予想以上に減った

札幌市が今日6/1に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である5/25より400人近く少ない479人。
今日も前の週の同じ曜日よりは少なくなるだろうと考えていたけど、私の予想以上に少なくなっているのでちょっと驚いた。
患者数は前日から324人減って5,486人となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

本当に掘るんだ・・・

NEXCO東日本が四月に公表した23年度以降の中長期的発注見通しによると、道東道の占冠IC-十勝清水IC間の4車線化に伴い、6か所のトンネルの工事に着工するとみられる。
占冠ICとトマムICの間には東占冠・ホロカトマム・下トマム・滝の沢の4トンネルが、トマムICと十勝清水ICの間には第1・第2狩勝トンネルと広内トンネルがあるが、広内トンネルに関しては既に着工しており、新規に着工するのは2つの狩勝トンネルとなる。
6つのトンネルは23年度と24年度に掘削し、25年度は舗装工事に着工となっているので、占冠ICと十勝清水ICの間が4車線化されるのもそう遠くは無さそう。
この区間は夏はともかく冬になるとペースの遅い車が多くなり、全体のペースが落ちるので4車線化に依るスムースな交通の実現が望まれる。

←クリックしてくれると嬉しいです。

思ったより寒いなー

今日の札幌は予想よりも気温が上がらず寒いままだ。
14時までの最高気温は午前中に観測した15.9度で予想よりも低く、その後は14度前後と予想より随分と低いまま。
晴れ間も出ていないので今のところは寒い一日になっているなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が二塁打を放つもチームは六連敗

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地でのヤンキース戦に2番DHで先発出場。
初回の一死無走者で迎えた第1打席であわや本塁打という中堅への大飛球を打ったが、相手中堅手にフェンスギリギリで好捕され本塁打にはならなかった。
その後の第2打席は見逃しの三振に倒れたものの、第3打席では右翼線に痛烈な当たりを放ち悠々二塁に到達する二塁打”スタンディングダブル”となった。
大谷はこれで2試合連続安打となったが、チームは初回から大量失点し1-9と大敗し、今季最長の6連敗となった。
昨季は3試合で3本塁打と当たっていたヤンキースタジアムなので、今季も何本か打って欲しいな!

←クリックしてくれると嬉しいです。

意外と否定的な見方が多いか?

富士フィルムが昨日5/31にAPS-C機のフラッグシップ「X-H2S」を正式に発表した。
連写は40コマ/秒と高速で凄いなと思ったが、ネット上の意見を見ていると否定的な意見の方が多いように見受けられる。
直線的なデザインに異を唱える人もいれば、露出補正用のダイヤルが無いことに不満を覚える人、液晶がバリアングルだと展開に手間がかかる(これは私も同意する)と言う人もいる。
価格が35万前後とAPS-C機としては高いのも敬遠されるようだが、スペックだけを見ると価格は特別高いとも言えないのではないかな?
もちろん肯定的な意見もあるんだけど、どちらかというと少数派だ。
スペックを見る限り動画メインの機体のようで、静止画メインの人は「X-H2」待ちかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

アイデアは良いと思うんだけど残念だ

”小説家になろう”で見つけた「異世界転生には、夢も希望もございませんでした」という文章を読み進めている。
読み始めて気付いたんだけど、この作者は誤字脱字誤変換が得意らしくかなりの量を見ることが出来る。
さらに文(文章ではない)を書くのが得意では無いらしく、おかしな表現が散見されるし、単語の使い方も変なところが多く見受けられる。
ストーリーのアイデアは良いと思うんだけど、それを表現する技術が不足しているのが残念。
書いて投稿する前に推敲していないんじゃないか?と思えるほどひどい時もある。
日本語の文法を勉強し直してきちんと推敲をした方が良いんじゃないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は昨日より増えそうだけど、先週よりは少ないか?

今日は水曜日、札幌市が発表する新型コロナウィルスの新規陽性反応者は月曜と火曜が少なくて水曜日から多くなる傾向がある。
実際に先週の新規陽性反応者数を日毎に書くと、
5/23(月):643人
5/24(火):354人
5/25(水):878人
5/26(木):958人
5/27(金):711人
5/28(土):656人
5/29(日):634人
となっている。
なので、この傾向が続いていると今日は昨日の244人より大幅に増えることが見込まれるが、先週は先々週から約23%減っているので、同じ比率で減るとなると674人程度と計算される。
実際にそこまで減るかどうかは判らないけど、このところ前の週の同じ曜日を下回っているので、今日も減ることが期待出来るかも。

←クリックしてくれると嬉しいです。

気象衛星で天体を観測?

2019年の10月頃から2020年の初めにかけてオリオン座のα星である「ベテルギウス」が暗くなり、一時は二等星に”格下げ”になったことがある。
この”大減光”の原因はその後の観測と研究で表面温度の低下が原因の半分と判明し、残りの半分は放出された塵によるものと推測されたが、思わぬ方法で裏付けとなるデータが取得された。
その”思わぬ方法”とは、本来気象観測用に打ち上げられ実際に運用されている気象観測衛星「ひまわり8号」を利用するというもの。
具体的には地球の半球を10分毎に撮影している画像に写り込んだ「ベテルギウス」の明るさを測定したもの。
研究者チームは4年半分に当たる20万枚以上の画像を調べたところ1,000枚ほどに「ベテルギウス」が写り込んでいたとのこと。
「ひまわり8号」では地上や衛星軌道上の天体望遠鏡では継続的に取得することが難しい波長(中間赤外線:周辺に放出された低温の塵が放射する波長10μm周辺)のデータが取得できた。
撮影されたデータを解析したところ、大減光時にはこの波長の光が多く捉えられており塵が増えていることが裏付けられたとのことだ。
”普通の”天文学者では思いつかない「気象衛星を天体望遠鏡として利用する」というアイデアが凄いし、そのアイデアを活かして研究成果を出してしまったことも素晴らしいと思う。
今後もこのような斬新なアイデアが生まれて活かされると素晴らしいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

雨は上がったようだ

昨日からの雨は早朝まで降っていたようだが、7時前にはやんだ。
気温はこの時期としては低く、朝の最低気温は平年より少し低い10.9度。
予報ではこの後は天気は回復し、午後には陽射しが戻ってくる見込み。
予想最高気温は平年より低い17度だけど、雨が無い分昨日よりはかなりマシかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。