10巻が出ていた・・・

得能正太郎作のコミック「NEW GAME!」の最新第10巻が1/27に発売になっていた(汗)。
このところ書店からのメールをあまりチェックしていなかったので気付くのが遅くなってしまった。
早速購入して端末にダウンロードして昨夜読んだが、相変わらず面白いな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”\r\n”だったか(汗)

テキストエディタとして「サクラエディタ」を使っている。
時々”特定の文字列を含む行を削除したい”ということがあるが、なかなかうまくいかなかった。
どうしてもやらなければならない時は検索で文字列をマークして、手作業で消していたが数が多くなると大変。
もちろん正規表現を使ってヌル文字列との置換も試してはいたが何故かうまくいかなかった。
ググってみると解決法がすぐ見つかったのだけど、やり方は私が試していたのと同じく、

・検索メニューで”置換”を選択。
・検索文字列に”.*hoge.*\r\n”を入力。
・置換文字列には何も入力しない。
・全て変換ボタンを押す。
となっている。
※”\r”はCR(キャリッジリターン)、”\n”はLF(ラインフィード)の意。

試しにこれをやってみてもやはり1行も置換されないorz
おかしいな?と思って自分で入力した検索文字列をよく見ると、
”.*hoge.*\n\r”
となっていて、改行コードが違っていた(汗)。
たしかにサクラエディタの右下に表示されている改行コードは”CRLF”となっている。
これでは\n\r(LFCR)では検索できないので当然置換も出来ないわけだ(汗)。
改行コードを\r\nに変えたら見事に目的の文字列を含む行がきれいに消えてくれたよ。
ちなみに、Windowsのテキストファイルの改行コードは基本的にCRLFだけど、UNIX系OSの場合はLFのみ、Mac系のOSではCRのみというのが一般的で、サクラエディタではどの改行コードでも扱うことが出来る。
なので、扱うファイルによって改行コード部分を変更する必要はあるけど、やっと目的のことが出来るようになったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

吹雪いてきた?

今朝の札幌は早朝は曇りだったけど、7時前頃から少し雪がちらつきだした。
その後、風が強まり一時的には雪の降り方が激しくなってちょっと吹雪模様になっていた。
気温も下がってきていて、7時にはプラスの0.2度まで下がって昨日に比べるとちょっと寒くなっている。
まぁこれでも平年よりはずっと高いんだけど、一昨日昨日と暖かかったからこの程度でも寒く感じるのだろうな。
予報ではこの後昼前頃までは雪で、その後はおさまるとなっている。
気温は昨日よりは少し低いけど、それでも予想最高気温はプラスの3度となっているので、道の状態は良くないだろうなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は暖かい

今日の札幌は昨日からの暖気が残っていてこの時期としては暖かい。
最高気温は朝方のプラス3.9度だけど、日中もプラスの2-3度辺りを上下していて18時でもプラスの1.9度と平年の最高気温を上回っている。
この暖かさと少し降った雨のおかげで積もった雪が融けていて道路には各所に水溜りが出来ていて歩き難い。
積雪も26cmから23cm(18時現在)と3cmほど少なくなった。
予報ではこの後と明日は雪が降るとなっているが、気温はプラスのまま経過するらしいので明日も道路は歩き難そうだなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

1000日(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」の通算ログイン日数が先日1000日に達した。

ボーナスで石30個が貰えたのでピックアップ召喚用にしてみたが、残念ながら目当ての「クレオパトラ」は出なかったよorz

←クリックしてくれると嬉しいです。

なんだかなあ、、、

GoogleMapsの口コミを見ていたら星だけの評価の人が目についた。
私も知っている場所に最低の評価をしているんだけど、何故その評価をしたのかが全く不明。
その人は多数の口コミを挙げているが、その大半が星評価(もしくは写真付き)だけでコメントは一切無し。
評価の理由を書いてくれないと評価自体が信用できないんだけど、やっぱり低評価は気になるよなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

新型「EOS R」の噂が続々と・・・

デジカメ情報サイトにCanonのフルサイズミラーレス機「EOS R」シリーズの新型に関する噂がいくつか出てきた。
高画素機の「EOS R5(以前はEOS RSと呼ばれていた)」は45MPセンサー搭載で手振れ補正機構をボディ内に搭載。
さらに低画素機の「EOS R6」のスペックの噂も流れてきた。
これはセンサーが20MPほどでこちらもボディ内手振れ補正を搭載とのこと。
ネーミングとスペックからそれぞれ「EOS 5Ds」と「EOS 6D MarkII」に相当するモデルとも考えられる。
これら(「EOS R5」はほぼ確定?)が本当に発売されるとなると初代の「EOS R」からの乗り換えも含めて結構な売れ筋モデルになるかもしれない。
価格次第では「EOS R6」はヒットしそうな気がするな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は雨・・・

今朝の札幌は曇っていて弱い雨が降っている。
この時期に雨が降るのは珍しいうえ、気温も高くて昨日からプラスのままで推移している。
7時までの最高気温はプラスの3.1度で7時でもプラスの2.9度もある。
予報では今日の昼間は雪となっているけど、昼間の予想最高気温はプラスの3度となっているので、この様子じゃ雪というよりもみぞれか雨になって傘が必要になりそうだなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

”キンカン”貰った

先日のこと、たまたま行ったお店で小さな柑橘類を頂いた。
聞くと他のお客さんから頂いたものだそうで、おすそ分けということだ。
見たところプチトマトのようにも見えたが、これが実は”キンカン”。

もしかすると食べたことが無いかも???
そのままで食べられるとのことなので、後で試してみよう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。