高い変換アダプタだと思ったら(汗)

128GBのSDXCカードを楽天で検索したら、変換アダプタも見つかりその中にやけに高いのがあった。

安売りの品だと100円以下のもあるのに、この値段は無いだろうと思って良く見ると”UHS-II”対応製品だった。
UHS-IIになるとインターフェースも異なるので高いのも無理無いよなぁ(汗)。
手元にはUHS-IIのカードが無いので宝の持ち腐れだな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

128GBのSDXCカードが無い・・・

デジカメが何台かあるとそれで使うメモリーカードも増えてくる。
手元のカメラはSDカードを使うものとCFを使うものがあり、ほぼ全てにカードを入れてあるが、その他に予備のカードも何枚かある。
予備のカードをチェックして見ると、楽天のセールで買ったものが殆どで、安かったので大半がmixroSDXCカードで、SDXCカードは64GBのが1枚だけ残っていた。
うーん、ここはやはり128GB程度のを1枚用意しておいた方が良いと思えて来たな・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

やっと届いた・・・

ユーザーさん向けに注文していたPCがようやく届いた。
最初に先々週注文したのが届き、それを受け取って片付けている最中に先月末頃に注文したのが届いた。
先々週のは(時間が無いので)在庫品を注文したのに、出荷まで10日もかかる始末だし、先月末のは普段の倍の日数がかかったことになる(通常は10営業日程度)。
やはり消費税率アップの駆け込み需要のせいだなぁ、、、なんにせよ九月中に間に合って助かったよ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

Nikonが間もなく「Z7/6」用のバッテリーグリップを発表か?

Nikonがフルサイズミラーレス一眼「Z7/6」を発売した際に開発発表をしていたバッテリーグリップ「MB-N10」を近日中に発表するとの噂がある。
これはこれまでのNikonのバッテリーグリップと異なり、Canonのそれのように端子部分が本体のバッテリーケース内に入り込むもので、バッテリーを2個搭載出来る。
そのため撮影枚数を1.8倍に出来るが、他の機能は無いとされている。
開発発表時の写真でも縦位置用のシャッターボタンやダイヤルは見えないし、本体側にも端子が無いので本当にバッテリーを格納するだけのものかもしれない。
ただ、認証機関にも登録されているとの情報もあるので、無線式のレリーズの可能性もある。
単なるバッテリーボックスなら発売まで1年もかけるとは思えないが、ニーズを掴むのに時間がかかっていたのだろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今週の「仮面ライダーゼロワン」

”売れっ子漫画家の家”って皆あんな豪邸では無いと思いたい(汗)。
その庭で戦闘をするなんて撮影には気を使ったんだろうなぁ・・・

途中でヒューマギア声優がちょっとだけ登場したが、これがなんと本物の声優さん(美山加恋)。
ちょっと不自然な登場だと思っていたら、なんと次回の職業はその声優。
今回登場の美山加恋さんに加えて「まかでみ・WAっしょい!」のタナロット役・・・と言うよりその前年に放送の「Yes!プリキュア5」と翌年の「Yes!プリキュア5GoGo!」の春日野うらら役の伊瀬茉莉也さんも登場するとか。
こりゃ、次回も見逃せないね!

で、不破は相変わらず力業でキーを開けるという・・・いい加減ロックを解除して貰えば良いにねぇ、、、ずっとこのままなのかも?(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は良い天気だ

昨日は昼前に少々雨が降ったが、今朝は青空が広がり良い天気になっている。
気温も高めで最低気温は平年値より3度近く高い13.8度。
予報でも今日は晴れ間が多く、午後の降水確率が10%の他は午前中と夜は0%と低く雨の心配は無さそう。
予想最高気温も高めで24度となっているので、今日も過ごしやすい一日になりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

SDXCカードが使えない?

自宅で使っているBDレコーダー「BRW1020」はSDカードスロットがあって、SDカードに記録された動画や写真等を取り込むことが出来る(筈)。
子供を写したビデオが結構溜まっていて妻がMP4に変換したのをBDレコーダーに取り込んでみた。
用意したSDカードは64GBのSDXCカード。
テストなので他で使っているカードを使ったところ、レコーダーに挿入すると「対応していないカードです」と表示されて取り込みどころか認識すらされない。
まさかSDXCカードには非対応なのか?と思ってマニュアルを読むと対応している・・・
ただし、PC等でフォーマットした場合は読めない場合があるそうで、その場合はレコーダーでフォーマットするよう書かれていた。
こりゃフォーマットかなぁ?と思ったが、SDカードスロット付近が埃で汚れていたので試しにエアダスターで埃を飛ばして再度カードを挿入したところ今度は認識して読めるようになった。
なんてことはない、カードスロットの汚れが原因だったという落ちだった(苦笑)。
なんにせよ読めて取り込みも出来たから良かったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

また台風?

台風18号がフィリピンの東海上を北西に向けて進行中。
この後進行方向を東寄りに変えて今週後半には日本列島に接近する見込み。
うーん、このところ接近上陸する台風が多くなってるなぁ・・・
また被害が出なければ良いけど(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

TOKIOの城島リーダーがご結婚!

一昨日流れたニュースだがTOKIOの城島リーダー(48)がご結婚された。
番組内でも時々結婚をネタにされたこともあったが、かねがねお付き合いしていたタレントの菊池梨沙さん(24)とゴールインされたとのことで、既に妊娠4ヶ月だとか。
そっかー、リーダーも出来婚なのかー。
それにしても年の差24歳って二回りも下で、奥様のお母様はリーダーより年下だそうな。
なにはともあれおめでとうございます。

←クリックしてくれると嬉しいです。