今年ももうすぐ終わり

今日は大晦日でNHKの紅白歌合戦をTVで観ている。
現在22:40過ぎで氷川きよしが歌っている。
今年も残り1時間20分弱となった。
新型コロナに感染したりもあったけど、家族皆元気で年越しを出来るのはありがたい。
また、今年一年このブログも書き続けることが出来た。
2023年もよろしくお願いいたします。

←クリックしてくれると嬉しいです。

帯広上空のISS

大晦日の今日の19時過ぎに帯広上空の星を見たら動いている星があった。
ちょうどカメラを三脚に載せていたのでそのまま撮影して合成してみた。

明るさから見て国際宇宙ステーション(ISS)だと思うけど、撮るのは久しぶりだなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

疲れたー

天気が良いので車の出し入れをしやすくするために車の周囲の雪をよけた。
帯広でこんなに雪が積もっているのは珍しく、降ってから日数が経っても寒いのであまり融けておらず量も多い。
さらに陽射しのせいで融けた表面が夜になって凍るというのを繰り返すため全体的に硬い雪になっていて剣先スコップでないと歯が立たない。
しかも締まった雪になっているので一固まりが札幌の雪よりも重たくて遠くに投げるのに余計に力が必要。
30分も作業をしたらすっかり腕が疲れてしまった。
今日はもう力仕事をしたくないな・・・というより出来ないな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大晦日

今日は12/31の大晦日。
つまり今年の最後の日となったわけだ。
今年一年は新型コロナウィルスに感染したりいろいろあったけど、家族揃って年を越せるのはありがたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も晴れ

帯広は今朝も晴れて好い天気。
気温は下がって朝の最低気温は昨日の朝より6度以上低い氷点下13.3度。
9時を過ぎてようやく氷点下10度を上回ったけど、札幌に比べるとかなり寒い。
今日は車の周りの雪を少しよけて出し入れしやすくしないとなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は真冬日では無かった

今日の帯広は昼間の気温が上がり、最高気温がプラスの0.8度で真冬日とはならなかった。
天気も良くて陽射しがあったので日向は寒くは無かったけど、それでも札幌よりは寒く感じたな。
明日は冷え込む見込みで朝の予想最高気温は氷点下13度。
札幌ではここまで下がることが滅多にないから、流石に十勝は違うなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EOS R8」が二月に発表される?

海外のサイトに来年二月に開催される「CP+」でCanonが新しいミラーレス機を発表される可能性が高いという噂が掲載された。
センサーサイズはAPS-Cとされていて、「EOS R7」と「EOS R10」の中間に位置づけられるモデルともされていて、もしかするとEVF無しのモデルかもしれない。
EVFレスだとすると動画メインの機種かもなぁ・・・

それはそうと、フルサイズのエントリー機の後継は無いのかなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

好い天気だ

今朝の帯広は青空が広がってまさに”十勝晴れ”といった天気になった。
予報でも午前中こそ降水確率が10%となっているだけで、明日一杯まで0%と雪や雨の心配はほぼ皆無と思われる。
朝の最低気温は平年より5度近くも高い氷点下6.8度でこの時期の帯広としては高かった(けど札幌から着いたばかりの私にとっては寒い)。
予想最高気温はほぼ平年並みの0度。
気温自体はそれほど高くは無いものの、陽射しがあるので日向は実際の気温よりは暖かくなりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

帯広は寒いなー

昨日は暗くなってから帯広に到着した。
天気は良くなっていて月と木星が近付いているのが綺麗に見えたが、さすがに札幌に比べると寒かったし運転で疲れていたのでカメラをセットする気にはなれなかったなー(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日から帯広

今年の年末休みは昨日から。
例年だと休みの初日から妻の実家のある帯広に帰省するんだけど、今年は1日空けて今日になってから帯広に来ている。
途中の夕張付近から雪が降ってきて、穂別トンネルを抜けたら大雪になっていた(汗)。
それでも十勝に入って山を下ったら雪も降っておらず道路もアスファルトの路面が出ていて走りやすかったのは助かったな。
ちょっと疲れたけど無事に着いて良かったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。