。
昨夜の雨のせいで道路に雪が残っているところは表面がつるつるになって非常に滑りやすくなっている。
明日はさらに気温が下がり、最高気温が0度の予想。
来週は雪の予報が出ている日もあるので、また積雪が増えそう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

銀魂

本当に来月一杯で終わるのかなぁ?
またいつものように終わる終わる詐欺じゃないの?(笑)
裏をかいて終わる終わる詐欺のように見せ掛けて、偽最終回のような本当の最終回になるとか?
で、新番組の予告で銀さんが「え?!なにこれ?!新番組?って、本当に俺たちの番組が終わっちゃうの?!」とか言ったりして(笑)。
で、新八が「だから本当に終わるって言ったでしょう!」とか突っ込んだりとかね。

まさかね、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。