「EOS 5D MarkII」で128GBのmicroSDXCが使えるようになっていた

先日の記事「「5D2」では128GBのカードが初期化できない?ということは無かった」で書いたが、「EOS 5D MarkII」でmicroSD-CFに入れた128GBのmicroSDXCカードが初期化できず使えなかった。
ところが、後日試してみると何故か初期化も出来て使えるようになっていた。
初期化の際には容量もきちんと認識されており、初期化後に撮影したデータも読むことが出来た。
先日の記事を書いた後に何をしたかというと、駄目元で同じくCFカードを使う「EOS 7D」で初期化しただけ。
「7D」では初期化時に容量が正しく認識され問題無く初期化出来たので、カードを「5D2」に戻して初期化してみると今度は容量が正しく認識されて初期化も出来た。
うーん、他機種で初期化すると正しく認識できるようになるのかねぇ?
イマイチすっきりとしないが、SANDISKのmicroSDXCカードが使えるようになり、ノーブランドの128GBのSDXCカードよりは安心なので入れ替えて運用しているよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

“7D”と”D7000″か

市内の中古カメラショップにCanonのAPS-C機「EOS 7D」とNikonの同じくAPS-C機「D7000」が入荷している。
どちらもシャッター数が2,000回少々と古いモデルの割には凄く少ないので掘り出し物かも?
問題は私が両モデルとも所有しているということか(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日よりは上がったが

今日の札幌は雲の多い天気だったが、午後からは晴れ間も出てきて気温も上がった。
最高気温は19.5度で平年よりは低いけど昨日よりは3度ほど高い。
昼に外出した時はそれほど暖かくは感じなかったけど、それでも昨日よりはマシだったのか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も微減

札幌市が今日6/13に発表した新型コロナウィルスの新規陽性者は前の週の同じ曜日である6/6より28人(10%弱)少ない263人だった。
札幌で前の週の同じ曜日を下回るのは30日連続となり、1,000人を下回るのも25日連続となった。
患者数は前日から188人減って3,082人となり、3,000人割れ目前となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

トヨタがル・マン5連覇を達成!

日本時間の昨夜遅くまで行われていたル・マン24時間レースでトヨタの8号車が優勝、7号車が2位に入った。
これでトヨタはアウディ撤退後5連覇を達成したことになる。
ポルシェとアウディが相次いで耐久レースから撤退し強力なワークス体制を敷くライバルがいない状態なので、”勝って当たり前”とも思われがち。
ところがシリーズポイントはコンストラクターズこそトップだが、ドライバーランキングでは8号車が2位、7号車は4位でトップには立てていない(トップはALPINE ELF TEAMの36号車で、今回のル・マンではトラブルで18周遅れの総合23位に沈んでいる)。
今回も朝方になって7号車がトラブルに見舞われタイムを失ったが、なんとか復旧してレースを続行しての2位入賞と、決して楽なレースでは無い中での1-2フィニッシュ。
部外者には想像も出来ないほど大変だっと思うけど、優勝おめでとうございます。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷は今季2度目の欠場

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は地元でのメッツ戦に先発出場しなかった。
大谷が先発を外れるのは15日ぶりのこと。
代打での出場も有り得たが最後まで出番がなく、最終回も準備はしていたが結局呼ばれることなく試合を終えた。
大谷が欠場するのは今季2度目で、明日は試合が無いので”連休”となる。

これで少しでも身体を休めることが出来て明後日以降の試合に備えてくれると良いな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

JOINは当たった・・・

今年は2年ぶりに夏フェスが復活しそうな北海道。
いつもなら石狩で行われるRising Sun Rock Festival in EZO(RSR)に行くんだけど、今年は会場縮小とテントサイトの縮小でチケット争奪戦が例年以上に激しくチケットが確保できなかった。
入場券はまだ買える可能性はあるものの、テントサイトチケットの入手はほぼ不可能となり、今年のRSRに行くのは諦めた。
代わりに岩見沢で行われるJOIN ALIVEに行くことにして妻が入場券の抽選に申し込んでいたが、これが見事に当選してチケットを確保することが出来た。
なので、今年は初めてJOINのほうに行くことになりそうだ。
あとは有料のテントサイトのチケットと駐車券の確保だなー。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Red Bullが今季3度目の1-2フィニッシュ!

自動車レースのF1GPはRound8のAzerbaijan Grand PrixがBakuの市街地コースで行われ、Oracle Red Bull RacingのMax Verstappenが優勝し今季早くも5勝目、前戦のMonacoで優勝したSergio Perezが2位に入り、今季3度目の1-2フィニッシュを飾った。
スタート直後のターン1でポールポジションからスタートしたFerrariのCharles Leclercが右フロントタイヤをロックさせ、その間に2番グリッドから出たSergio Perezがトップに立った。
現在チャンピオンシップはRed BullとFerrariの2強4台で争っているが、このレースでFerrariの2台は相次いでリタイヤを喫しノーポイントに終わった。
まず9周目にCarlos Sainzがターン4を曲がり切れずにコースアウトしリタイヤ、20周目にはCharles Leclercのマシンがエクゾーストから白煙を吹き出してリタイヤとなった。
ライバルのいなくなったRed Bullの2台は15周目にPerezを抜いてトップに立ったVerstappenがレースをリードし、最終的には2位に20秒以上の差を付けてフィニッシュ、2位のPerezも3位に25秒もの大差を付けてフィニッシュしRed Bullの2台が圧倒的な強さを見せた。
3位と4位にはバウンシングのトラブルをようやく解決しつつあるMercedesの2台が入り、その後ろには6番グリッドからスタートしたScuderia AlphaTauriのPierre Gaslyが入り今季最高位をゲット。
8番グリッドからスタートした同チームの角田裕毅はリアウイングのフラップが真ん中あたりから割れDRSがきちんと動作しないというトラブルで緊急ピットインを強いられ13位に沈んだが、このトラブルが無ければ6番手でのフィニッシュも有り得たので残念だ。

このレースの結果、チャンピオンシップ争いはドライバーではVerstappenが150ポイントで2位以下との差を広げ、Perezもファステストラップのポイントも加えた19ポイントを獲得しLeclercを抜いて2位に浮上した。
コンストラクターズポイントでもRed Bullが2位のFerrariとの差を80ポイントに広げてトップを堅持した。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は雲が多め

今朝の札幌は昨夜から引き続き雲の多い朝となっていた。
気温は昨日よりは高目で朝の最低気温は昨日より1.2度高い12.7度、これでも平年値よりは低いが寒いというほどでは無い。
その後陽射しも出てきて気温も上昇し、9時には17度を超えて暖かくなってきている。
予報では昼間は雲が多く夜遅くなって晴れる見込み。
予想最高気温は平年並みの21度で昨日に比べれば暖かい日になりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。