降ってきた・・・

札幌は夜になって雨が降ってきた。
朝の時点の予報でも夜には一時的に雨が降る可能性があったが、それが現実になったようだ。
降水量はそれほど多くは無く、この後は降っても明日の朝にはやんでいて午後の後半には晴れてくる見込みなので、明日は傘の必要は無さそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

投票に行ってきた

今日10/31は第49回衆議院議員総選挙の投票日だった。
私も国民としての権利を行使するために投票所に行って投票を済ませてきた。
朝の内に行くつもりでいたけど、結局昼過ぎになってしまい、そのまま近くのお店で昼食を採ることになってしまった(汗)。
そこで朝の8時頃に行った人の話を聞くと、その投票所では長い行列が出来ていて時間がかかったとのこと。
私が行った13時頃はそれほど並んでもおらずいつもよりスムースに投票出来たんので、早い時間帯に集中したので午後はそれほど混雑していなかったのかな?
なんにせよ後は開票結果を待つのみか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

曇り空

今朝の札幌は雲の多い空模様。
昨日の真っ青な空と比べると雲がとても多い。
気温は少し上がって朝の最低気温は平年並みのプラス5.4度。
予報では昼間は晴れ間もあるけど雲は多い模様で、予想最高気温は平年より2度ほど高い15度。
雨の心配はほぼ無さそうなので子供が外で遊ぶには良いかも。

←クリックしてくれると嬉しいです。

明日は投票日

明日10/31は第49回衆議院議員総選挙の投票日。
離島等の一部地域では繰り上げ投票が行われているが、ほとんどの地域では明日が正式な投票日となる。
私も期日前投票に行かなかったので、明日投票に行くつもりで、幸い天気も悪くなさそうなので妻と二人でのんびり歩いて行こうかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ伊藤がルーキーイヤーで10勝目!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは千葉で千葉ロッテと対戦。
ファイターズ先発のルーキー伊藤が7試合ぶりに勝ち投手となりルーキーイヤーでの10勝(9敗)を達成した。

伊藤は1-0の四回に失点し一時同点に追いつかれたが、味方打線が勝ち越し点を奪った七回の裏まで無失点で抑えて勝ち投手の権利を得て降板。
打線は八回にも追加点を奪い3-1としたが、その裏に二番手投手の玉井が打たれて1点を失い再び1点差に。
それでも九回に打線が2点を奪って5-2と差を広げて逃げ切るか?と思ったが、簡単には勝たせてくれず、最終回に登板した杉浦がいきなり本塁打を打たれて5-3とされてしまう。
その後は杉浦がなんとか三人を打ち取り5-3でファイターズが勝ち伊藤は9/7の楽天戦以来7試合ぶりの勝利投手となり、ファイターズの新人としては2006年の八木 智哉(同年の新人王を獲得)以来の二けた勝利となった。
今季は打線のつながりが悪く、伊藤も良い投球をしていながらも打線の援護が無くて勝てなかった試合がいくつもあるので、八木が新人王を獲った2006年のようにチームがもっと勝っていたら勝ち星も多かっただろう。
それでも二けた勝ったし防御率も少し上がって2.90と2点台なのだからやっぱり凄いよね!

この勝ちでファイターズは今季の順位を5位で確定させ、最下位をなんとか逃れることが出来た。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は二人

札幌市が今日10/30に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は二人で昨日よりは一人多いが前の週の同じ曜日である10/23より一人少なく六日連続で一桁台となった。
死亡者は無く、陽性率は0.2%。
患者数は前日より6人減って38人となり40人を下回った。

道内では他に旭川市が5人、北海道発表分が一人で合計8人となり、全道で10人を下回るのは四日連続となる。

週明けの11/1からは札幌市で飲食店でのカラオケ設備の利用の自粛要請が解除され、久しぶりに飲食店のカラオケが利用可能となる。
とはいえ、先日旭川市で確認された新たなクラスタはカラオケを利用していた飲食店で発生しているので、手放しでは喜べないよなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

2ndアカウントでもクリアした(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のイベントを2ndアカウントでもクリアした。
1stアカウントに続いてのクリアだけど、配布サーヴァントの「エリザベート・バートリー(シンデレラ)」は正式加入になったものの宝具Lvアップ用はまだ1枚しか入手していない。
この残り3枚を集めるのが大変なんだよなぁ・・・(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズが5位に浮上!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜千葉で千葉ロッテとの試合に臨んだ。
今期最終カード(パシフィックリーグの最終カードでもある)となったこの二連戦に連勝するか1勝1分けで5位が確定する大事な試合の先発は前回登板(10/18楽天戦)で見事な投球を見せプロ初完封をした加藤。
この加藤がこの試合でも好投し、五回まで1安打1死球無失点で試合を作ると、六回以降は中継ぎ陣が相手打線を1安打に封じて完封。
打線は初回に淺間が本塁打を放って先行すると、六回には渡邉の3点本塁打等で4点を追加した。
試合はそのまま5-0でファイターズが勝ち、この時点で今季の日程を全て終了している埼玉西武を抜いて5位に浮上した。
残す試合は今日の一試合だけで、ファイターズは勝つか引き分けるかで5位が確定する。
今夜の先発はルーキーの伊藤、9/7の楽天戦で9勝目を挙げてから6試合連続で勝ちが無く4連敗中だが、最後はしっかりと投げて勝って10勝目を挙げて欲しいね!

ファイターズの新人で二けた勝利を挙げたのは2006年(日本一になって新監督の新庄が引退した年)の八木 智哉(ファイターズ->オリックス)の12勝(8敗)が最後。
伊藤は15年ぶりに新人二けた勝利を挙げて欲しいね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は晴れ

今朝の札幌は昨日と打って変わって青空が広がって良い天気になった。
その分気温も下がり、朝の最低気温は平年より1度ほど低いプラスの4.2度。
予報では今日はずっと晴れで予想最高気温は平年より少し高い14度。
昨日は陽射しがなく気温も予想ほど上がらなかったので寒かったけど、今日は多少は暖かく感じそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日”も”一人

札幌市が発表した今日10/29の新型コロナウィルスの新規陽性反応者は一人。
二日続けての一人で陽性率は0.1%と低いまま。
前の週の同じ曜日である10/22より12人減り一桁台は五日連続となる。
患者数も前日より4人減って44人となり順調に減っている。

道内では旭川市で新たなクラスタ(市内64例目)が発生し、発生元となった飲食店関連で新たに感染が確認された2人と既存のクラスタの関係者1人の他、合計で7人が新たに感染していることが確認された。
函館・小樽の両市と北海道発表分は一人もおらず道内合計では四日連続の一桁台の8人となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。