ようやく発送されたようだ

6月に注文した椅子を発送したとショップからメールで連絡があった。
ところが、そのメールより前に運送会社(ヤマト運輸)からのメールの方が早く来ていて、私はそちらのメールで気が付いた。
なんにせよ発送されたのは喜ばしいことだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は火星の大接近の日

地球のすぐ(でもないか)外側を公転する惑星が火星。
その火星はおよそ2年2カ月に一回地球に接近するが、お互いの軌道が楕円形のために接近する際の距離は毎回異なる。
今年はおよそ5759万キロメートルまで接近する「大接近」で、これは15年ぶりのこと。
6月頃から深夜の南の空の低いところに赤く光る火星が見られるようになっているので、望遠鏡が欲しいところだよなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

CANONが「PowerShot SX 740 HS」を正式に発表

先週末に詳細スペックがリークされたCANONのコンパクトデジカメ「PowerShot SX 740 HS」が正式に発表された。
スペックはリークされた通りで光学系等は先代モデル「PowerShot SX 730 HS」と変化無く、基本的には映像エンジンがDIGIC8になり4K動画に対応している。
24mm-960mm(35mm換算)の40倍ズームとチルト液晶は魅力、そこにDIGIC8も加わってさらに魅力的なモデルになったな。
発売は8/30の予定、ということはRSRには間に合わないか(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、大勝!

北海道日本ハムファイターズは年に一度の道東遠征。
初日の今日は釧路で千葉ロッテと対戦し、14-1で大勝した。

初回に連打で好機を作ると、一死後の中田の適時打から死球を挟んで9連打の猛攻で一気に10点を取って試合をほぼ決めた。
三回にも中田のこの試合3本目の適時打と相手の失策でさらに3点を追加。
投げては先発の有原が八回まで被安打4、与四球1、奪三振5の好投で無失点、最終回こそ白村は失策絡みで1点を失ったが大勢に影響は無く試合終了。
うーん、最終回の様な失点につながる失策は感心しないけど、ミスのない人はいないから仕方が無いか。

今日の釧路は最高気温が21.6度と低く、暑さに慣れているロッテ選手は寒さにやられたのかな?
明日は帯広での試合で最高気温が33度と予想されているが、明日も勝って欲しいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

暑い~

今日の札幌は昨日よりも気温が上がり、6時前には25度を超えて夏日に、9時前には早くも30度を超えて真夏日になった。
その後も気温は上がり、15:19には今年最高となる33.9度を記録。
それからは徐々に下がってきているが18時になっても30.3度と30度以上と暑いまま、、、
早く涼しくなって欲しいよ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も真夏日!

札幌は今日も気温が上がり、14:55には31.8度を記録して昨日に続いて真夏日となった。
これで今月に入って5回目の真夏日となったわけだが、七月の真夏日回数の平年値は2.4回なのでほぼ2倍に当たる。
過去に七月の真夏日回数が最も多かったのは1924年(大正13年)の17回(内7/10-20間は11日連続)と言う記録があるが、これは別格とも言える記録で近年だと昨年と2012年が7回、2004年が6回、2014年が5回となっている。
明日も予想最高気温が31度となっているので、この分だと2004年の記録に並びそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。