ファイターズも完敗orz

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは甲子園で阪神と対戦。
昨日は序盤で7点も取った打線が今日は散発の5安打に封じられ、0-3で完敗。
これで3連敗となりカード勝ち越しが無くなった。

昨日は四番で好機に打てずブレーキとなった清宮が今日は三番に入り、2安打1四球と3度出塁したものの、後続が還すことがことが出来なかった。
先発の杉浦は三回までパーフェクトに抑えたが、四回に3安打、五回に4安打を集められ無四球ながら3失点(自責3)で今季5敗目(2勝)を喫した。

明日こそは勝って一矢を報いて欲しい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサが完敗

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌はルヴァンカップのプレーオフステージ第1戦をホームの札幌ドームで行った。
サンフレッチェ広島相手のこの試合でコンサは0-3(前半0-1)で完敗した。
この結果来週の試合では4点差以上で勝たなくてはならなくなり、今のコンサの状況では非常に厳しいと言わざるを得ない。
それでもなんとか勝ち進んで欲しいね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も大幅に減少

札幌市が今日6/4に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である5/28より277人少ない379人。
患者数は前日から394人減って4,532人となった。
このところ連日前の週の同じ曜日に比べて大幅に減っていて患者数も大きく減ってきている。
やはり大型連休中の感染が多くてその反動で減っているんだろうなぁ・・・
それとワクチン接種が進み感染しても症状が出ずに自然に治癒してしまい検査も受けないで済んでしまった人も結構多いのではないのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

m4/3で4000万画素?!

OM SYSTEMの「OM-5」には4000万画素のセンサーが搭載されるという信憑性の低い噂が出て来た。
フラッグシップの「OM-1」ですら2,000万画素なのに、一気に2倍以上(総画素数は4,700万画素?)となるセンサーを搭載するというのはにわかには信じ難い。
連写も20コマ/秒というがセンサーサイズが小さいとはいえちょっとどうかと・・・
でも、本当に出たら凄いな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

第3弾アーティスト発表(RSR2022)

昨日の正午に今年のRSRの参加アーティストの第3弾が発表された。
新規に追加された中にはやっぱりというかようやくと言うか東京スカパラダイスオーケストラが入っている。
同時に出演日も発表されていて、スカパラと怒髪天が同じ2日目となっていた。
スカパラには是非ダンス付きで披露して貰いたい曲があるんだよなぁ(大黒摩季以来となるような曲、そういえば吉川晃司が大黒摩季とのデュエット曲のソロ版を歌ってくれたっけ)。
その他にもマカロニえんぴつや緑黄色社会も2日目だし、来年解散するBiSHも新たに発表されたBEGINも2日目。
今年はテントサイトチケットの入手がほぼ不可能となったので諦めていたけど、これなら二日目だけの参加もありかなぁ?と思えて来たよ(汗)。
とりあえず6/6からの入場券の抽選に申し込んでみようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

バトル無しが多いなぁ(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で新規に開放された第2部第6.5章をプレイ中だが、バトルの無い節が多い気がする。
いやまぁ、第6章でもバトル無しの節が多かったけど、それ以上のように感じるんだよねぇ・・・
折角のストーリーだからskipするのも勿体無いし、一応全部読んでいる。
楽して石を貰えるのはありがたいんだけど、読むのに時間がかかるんだよなぁ(汗)。
とにかく今年の冬に実装されるという話の第7章に向けて進めていくとするか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ逆転で連敗!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜甲子園で阪神と対戦。
BIGBOSSこと新庄監督にとっては16年ぶりとなる凱旋となったこの試合、ファイターズ打線は三回までに7点を取って試合の主導権を握るも、中盤に追い上げられ、終盤には逆転され勝利を逃した。

ファイターズ先発の上沢は六回を投げ本塁打2本を含む8安打を浴びて5失点。
二番手の石川直は一回を三人で抑えたが、三番手の堀が誤算。
先頭打者を三振に打ち取ったものの、次打者に本塁打を打たれ1点差に迫られると、四球を挟んだ三連打で同点にされてしまい、さらに満塁から押し出し四球を与えて逆転を許してしまった。
ここで流石に堀を下げたが、替わった玉井も二死後に適時打を浴びて2点差とされてしまった。
最終回のファイターズ打線は淺間と野村の安打で一発出れば逆転という好機を作るも、ここで登場の四番清宮が見事に三振、続く松本剛も打ち取られ試合終了。

序盤こそ打線がつながったが、その後は走者を出すも走塁ミスや併殺打等で追加点を奪えなかったのが終盤の逆転を招いてしてしまったとも言える。
それと、相変わらず好機に弱い清宮を四番に据えているのもどうかと。
育てたいという気持ちもわからないではないが、やはり確実性が高い野村のほうが今の時点では四番に合っているように思える。
とはいえ甲子園では清宮のほうが活躍しそうな雰囲気はあるんだよなぁ(汗)。

今日は活躍してくれよ!

←クリックしてくれると嬉しいです。