「D7200」が入っている

市内の中古カメラショップにNikonのDXフォーマット機「D7200」が入荷している。
しかも価格が異常に安い・・・と思ったらシャッター数が13万回オーバー、、、
シャッター数の目安が15万回なのであとわずかとなるので、買ってすぐにメーカーに送って(札幌のサービスセンターは無くなったので)シャッターユニットの交換を依頼した方が安心かも?
その費用を考えても安いんだよなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

開花宣言が出た

昨日は”一輪足りず”開花宣言が出なかったが、今日の午前中に開花宣言が出た。
記録的に早かった昨年よりは遅いが平年よりは三日早い開花となった。
天気も良くて暖かいし公園でも咲いているようなので、桜の花を見ながらのんびりしたいね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

久々に見たらやっぱり”杉田”だった件

声優の杉田智和さんがtwitterで動画をアップしている。(https://twitter.com/i/status/1254696881831112704
同じく声優(?)の平野綾さんがyoutubeにアップした「ハレ晴レユカイ」の動画(下の動画)に杉田さんの踊り(もう一つ下の動画)を足したもの。


タグに”#お家で全力ハレ晴レユカイ”と入っているように結構激しい運動になるようで、杉田さんの動画の最後に入っている声にも納得だ(汗)。
それに対して平野さんはキレッキレのダンスを見せてくれている。

それにしても発売というか放送(2006年)から14年も経ってるのねぇ、、、そりゃ平野さんも32歳になるわけだ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

新記録!

今日の札幌は午前中から気温が上がり、正午には20度ちょうど、13時過ぎには20.9度を観測した。
これで7年連続で四月に20度以上の日があったということになり、これは札幌で観測史上初のこと。
予報では明日と明後日は少し下がるが5/3には再び20度を超える見込みとなっている。
一気に暑くなったなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年最高!

今日の札幌は気温が上がり、11時前には18.8度を観測した。
これは今月19日の17.2度を上回って今年最高の気温となっている。
予想最高気温は20度なのでこの後も少し上がる見込み。
こりゃ今日はコートどころか上着も要らないかもなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

北海道も”無料CM”実施か?

先だって大阪府が休業依頼を無視して営業しているパチンコ店の店名を公表した。
その結果、そのパチンコ店には大量の中毒患者がおしかけたということだが、どうやら北海道でも同様の事態が発生しそう。
北海道は道内482店舗のパチンコ店に休業要請をだしているが、いまだに51店が営業中とのこと。
その内の32店は近日中に休業する予定だが残る19店は未定とのこと。
もし継続して営業するなら店舗名の公表も有り得ると発表している。
そっかー、北海道もパチンコ店の無料CMをやるのかぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

メンテは終わったが直ってはいないようだ(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では昨日のメンテナンス終了後に不具合発生で緊急メンテが行われゲームが出来なくなっていた。
22時にはメンテが終了して遊べるようになったが、運営側からは不具合の原因究明と対策には時間がかかるので対処は出来ていないと発表されている。
ということは場合によっては近日中に再度メンテナンスが入るのかもしれないな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

一気に咲くな

先の記事にも書いたが今日の札幌の予想最高気温は今年初となる20度。
そこまで上がるかは判らないけど今年一番の暑さになるのは間違いないと思われる。
昨日は”あと一輪足りなくて”開花宣言が出なかったけど、この気温で札幌も桜の開花宣言が出るのはほぼ確実だな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

良い天気!

今朝の札幌は晴れて好い天気になっている。
気温は昨日の朝よりは若干低かったけれど、7時の気温は昨日とほぼ同じプラスの8.3度とこの時期としては妥当なところ。
予報では今日は一日晴れて気温も上がり、予想最高気温は今年初となる20度!
昨日より7度も高いので今日の昼間は暑くなりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

午後13時?

コンビニの店内放送で「午後13時をお知らせします。」というのを耳にした。
その時の時刻は13時(午後1時)だったので、13時(もしくは午後1時)という意味だったのだろう。
言うまでもなく時刻の表記には12時制と24時制があり、”午前・午後”(もしくは”AM/PM”等)との表記が必要なのは12時制で、その場合の”時”の表記は0時から12時までであって、午後13時と言うのは存在しない時刻となる。
店内放送とはいえしょーもない間違いをするんじゃないよ(笑)>〇ーソン

←クリックしてくれると嬉しいです。