「15-85mm」が入っている

市内の中古カメラショップにCanonのAPS-C用ズームレンズ「EF-S15-85/3.5-5.6IS USM」が入荷した。
同社の「EF-S17-85/4.5-5.6IS USM」よりもワイド端が2mm短くなり開放F値も2/3段明るくなっている。
何年か前は中古価格の点で17-85mmの方が欲しかったが、フレキ切れによる動作不良が多いらしいので二の足を踏んでいた。
それが今となっては当時の17-85mmと同じくらいの価格で新型の15-85mmが買えてしまうんだなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EOS 5D MarkII」に保護フィルムを貼ってみた

先だって手に入れたカメラ「EOS 5D MarkII」は背面液晶のコーティングが剥げていて見難いという難点があった。
実際に使ってみるとあまり気にならないが、それでも電源オフの状態では剥げているのが目立ってあまりよろしくない。
そこで保護フィルムを貼ると目立たなくなるかと思って探してみると、流石に古い機種だけになかなか専用品が見つからないが、液晶サイズは「EOS kiss X9i」と同じで、フィルムによっては両対応となっているのもあったので流用可能かと思って買ってみた。
昨夜になって貼ってみたところ、横幅はほぼピッタリで上下が足りず下の”Canon”のロゴ部分は覆えないが、表示部分はカバーできるのでしばらくはこのまま使ってみようと思う。
何と言っても当初の目的であるコーティング剥げを目立たなくすることが出来て良かったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

無安打無得点orz

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは今夜札幌ドームで横浜ベイスターズと対戦。
連敗を脱出して貰いたかったが、なんと打線が無安打無得点に抑えられ0-2で敗れ連敗を5に伸ばしてしまった。
出塁したのは二回に四球で出た清宮のみで、打者28人で終わってしまった。
先発の加藤は六回を4安打無四球の無失点、二番手の堀も三番手の北山も無失点と好投したが、最後に投げた石川直が安打と四球で走者を溜め二死から適時二塁打を打たれて2失点で敗戦投手となった。
とはいえ、敗因は全く打てなかった打線にあるのは明白。
先週まではなんとか得点しても投手陣が抑えきれなかったが、今日は反対になってしまった。
どうも投打が噛み合わない試合が続くねぇ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

フォーカシングスクリーンを方眼にしたい

フルサイズ入門用として手に入れた「EOS 5D」には方眼スクリーンが入っていて構図の確認に便利だった。
その後に手に入れた「EOS 5D Mark II 」には標準のスクリーン(Eg-A)が入っていたのでちょっと物足りない。
そこで方眼スクリーンの「Eg-D」に入れ替えたいと思っている。
楽天で探して見ると純正でもそんなに高くないのね。

以前、Nikonの「D7000」とか「D40」「D60」のを探した時はeBayで互換品のマイクロスプリットを買ったけど、今回は純正にしておこうかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も減少

札幌市が今日6/7に発表した新型コロナウィルスの陽性反応者は前の週の同じ曜日である5/31を70人下回る174人。
1日の新規陽性反応者数が200人を下回るのは1/14(194人)以来五カ月弱ぶりのこと。
患者数は前日から397人減って3,433人となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今月最高

今日の札幌は朝から晴れて気温も上がり、最高気温は19度ちょうどで昨日を上回って今月最高となった。
とはいえ、平年よりは低い。
天気が良いので日向は暖かいけど、日陰はそうでもないのでまだまだ上がって欲しいね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

8節目まで来た(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で第2部の第6.5章を攻略中。
ようやく第8節をクリアしたところだけど、話の進み具合からしてまだまだ先は長そうだな(汗)。
それにしても新規のサーヴァントも未実装ながら多数出てくるし、以前のイベントに登場したサーヴァント(未実装)も出てきているので、今後に実装されるのが楽しみだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

もっと勉強してきて欲しい

現場のFAX機の入れ替え作業にメーカー(〇コー)からCEさんが来てくれた。
元のFAX機から宛先や設定を引き継いでくれることになっていたので私は現場には行かずに電話対応で済ませることにしていた。
もしなにも問題無ければ作業完了の報告を受けるだけだったんだけど、作業開始予定時刻を過ぎてすぐに電話が来てしまった。
話を聞くと宛先の一つ(データ転送先のサーバー)のログインユーザーとパスワードを知りたいとのこと。
これは元のFAX機(EL-6000)からバックアップしたデータにそのまま書かれているのでそれを見て欲しいと言ったところ、どこに書かれているのか判らないとのこと。
#電話でユーザー名やパスワードを口に出して伝えるようなことはしたくないため
念のため私の方でも同じ機種からバックアップしたファイル(”,”区切りのCSVファイル)を見ながら話をして、フィールドを教えたんだけど何故か通じない。
もしかして?と思って旧機種に関して聞いてみたら触ったことも無く操作方法を含めて全く知らないとのこと。
おいおい、入れ替え対象の機種でデータ引継ぎの必要があるんだから事前にバックアップデータの形式とかを調べてから来いよなぁ・・・
しかも元の機種のバックアップデータから新機種(FAX 5520)へ登録するためのファイルの変換は手作業でやっているという。
ここまで聞いて「馬鹿か?」と思ったよ(笑)。
専門にやっているわけでは無い私ですら以前の入れ替え時(SL3400からEL-6000)に手打ちが面倒なのでスクリプトを書いて変換したほどなんだから、毎日のように同様な作業が発生するメーカーさんが手作業でやっているなんて信じられないよ!
手作業ってことはタイプミスの可能性もあるし、そもそも作業量が多くなって効率が悪いのは火を見るより明らかだ。
エクセルとかを使えば変換用のツールを作るのはそれほど難しくは無いし、一度作っておけば次からはミスなく変換できるのにねぇ。
結局、問題の宛先は新しい機種のWEBインターフェースの使い方を教えて貰って私が新規に登録したよ。
やっぱりリ〇ーさんの機種を採用するのは今回で最後にしたほうが良さそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は好い天気

今朝の札幌は青空が広がって好い天気になった。
気温も上がってきて朝の最低気温こそ10度を下回るプラスの9度だったが、7時には昨日並みの12.8度まで上がっている。
予報では今日は一日晴れで予想最高気温は平年より1度低い20度。
予想通りに上がれば今月に入って初めての20度となるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。