今日も減少

札幌市が今日6/18に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である6/11より38人少ない313人だった。
減少率は10%超なので小さくは無いんだけど、大型連休明けの爆発的な増加から転じた時の減少率が大きかったのでその頃と比べると小さくなっている。
患者数は前日から52人減って2,935人となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサは3連敗orz

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌はアウェーで川崎フロンターレと対戦。
コンサは先制するも2-5(前半1-1)で敗れリーグ戦三連敗を喫した。
今季リーグ3位の川崎相手に先制し、同点に追い付かれながらも後半には勝ち越しゴールも奪ったが、その後は怒涛のゴールラッシュに見舞われ終わってみれば3点差で大敗。
まぁ相手が1枚も2枚も上手だったということかな。
次節は6/26にホームの札幌ドームでのガンバ大阪戦。
この試合で是非とも連敗を止めて欲しい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ連敗orz

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは札幌ドームで千葉ロッテと対戦。
先発の伊藤は交流戦の広島戦で足に打球を受けて以来16日ぶりの登板となった。
その伊藤は六回を3失点でまとめたが、味方打線が6安打を放ちながらも連打が一切なく、得点は野村の今季第4号本塁打により1点のみで1-3で敗れ交流戦明けは連敗となった。
うーん、シーズン当初の”あと一本が出ない”よりも悪い”好機が作れない”状況になっているんじゃないのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ようやく進んだ(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で攻略がようやく少し進んだ。
第二部第6.5章の第18節まで終わらせていたんだけど、第19節が難しい。
敵が格別強いというわけでは無く、規定ターン数で規定数の敵を倒さなくてはならないので、コンティニューで無理矢理進めることが出来ない。
とにかくいろんなクラスの敵が出てくるので有利クラスで固めることが出来ず、ターン数が足りなくて苦戦した。
結局、全体宝具持ちのバーサーカーをフレから借りて残りを全体宝具のアヴェンジャー(「S・イシュタル」「巌窟王」)とセイバー(「アルテラ」)で構成してなんとかクリア出来た。
なにせ守りの弱いバーサーカーの育成には力を入れていなかったのが今になって苦戦の原因となるとは(汗)。
フレから借りたのは殆どが「モルガン」で、1回だけ「アルジュナ(オルタ)」。
特に「カレスコ」持ちの「モルガン」で初手から宝具をぶっ放して最初の3体を仕留め、4体目以降はアヴェンジャーで倒しつつ、「モルガン」のNPが溜まったら再度宝具で倒すというのをなるべく効率よく繰り返した。
さて、次は第20節だな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、今日は追いかける展開

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは札幌ドームで千葉ロッテと対戦中。
昨夜は最終回に逆転されたが今日は先行されて追いかける展開となっている。
ファイターズ先発の伊藤は6/2以来2週間ちょっとぶりの登板で六回まで3点を失うがそれでもQS(クオリティースタート)となった。
打線は野村の本塁打で1点を返すものの、得点はその1点のみで七回表まで1-3と劣勢に立っている。
今日は昨日のお返しで逆転サヨナラででも勝って欲しいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

久々に暑くなった

今日の札幌は朝から気温が高めで昼になるとさらに上がって暑くなってきた。
14時半過ぎには25度を超えて今月に入って初めての夏日となった。
札幌で夏日になるのは5/26以来23日ぶりのこと。
晴れて陽射しも出てきて心配していた雨も今のところ降っていないので外で遊ぶには好い天気になったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は川崎戦

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌は今夜アウェーで川崎フロンターレと対戦する予定。
共に連敗中のチームだけど、リーグ戦順位が3位の川崎のほうがホームということもあって有利だよなぁ、、、
それでもコンサには勝って欲しいけどね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

富士フイルム「X-H2」の写真がリーク

以前からうわさになっていた富士フイルム「X-H2」のボディの写真がリークされた。
大方の予想通り先に発表された「X-H2S」と全く同じで違いは前面にあった”S”の字の印刷が無くなっていることくらい。
「X-H2S」のデザインが気にいっている人ならそそられるかもしれないけど、そうでない人に向けてはアピールが足りないかも。
まぁ、同じモデル名を使うのだから当たり前と言えば当たり前だけど。
後は性能でどこまでユーザーに対しての訴求力を上げられるかだなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

スパムだよなぁ・・・

先ほどこのブログへのコメントをチェックしたら、昨夜遅くの記事にコメントが付けられていた。
コメントを付けてくださること自体は嬉しいんだけど、気になるのはその内容。
記事には全く関係の無いもので、マスコミと一緒になって中国や韓国の味方をして日本を破滅させようとする野党へは投票しないように呼びかけるもの。
内容自体には同意する部分も多々あるが、記事の内容に無関係なコメントは迷惑なのでやめて欲しいよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

曇ってきた

早朝は青空が見えていたが段々と雲が空を覆ってきた。
気温は高目で朝の最低気温は昨日よりは1度低いものの、平年よりは高い14.3度。
予報では曇りだが昼前後には雨が降るかもしれないスッキリとしない天気だ。
その割には気温は上がる模様で、予想最高気温は今月初めて25度と夏日の予想。
湿度が高めになりそうなので、この時期としては珍しく蒸す感じの日になりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。