久々の

夏日。
今月に入って8回目。
ちなみに真夏日は今月に入ってから無い。
おかげで25度を超えただけで暑く感じる。
こんなんで急に暑くなったら体が対応できるのか?と問いたい。
少なくともRISING SUNの頃は寒くならないで欲しい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

久しぶりの晴れ

今日は一週間ぶりの晴れ。
と言っても先週の木曜日は午前中にちょっと晴れ間があった程度で曇っていて、午後遅くなって晴れたが、今日は午前中から青空が見えて気持ちの良い気候。

今月に入って雨が多く、日照時間が短く、石狩地方では小麦をはじめとして農作物の生育にかなり影響が出ているとの報道があった。
調べてみると札幌の7月の降水量は平年値67.2mmに対し29日までで既に187.5mmも降っている。
日照時間も平年の175.8時間に対し僅か66.6時間とかなり少ない。
今日と明日の二日間が晴れたとしても平年の半分程度にしかならない。
札幌管区気象台発表の向こう1か月の予報でも気温は低めで雨は多めとなっている。
農家の方々は大変だろうなぁ、、、、、、
実家の畑の作物も心配・・・・・・
今年は美味しい野菜にありつけるんだろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

夏はどこにいったの?

今年はまだ夏が来ていない。
真夏日も6月に1回あっただけ。
しかも週末毎に雨が降るという夏向きのレジャーには適さない天候。
今日も夏日にすらならず、その割には蒸し暑い。
この蒸し暑さが夜まで続くんだったらビールも旨いんだろうけど、夜になると寒くなる。
はぁ~、早く夏が来てくれないかなぁ

←クリックしてくれると嬉しいです。

こち亀

今週の土曜日からTBSで始まるドラマ「こちら亀有公園前派出所」。
さっきまでキミハブレイクで特番をやってた。
なんか久々に原作者の秋本治さんの顔を見たような気がする。
最初実写化の話と同時にキャストを聞いた時には駄目駄目だと思ったが、両さん役の香取信吾がなかなかはまっているように見えた。
中川役及び麗子役はいまいちだが、少しは期待できるかも。

それにしても連載33年とは凄い!両さん役の香取信吾が生まれた時に始まったことになるんだもんなぁ、、、、
継続は力なり。ってか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

燃費・・・・・

とある経営者についての話。
この経営者は車好きで、今までいろいろ乗り継いでいる。
私が知っているのはマツダのルーチェターボからだが、この車は高速道路での燃費が2Km/L程度で、なんと満タンで札幌-室蘭間(約130Km)を往復できないと嘆いていた。
#アクセル全開で走ったそうな。
その後BMWの735iとかを経て現在のメインの車はLEXASのLS600hとメルセデスのS600の2台。
この他にも複数台所有しているらしいが、職場に乗っていくのは主にこの2台。
この2台の燃費、メルセデスの2km/Lに対し、LS600hは5.5km/Lだそうな。
LS600hの燃費を尋ねた時に言ったのが、
「凄いぞ!リッター5.5も走るんだ!」
という台詞。
そりゃぁ車重や排気量、車格等を考えればかなり良い数字だとは思うが、絶対的な数字としてみたら決して良い数字とは言えないと思う。
それでも同じ車格のS600の2倍以上だというのは流石ハイブリッドと言うべきか。
まぁこんなことを書くような人間には乗れない車だけどね(苦笑)。

この経営者、車に関してはちょっと変わったところもある。
以前冬用の車を買うことになり、その時は
「冬はやっぱり四駆だよな」
と言って買ったのが三菱のGTO(しかもAT)。
いや、確かに四駆だけどさぁ、、、、(苦笑)
その車ってお客さんを助手席に乗せられる?って言いたかった(笑)。
ちなみにGTOは2台乗り継いでいたなぁ(前期型と後期型の2台)。
R32GT-RにしなかったのはATが無かったからだと(笑)。
他にも夏にはFC3Cに乗ってることもあったし、最近ではF355(F1マチック)や360なんかにも乗ってたなぁ。
#F355は「友人のだ」と言ってたけど、、、、、
付き合いのある会計士さんは現行のR35GT-Rに乗ってたなぁ、、、、
ありゃクラッチペダル無いからAT感覚で乗れるとは思うけど、、、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

来週はBLACKが

今週のディケイドにはBLACK RXが出てきたが、来週はBLACKが出てくる。
しかも倉田てつをが二人同時に出てきて、それぞれに変身するシーンが予告で流されていた。
劇場版公開が今週末だからそれに合わせた形でのストーリー展開なんだろうけど、サービス精神あり杉(笑)。
おじいちゃんが死神博士のマント(のようなもの)を翻すシーンがあって、一瞬「あれ?」と思ったらアイロンをかけ始めたりするし、映画とリンクする箇所がいくつかあったり。
平成だけでなく今週からは昭和の世界を回るのかな?とりあえずRXとXライダーの世界は係わって来たし、、、、
終わり間際にはBLACKの世界に行っちゃうしねぇ、、、、
目が離せなくなってきた。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れないなぁ、、、、

昨日も書いたが今日も雨が降っている。
予報では降水確率30%なのに朝から降ったりやんだりの繰り返し。
まるで梅雨のよう。
週間予報では週の後半は晴れ間があるらしいが、実際どのくらい太陽が顔を見せてくれるんだろうか?

今日はこれから車を修理に出して、午後はカラオケで呑む予定(笑)。
天候しだいではビアガーデンに昼間から行くもの悪くないなぁ。
行くならドイツ村かな?それともキリン?サッポロ?サントリー?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も雨

今年は雨が多い。
特に週末に降ることが多いように思う。
というか、今月はすっきり晴れた日があまり無いように思える。
実際、今月に入って降雨が記録されていない日は僅かに五日しかない。
まだ7月は終わっていないのに既に平年の50%増しの雨が降っている。
函館に至っては平年の2.5倍だ。
日照時間が少ないから農作物の生育に影響が出ていると思われるが、なんとか回復してもらいたいものだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。