ようやくクリア(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」の第二部第6.5章を今朝方ようやくクリアした。
ボス戦は有利クラスで固めたので、その前の「クリームヒルト」戦よりは楽だった。
それにしても最後の舞台があんな場所とはねぇ・・・(汗)。

とにかくこれで1stアカウントはストーリーに追いついたので、この秋と言われている第7章の開放までは他のアカウントでストーリー攻略を進めようかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサは敗退

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌はアウェーでヴァンフォーレ甲府と対戦。
J2のチーム相手だったけど1-2(前半1-2)で敗れ天皇杯は3回戦敗退となった。
むぅ、心配した通りになったか・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今夜は甲府戦

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌は今夜アウェーでJ2のヴァンフォーレ甲府と対戦予定。
相手がJ2所属のチームなのは今夜の試合がリーグ戦では無く天皇杯だから。
コンサは二回戦で大学生チーム相手に一度もリードを奪えないまま後半アディショナルタイムにようやく追いつき、延長後半に勝ち越し点を入れて勝つという大苦戦の末に勝ち抜いた。
今夜の試合もリーグ戦の合間で先発メンバーを揃えるのが厳しいこともあるし、相手はJ1にもいたことのあるチームなのでなかなか楽には勝たせてくれないだろうなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も減少

札幌市が今日6/22に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である6/15から76人(19.3%)減って317人。
減少率は昨日の33.7%よりは小さくなったがそれでも結構大きい。
患者数は前日から13人増えて2,559人となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が日本人最高の1試合8打点!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は地元でのロイヤルズ戦に3番DHで先発出場。
六回に8試合ぶりの本塁打を放ったが、その後も5-7の七回には犠飛を放ってこの試合4打点目をあげた。
ところが大谷が打って点を取ってもこの日のエンゼルス投手陣はそれ以上に相手に点をとられてしまう。
七回に大谷の犠飛で1点差に追い上げ、さらに続くウォルシュの適時三塁打で同点に追いつくも、八回に1点、九回に2点を奪われ7-10と3点差を付けられてしまう。
それでも九回に安打と四球で得た一死一二塁の好機に登場した大谷が5球目を右翼席へこの試合2本めとなる今季第15号の3点本塁打を放って再び試合を振り出しに戻した。
この勢いで後続が打ってくれれば良かったんだけど、この試合で本塁打を打っているウォルシュが凡退し、続くレンヒーフォも凡退して勝ち越せず。
延長に入って十回は共に無得点、十一回に相手先頭打者に適時二塁打を打たれて勝ち越されると、一死一三塁から内野安打でさらに1点を追加され10-12とされてしまう。
その裏のエンゼルスの攻撃では先頭打者のウォードが安打を放って無死一三塁とし、トラウトは三振したが大谷がこの試合2本目となる犠飛を打ち上げて1点差に迫った(4打席連続の打点)。
この二死一塁の場面で一発が出れば逆転サヨナラだったんだけど、四番のウォルシュは二塁へのファウルフライに打ち取られ1点差を追いつけないまま試合終了となりエンゼルスは二連敗となった。
大谷はこの試合で8打点をあげ、これは日本人メジャーリーガーとしては最多記録となるそうだ。
これだけ打っても負け、反対に一本の安打も打てなかった3試合は全て勝ったのだから、やはり「大谷が打つと負け(勝てない)」となってきているのか?(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

明日未明に月と火星が接近

明日6/23の未明から夜明け前にかけて東の空で月が火星に接近する。
札幌での月の出が0:30、火星の出はそれより6分早い0:24で、どちらも2時には高度が15度程度まで上がるので見やすくなるかも。
両者の間隔は角度にして2度未満、火星の光度が0.5等級と結構明るいのでチャンスかもしれないが、問題は天候。
予報では今夜遅くから雲が空を覆いそうなので観るのはちょっと無理そうだなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が8試合ぶりに一発!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は地元でのロイヤルズ戦に3番DHで先発出場。
1点を先制された初回の第1打席では左中間に落とす安打を放って2試合連続安打とした。
第2打席は凡退し、チームも四回までに5点を奪われウォルシュの本塁打で1点を返すも1-5と劣勢になってしまう。
六回にも1点を奪われ1-6となった六回、連続四球で無死一二塁の好機となりここで登場した大谷は2-2からの6球目、真ん中やや外寄りのフォーシームを振り抜くと手応え十分だったのか大谷は”確信歩き”、打球は右中間スタンドに飛び込む8試合ぶりの今季第14号の3点本塁打となった。
スタンドの観客は大喜びで実況のアナウンサーも”イッテラッシャイ!”と叫ぶほどの喜びよう。
ベンチに戻ってきた大谷も久しぶりの本塁打で嬉しさを堪えているような表情だったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

夏日

今日の札幌は朝から気温が高く、午前中からさらに上がって13時前には25.1度を観測して4日ぶりの夏日となった。
これで今月の夏日回数は2回目だけど、六月の平年の夏日回数は7.2回なのでまだまだ少ない。
今年は五月には夏日が多くて暑かったんだけど、六月に入ってからは寒い日が続いたよなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。