意外と順調?(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で第二部第6.5章を攻略中だが、意外と順調に進んでいる。
プレイ時間があまり取れていないんだけど、現在第12節までクリア出来た。
ここまでのバトルで特に苦戦したところは無かったので、第6章に比べるとかなり難易度は下がっている様だ。
残りもこの調子で進められたら良いんだけどなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

曇ってきた

札幌は午後になって北西の空に雲が多くなってきた。
朝の時点では雨の可能性もあったけど、幸いにも雨雲は近寄ってはこなかったようで雨は降っていない。
夕方になってからは南西から雲が近付いてきて南の方はすっかり曇ってしまっている。
それでも雨雲では無いようで雨の心配は無さそうなので助かったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷がチームの連敗を止めた!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平投手は地元でのレッドソックス戦に2番投手兼DHで先発出場。
投げては七回を1失点に抑え、打っては逆転の2点本塁打を含む2安打を放つ活躍でチームの連敗を14で止めた。

大谷は投手としては七回を被安打4、与四球2、奪三振6の1失点、五回に安打と四球で走者を出し、捕逸で三塁まで進んだ走者を犠飛で還されて1点を失うものの後続を断ち、六回も得点圏に走者を出すも無失点で切り抜け、七回は三者凡退で抑えた。
打者としては2打席連続三振で迎えた五回の第3打席で一塁に安打で出たレガレスを置き、ボールカウント1-1からの3球目、真ん中高めの92マイルのフォーシームを振り抜き、中堅左に飛び込む今季第12号の2点本塁打を放った。

チームは六回に2四球で得た好機に打率が2割に満たない”守備の人”ベラスケスが1-0から2球続けて空振りした後の4球目、やや外寄り高目に来た96マイルのフォーシームを右翼席に打ち込む今季第3号の3点本塁打を放って5-1とリードを広げた。
この時、打った本人も驚いたような顔をしていたのが印象的だった(笑)。
大谷が降板した後の八回に1点を失ったものの、5-2で快勝して5/25の以来の勝利となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も微減

札幌市が今日6/10に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である6/3から39人減って398人。
減少はしているがその減少幅は昨日同様に少なくなっている。
そのため患者数は前日から26人増えて3,344人となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

21度超え

今日の札幌は晴れて陽射しもあり気温も上がっている。
正午前には昨日の最高気温の20.9度を超えて今月最高を観測。
13時までの最高気温は21.6度となっていて今月に入って初めて平年値を超えた。
まだ陽射しはあるので、しばらくは暖かさが続きそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ライカがフィルムカメラを発表

ライカがフィルムカメラの限定セットモデル「Leica M-A ‘Titan’ set」を発表した。
製品名に”’Titan’ set”とある通り、ボディとレンズ(「APO-Summicron-M 50 F2 ASPH lens」)のセットでどちらも外装がチタンの削り出しで造られている。
限定250セットで価格は$19,995(本日6/10時点でのレートでおよそ268万円)と非常に高価。
同じモデルでもシルバー/ブラックのモデルなら日本でもボディー単体が70万円弱で買えるから、実に3倍以上の値付けとなる。
このセットはどう見てもコレクターズアイテムでこのカメラ(純機械式で露出計すら無い!)を常時持ち歩いてスナップを撮る人はまずいないだろうなぁ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

札幌は震度0だったようだ

先ほど11:14頃に発生した地震の震源等が気象台から発表された。
それによると震源は浦河沖の太平洋で震源の深さは80Km、地震の規模を示すマグニチュードは4.8とのこと。
震源が比較的深かったこともあり、北海道から東北の太平洋川北部にかけての広い範囲で揺れが観測されている。
最大震度は日高の太平洋側で3を観測しているが、それほど大きな揺れは無かった模様。
札幌市内でも北2条にある気象台では震度0だったようで震度の発表は無かったが、その他の地域では震度1が観測されているところもある。
この程度なら被害は殆ど無かったのではないのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷は二回まで無失点

米メジャーリーグ、14連敗中のロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平投手は地元でのレッドソックス戦に2番投手兼DHで先発出場。
初回は三者凡退、二回は初安打を打たれ一死三塁とされるもバックの好守備もあって無失点で切り抜けた。
今季4勝目と今季第12号の本塁打での連敗脱出を期待したいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

OMDSの「OM-5」に関する噂が再燃

先だってOMDSの「OM-5」には4000万画素センサー(総画素数4700万)が搭載されるという噂が出たが、各情報系サイトでは否定的な見方ばかりだった。
それでいてまたまた同じ噂が別ソースから出てきたが、今度も信憑性は低いらしい。
ただ、同じ様な噂が複数のソースから出てくるということは、全てが真実ではないにしてもなんらかの根拠があるのかもなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。