OOO10周年!

「仮面ライダーオーズ/OOO」の放映開始から9/5で10周年となる。
妻が「公式が10周年のロゴを発表しているよ」と教えてくれたのが昨日のこと。
10周年で後日譚とか作るのかな?と思っていたら、全48話を公式Youtubeチャンネルにて20時間限定で無料プレミア公開するということだった。
OOOの全48話なら当時録画したのが手元にあるだけに新鮮味が感じられないんだよね。
平成最後のシリーズとなった「仮面ライダージオウ」では主役の渡部秀とヒロインの高田果歩が二人でゲスト出演したくらいだから、後日譚の様な新作を作るとか無いのかな?と期待したのでちょっと残念。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日は降ったなぁ

昨日の札幌は朝から激しい雨が降り、一日の総降水量は61.5mmを観測。
八月に入って一昨日までの合計が60.0mmなので、一ヶ月分を一日で降らせたことになる。
特に朝方は激しく降って7:49までの1時間の降水量は22.0mmを観測した。
これは八月に入って1日の降水量としては最も多かった8/14の20.0mmを上回り、1日分以上を1時間で降らせたことになる。
確かにその時間帯は家の中にいても雨が地面に落ちる音が大きく聞こえていたので降り方の激しさが感じられていた。
昨日の雨で八月の総降水量は121.5mmとほぼ平年並みになったんだけど、逆に言うとそれまでは平年の半分ほどしか降っていなかったと言うことで、適度な雨を必要とする農業とかには影響が出ていたのではないかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も寒い

札幌は昨日に引き続き気温が低く、6時までの最低気温は13.2度。
予想最高気温は昨日よりかなり上がって22度だけど、どちらも九月の中旬から下旬並みなので今日も寒い一日になりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日は寒かった

昨日の札幌は朝から夜まで雨が降り気温も低くて寒かった。
記録上の最高気温こそ20.3度とかろうじて20度を超えたが、これは日の出の頃に観測したもので昼間は16度くらいまでしか上がっていない。
20.3度でも平年で言うと九月の下旬並みの低さなのに、昼間の16度前後は十月中旬並みで雨と相まって外は寒かったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ四連敗orz

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは福岡ドームで福岡ソフトバンクと対戦。

ファイターズ打線が初回に4点、二回に1点を取ったが、先発のバーヘイゲンがリードを守れず三回までに5点を失って同点とされてしまう。
四回裏には走者を残して二番手の福田に後を託すが、その福田が本塁打を浴びて5-7と勝ち越された。
打線は三回以降で走者を出せたのは四回と六回だけでその他は無走者に抑えられ無得点。
結局5-8で敗れ四連敗となり、勝率も五割を切ってしまった。

今週は全てビジターでの試合で、最初の2試合こそ勝ったが、その後は四連敗と週で見ると負け越しとなった。
後半は首位のソフトバンク相手とは言え全敗とは少々情けないかな?

今月は13勝11敗1引き分けと今季初めて月間で勝ち越しとなった。

来週は6試合全てがホームの札幌ドームでの試合なので、全勝と行って欲しいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

今週の「仮面ライダーゼロワン」

「仮面ライダーゼロワン」も今日が最終話。
どんな最終回になるのか楽しみでもあり不安でもあったが、なかなか良い終わり方では無かったかと思う。
まさかとは思っていたがラストでイズが復活(というか新規に作成)したのは嬉しかった。
その後のラーニングには笑ったけど、そこが”ゼロワン”ぽくて良かったな。
ホント、サブタイの”ソレゾレの未来図”をもっと知りたくなった。
Vシネとかで各々の後日譚とか作ってくれないかな?
特に不破ちゃんが自ら”バルカン”って名乗るのは面白いから、まずは彼のを最初に作って公開してくれないかな?(笑)。

あと、、、、、脈絡も無く登場した伊藤英明には驚いたけど、まさかの”劇場版に続く”だったな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld」第二十話

復活したキリトとガブリエル・ミラーの戦いに決着がついた!
いやぁ、気合の入ったバトルシーンだったなぁ!
と言ってもこれで終わりでは無く、ミラーはまだ死んでいないし現実世界でのラースvs私兵たちとの戦いもまだまだこれから。
さらにニエモンの活躍も待っているしでこの後も目が離せないな。

それにしてもアンダーワールドってあんな形だったのね。
原作(角川版)の挿絵で見ていたけど、俯瞰するとあんなふうで意外と狭いのね・・・
人界もダークテリトリーももっともっと広いと思っていたよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

激しくなってきた

札幌で6時前に降り出した雨の降り方が激しくなってきた。
7時頃には雨の音がそれまでよりも大きく聞こえてくるようになったので外を見ると近くの山も霞んで見えるほど。
その前でもそこそこの降り方で、6時から7時の1時間で降った雨の量は12.5mmでちょっと多かったのに、この分だと7時から8時の時間雨量はもっと多くなるかも?
札幌で1時間の降水量が10mm以上になるのは今月15日以来でほぼ半月ぶり、この調子だと1日当たりの降水量は今月で最も多くなる可能性が高いな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサはまたまた勝てず

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌は昨夜ホームの札幌ドームでリーグ3位の名古屋との対戦だった。

このところ引き分けを挟んで4連敗中のコンサにはなんとしてでも連敗を止めて欲しかったが、やはり相手が好調で前半は攻め込まれてなかなか攻撃に転じられない。
カウンターで好機を作るも相手守備を崩せず、終了直前に得たPKも相手キーパーに止められ結局スコアレスドローに終わった。
勝てなかったとはいえ強豪相手に引き分けで勝ち点1を得たのは大きいかな?
順位も前節終了時から一つ上がって12位タイ。
次節は9/5の広島戦(厚別)だけど、その前のカップ戦の準々決勝の横浜FM戦(厚別)にはなんとしても勝って準決勝進出を果たして欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

また降って来た

札幌の雨は昨夜遅くにやみ、今朝の5時頃には路面も乾いていた。
ところが6時前頃から再度降り出してきて、今は結構な勢いで降っている。
気温は昨日の昼前から低いままで、今朝の最低気温は平年より僅かに低い17.4度。
6時までの最高気温は未明に観測した20.4度。
昼間の予想最高気温は昨日より9度も低い19度なので今日はこれ以上気温は上がらず寒いままかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。