今日は気温が上がった

今日の札幌は朝方こそ少々寒いくらいだったけど、昼前から気温が上がって暖かくなった。
最高気温は正午過ぎに観測した19.6度で昨日より4.5度も高く、平年に比べて1度弱低いだけでほぼ季節通り。
道理でその頃に外を歩いていると少し汗ばんだわけだ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「Z DX 24mm F1.7」が突然発表された

NikonからDXフォーマット用広角単焦点レンズ「Z DX 24mm F1.7」が正式発表された。
直前までリーク情報が無く、”突然”だったのでちょっと意外。
プラマウントで279ドルという低価格だけど、これまで無かった広角域のDX用単焦点レンズで最短撮影距離も18cmと近く使い勝手は良さそう。
国内での価格は如何ほどになるのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ルーター更新

自宅の無線LAN環境は子供が生まれる前に構築したもので、10年以上前のまま使っている。
当時は802.11abg/nが使えれば上々だったのだけど、今は自宅内にも無線LANを使う機器が増えてさすがに最大54Mbpsでは限界を感じることが多くなっていた。
特に子供の任天堂スイッチのソフト「スプラトゥーン3」はネット環境が悪いと遊べなくなるので、アクセスポイント(ルーター)の近くで遊ぶようになっている。
なので自宅のどこにいても遊べるようにルーターを更新することを考えている。
上を見たらキリが無いので、一般向けでしかも私が使い慣れているメーカーであるバッファロー製品の「WSR-3200AX4S」にしようかと思っており、探して見ると1万円を割る値段が付いていたのでここで買おうかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

オートキャンプサイトのチケットを追加発売(RSR2023)

今年のRSRのテントサイトチケットは販売が終了し昨日からリセールの受付が始まっている。
通常のテントサイトチケットを入手する最後のチャンスとなっているが、同じく昨日発表されたのがオートキャンプサイトチケットの追加発売。
詳細は後日発表となっているが、値は張るもののテントサイトチケットには違いないのでこちらを狙うのもアリかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

気温が意外と上がらない

今日の札幌は朝から青空も見えていて気温も上がり始めていた。
ところが、11時までの最高気温は雨が降り出す前の10時前に観測した17.1度でその後は16度台後半を行ったり来たりでそれほど暖かくはなっていない。
予想最高気温は19度なので、もう少しは上がってくれると思うんだけどなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷の第4打席は空振りの三振

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地でのホワイトソックス戦に3番DHで先発中。
3-7で迎えた八回の第4打席は一死二塁と得点機だったが、2-2から外角へのスライダーに手を出したもののバットは空を切り空振りの三振に終わった。
大谷は四回に勝ち越しとなる今季第13号の本塁打を放ったが、それ以外は中飛・右飛・三振で4打数1安打となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

富士フィルムの「XF8mmF3.5 R WR」が早くも供給不足

6/29発売が発表され予約受付が始まったばかりの富士フィルムの超広角単焦点レンズ「XF8mmF3.5 R WR」が早くも供給不足とアナウンスされた。
富士フィルムは供給体制が整わず出荷にムラがある状態が改善されていないようだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

一雨来た

札幌市内中心部では10時過ぎに雨が降り出した。
降水量は多く無かったが、それでも地面が完全に濡れてしまう程度には降った。
30分ほどでやんだけど、今日の降水確率は10%と低かったのでちょっとビックリだよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が勝ち越しの今季第13号!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地でのホワイトソックス戦に3番投手で先発中。
第1打席は中堅への飛球で凡退したが、四回の第2打席では5試合ぶりとなる今季第13号(MLB通算140号)の勝ち越し本塁打を放った。
初球は空振り、2球目はファールで0-2と追い込まれたが、3球目の94マイルの4シームが初回と同じように高めに来たところを叩き今度はバックスクリーン右に放り込んだ。
これで試合は2-1と勝ち越し、さらにこの回1点を加えたが、その裏に5点を奪われ3-6と逆転されてしまった。
大谷は四回の第3打席は右飛に倒れ、ここまで3打数1安打1打点としている。

←クリックしてくれると嬉しいです。