やっぱりジナコだったか(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」はメンテナンス作業が終わって新イベントが始まった。
併せてイベント連動のピックアップ召喚も始まっていて、対象サーヴァントは予想通りの「ジナコ・カリギリ」。
うーん、恒常サーヴァントだしあんまり食指が動かない・・・と言いつつも1stアカウントで11連を回したけど流石に来なかったよ(汗)。

イベント自体も聖杯戦線なのでモチベーションが上がらなかったんだけど、最初はBBちゃんを見るだけで石が貰えるからそこだけでも見ておくか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

降ってきた

札幌では予報よりも早く夕方から弱い雨が降ってきた。
とはいえ霧雨のような細かい雨なので傘が無くても外を歩くには支障がない程度。
夜遅くには本格的に降り出すかもしれないけどね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は減少に転じた

札幌市が今日6/15に発表した新型コロナウィルスの陽性反応者は前の週の同じ曜日である6/8より52人少ない393人だった。
昨日は前の週の同じ曜日を上回ったので下回るのは2日ぶりとなる。
患者数は反対に前日から55人増えて2,959人となったが、まだ3,000人を下回っている。
明日の木曜日と明後日の金曜日は週の中でも多くなりがちな曜日なのでどうなるかちょっと不安だな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

KマウントレンズはEFマウントでの使用に制限があったのね・・・

先だって手に入れたCanonのフルサイズ機「EOS 5D Mark II 」でPENTAXの標準単焦点レンズ「SMC PENTAX-M 50mm 1:1.4」を使おうと思ってマウントアダプター経由で装着しようとしたら出来なかった。
見るとボディの電子接点の周囲にレンズの絞り連動レバーが干渉している。
APS-C機の「EOS 20D」には装着出来たのでてっきり使えると思っていたけど、EF-Sレンズと同じでフルサイズ機ではダメだったのね(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

日本全国梅雨入り

今日の午前に気象台が東北地方が梅雨入りしたとみられると発表。
南部北部とも昨年より4日早く、平年よりは南部で3日遅く北部は同じとなった。
これで梅雨の無い北海道を除く全ての地方で梅雨入りが宣言された。
福岡県の一部ではダムの貯水量が減って減圧給水が始まったところ(行橋市)があるようなので、そのようなところでは空梅雨にならずに適度に降ってくれれば良いね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷がマルチ安打もチームは完封負け

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地でのドジャース戦に3番DHで先発出場。
両チームで唯一マルチ安打を放ったがチームは完封負けを喫した。

相手先発投手は今季7勝無敗のゴンソリン、エンゼルスの先発は今季ここまで4勝のシンダーガード。
試合はこの両投手の投げ合いとなり、エンゼルスの大谷が四回に放った右前安打が初安打(ちなみに大谷がゴンソリンから放った初安打でもある)で、シンダーガードはドジャース打線を三回まで無走者に抑える好投。
試合が動いたのは四回で、エンゼルスは大谷が安打で出たものの盗塁死で結果的に3人で攻撃が終わってしまったが、その裏にドジャースが一死から四球と内野安打で走者を溜め、二死後に連続四球で押し出しで1点を先制。
その後も投手戦が続き、七回まで両チームとも無得点迎えた八回の裏にドジャースが本塁打で1点を追加し2-0とした。
エンゼルスも九回一死からトラウトの内野安打と大谷のこの日2本目の安打となる二塁打で一死二三塁とし、続くダフィーも四球を選んで満塁の好機を作った。
ここで長打が出れば一挙逆転となる場面だったが、後続のウォルシュとスタッシが連続三振に打ち取られ試合終了。

終わってみれば両チームとも3安打ずつの合計6安打という投手戦だったが、好機を活かしたドジャースに軍配が上がった形となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

曇ってきた

札幌は午後になって雲が多くなってきて陽射しも無くなった。
気温も20度までは上がらず11時過ぎに19.6度を観測した後は徐々に下がってきている。
予報よりも雲が広がって来るのが早いので、もしかすると雨が降り出すのも早いかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷は3番DHで2試合ぶりに出場

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地でのロスアンゼルスドジャース戦に3番DHで先発出場。
四回表に両チーム通じてこの試合の初安打となる右前への安打を放った。
大谷はこれで今季最長となる9試合連続の安打となった。
前の試合では先発から外れ最後まで出番が無かったが、この試合では活躍して欲しいね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”北海道神宮例大祭”

札幌では昨日から「北海道神宮例大祭」が始まった。
市内中心部の中島公園では出店も出て賑わっている様で、昨夕の周辺の道路やススキノには浴衣姿の人を始めとして普段より沢山の人が歩いていた。
子供も行きたい(チョコバナナを食べたいらしい)と言っているので連れて行ってやりたいが、今年は19時で終わるということなので私は無理だなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。