2ndアカウントにも・・・(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で始まったピックアップ召喚を2ndアカウントでも試した。
1stアカウントでは初日に星5の「シャルルマーニュ」を2枚引き、翌日は別のアカウントでも引けた。
昨日試した2ndアカウントでは星4のセイバー「ローラン」が来たので、これで3アカウントでピックアップ対象を引いたことになる。
さらに金のバーサーカーのカードが出たので「クリームヒルト」も来た!と思ったらなんと「エルドラドのバーサーカー」だった(汗)。
まぁ宝具LvがMAXでは無いので強化用には使えるけど、ここはやっぱりピックアップ対象に来て欲しかったなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も大幅に減少

札幌市が今日6/3に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である5/27より274人少ない427人。
20日連続で前の週の同じ曜日を下回り、1,000人を下回るのも15日連続。
患者数は前日から279人減って4,926人となり、1/22以来の5,000人未満となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が77年ぶりの快挙!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地でのヤンキース戦に2番DHで先発出場。
ダブルヘッダーの第2試合となったこの試合、第1試合で投手として先発登板した大谷がDHで先発出場したが、投手として先発した選手が2試合目に野手として先発出場するのはMLB史上77年ぶりのことだとか。
前日の雨で試合が中止になったためにスライド登板したわけだが、それがこの快挙につながった。
ただし、大谷はこの試合無安打で、試合もエンゼルスが逆転負けをして今季最悪の8連敗となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

リラ冷え?

札幌は今日も気温が上がらず昼になっても14-5度前後のままで寒い。
風も多少あるので陽射しの当たらない日陰を歩いていると寒かった。
この時期には時々あることで、”リラ冷え”とも呼ばれる。
ちょうどリラ(ライラック)の咲く頃に気温の低い日が続くことがあるのでそう呼ばれるんだけど、今年はリラの花が咲くのが早過ぎたので”リラ冷え”という感じがしないなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

行ってみたいねぇ

楽天トラベルから温泉地の案内が来た。
その中には富山県黒部にある宇奈月温泉のホテルが載っていた。
この温泉地は名前だけは知っているが行ったことが無いので一度は行ってみたいと思う。
折角富山に行くんだったら富山地方鉄道の各線にも乗って来ないとなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Canonの「RF24-70mm F2.8 L IS USM」は素晴らしいレンズらしい

CanonのRFマウント機の標準ズームレンズ「RF24-70mm F2.8 L IS USM」のレビューを読むとワイド側の解像力は素晴らしいもので、絞り開放から綺麗に解像してくれるらしい。
一方でテレ端では四隅の解像力がかなり低いという計測結果が出ているが、ボケが非常にきれいということで、隅に被写体を入れなければ効果として活かせると思われる。
レビュワーもほぼ手放しで褒めていて、このレンズの欠点は”重い・高価”の2点だけとしている。
まぁ価格に関しては仕方が無いところではあるよなぁ(苦笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が4敗目!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平投手は敵地でのヤンキース戦のダブルヘッダー第1試合に2番投手兼DHで先発出場。
初回に先頭打者本塁打を浴びる等、自己ワーストタイとなる3本塁打を打たれ四回途中までで8安打4失点で降板し今季4敗目を喫した。
打っては3試合連続となる中堅前への安打を放ったが、直後に牽制死で良いところ無しだった。
ヤンキースタジアムでは昨季も初回に7失点し降板したことがある(この試合は味方打線が逆転してくれたので勝ち負け付かず)等投手としては相性が良くないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ連勝ならず

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜広島で広島と対戦。
勝てばカード勝ち越しとなる試合だったが、先発の伊藤が打球を受けて負傷し途中降板し、緊急登板となった中継ぎ陣が踏ん張れず3-6で逆転負けを喫した。
伊藤は三回に打球が右足を直撃するアクシデントに見舞われるが、それでも四回まで無失点。
ところが1-0とリードして五回に入ると踏ん張りが効かなくなったのか2者連続で四球を与えてここで無念の降板となった。
後を受けた古川侑は安打を打たれて満塁とされ、次打者を打ち取ったところで交代。
ところが古川侑から替わった鈴木が連続で四球を与えてしまい2点を失い逆転されると、二死後にも死球を与えてまたまた押し出しで3失点目。
さらに走者一掃の二塁打まで打たれてしまい一挙に6失点で流れを完全に渡してしまった。
その後は鈴木と七回から登板の谷川が相手打線を1安打に抑え、打線も逆転された直後の六回に清宮と野村の連続二塁打で1点を返し、二死後にも宇佐美の適時打で1点を返したが反撃もここまで。
残念ながら敗れてしまったが、今川が猛打賞となる3安打、清宮と野村と宇佐美が2安打を放つ等打線は相変わらず好調で、この試合も伊藤のアクシデントが無ければ勝てていたかも。
今夜からの甲子園での阪神戦は勝ち越してくれよ!

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も曇り空

今朝の札幌は昨日と同じように曇っていて陽射しが無い。
朝の最低気温は平年より高い12.1度だったが、そこからあまり上がらず9時半前に13.1度を観測してからまた12度台に下がっている。
予報では今日は一日曇り空で時折晴れる所がある程度で雨の心配はほぼ無さそう。
予想最高気温は18度と昨日と同じくらいだが、そこまで上がるのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。