ちょっと暑かった

今日の札幌は雨も上がって昨日までより気温が上がった。
最高気温は24.5度で夏日にはならなかったが、湿度が高めということもあって札幌にしては蒸し暑く感じる日だったな。

今日も夏日にならなかったことで今月の夏日回数は五月よりも少ない4回で平年の半分強だった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

インストール出来た!と思ったら・・・

PCにPowerPointをインストールしようとしていて悪戦苦闘している。
それでもconfigファイルをいろいろ書き換えながら試しているとソフトウェアのダウンロードが始まった。
待っているとインストールが終わりPowerPointの起動が出来た。
ところが何故かプロダクトキーによる認証を要求された。
キーはconfig内に書いてあるので自動で認証される筈・・・と思ったが、config内を書き換えている間にそのオプション(”Property Name=”AUTOACTIVATE” Value=”1″”)も削除したことを思い出し、素直に認証をすることしてキーを入力した。
ところが入力しただけで「このキーはLTSC用のキー」というメッセージが出て認証ボタンが押せないorz。
これは恐らくconfig内に書いた”Product ID=”を”PowerPoint2019Retail”にしたためかと・・・
ここを”PowerPoint2019Volume”すると以前のバージョン(2016)のアンインストールを要求されてインストールが出来ないということで現在手詰まり状態(汗)。
さて、どうしたものか・・・
以前のVLセンターにサインインしても2016以前のPowerPointのダウンロードは出来ないようだしなぁ、、、
ダウングレード権はあるのだからなにか方法はある筈なんだけどな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も減少

札幌市が今日6/30に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である6/23から46人(13.9%)減って286人。
減少率は縮小しつつあるがそれでも減少傾向であることは確かで、東京のように増えてはいないのはありがたい。
患者数は前日から40人増えて2,033人となり再び二千人を超えている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷がまたも二桁奪三振!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平投手は地元でのホワイトソックス戦に3番投手兼DHで先発出場。
六回二死までに毎回の11個の三振を奪う力投で今季7勝目を挙げた。

大谷は初回こそ不安定で安打2本を打たれ自身の暴投もあって二死二三塁とされたが、アウトは全て三振で奪い無失点。
ただし投球数はこの初回だけで25球を費やした。
二回に2個、三回に1個の三振を奪って三者凡退に抑えここまでの奪三振は6個と量産体制。
四回には再び安打を打たれこの試合初の四球も与えて二死満塁の危機を迎えるが、ここでギアを上げた大谷は100マイル前後のフォーシームを続け、最後は今季の決め球になっているスライダーで空振り三振を奪ってここも無失点で切り抜けた。
今日の大谷は制球が安定せず、ワンバウンドの投球が散見され捕手のスタッシが後ろに逸らすこともしばしば。
それでも走者を出した状態では初回の1球しか逸らさなかったのは流石。
制球が不安定なこともあって四回までの投球数が79球に達していたので、前回登板の時のような八回までは投げられそうにない。
五回は先頭打者を三振に斬って取りこの回は三者凡退で抑え、六回も先頭打者から三振を奪ってこの試合10個目とすると同時に今季100奪三振を達成。
次打者には安打を打たれたが続く打者から三振を奪って二死となったところで投球数が108球となりここで降板。
救援登板したキハダがこの後を抑えたため大谷は3試合連続の無失点で6/10のレッドソックス戦の六回から連続21イニング無失点となった。

大谷の二桁奪三振は今季早くも五度目、この日の勝ちで自身四連勝となり六月は4勝1敗の好成績で締めくくった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

気温が上がってきた

札幌の雨は今日の未明でやんだ。
朝になると雲は低かったが雨は降らず、気温も段々と上がってきた。
11時には昨日の最高気温の22度まで上がり、その後も僅かながら上昇しているので雨で寒かった昨日に比べれば随分とマシになってきた感がある。
この後も雨の心配はほぼ無さそうなので外出には支障は無いかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

”牧野由依”が来る?!

7/9から7/18にかけて上富良野町で「ラベンダーフェスタかみふらの2022」が開催される。
期間中はラベンダーの花が咲く日の出公園のラベンダー畑のライトアップが行われ、7/17には声優の牧野由依のライブも行われる。
牧野由依と言えば記憶にあるのは「ホシノフミナ」とか「大和ゆら」とかかな?
このライブだけは気になるけど、三連休のど真ん中なのでこれだけのために上富良野に行くことは出来ないかなー(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が先発登板!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平投手は地元でのホワイトソックス戦に3番投手兼DHで先発出場。
前回登板では自身メジャー最長となる八回を投げこちらもメジャー最多となる13個の三振を奪って今季6勝目を挙げた。
今日も投打にわたる活躍をして7勝目を挙げて貰いたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雲が低い

今朝の札幌は昨日からの雨こそ早い内に上がったようで雨は降っていないが、雲が凄く低い。
標高531mの藻岩山どころかその半分にも達しない225mの円山ですら半分くらいから上は雲の中に隠れている。
時間が経つにつれて雲は段々高くなっているが、それでも空は雲に覆われていて青空は全く見えない。
朝の最低気温は平年より少し高い16.7度で寒くはない。
予報では今日の昼間は曇りで夜になって雲が切れてくる見込み。
予想最高気温は23度で平年より少し低い程度だけど、陽射しが期待できないので暖かくは感じられないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

上川畑が一人気を吐く!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは今夜所沢で埼玉西武と対戦。
ファイターズのルーキー上川畑が先日26日のソフトバンク戦に続いての今季2号本塁打を含む2安打2打点の活躍を見せた。

試合は先発の吉田が初回から四球絡みでいきなり2点を失い、三回にも安打を集められて失点。
結局三回を被安打4与四球2の3失点で降板し試合を作れなかった。
試合後には監督もこの後は先発は考えていないとコメントし、中継ぎでの起用となる可能性が高い。
というか、これだけ続けて先発で失敗していたら使えないよなぁ・・・
四回と五回は河野が1四球で無失点と抑えたが、六回には玉井が3安打で2失点、七回から登板の柿木も八回にプロ初の本塁打を打たれて1点を失い、ファイターズは2-6で敗れて連敗、4カード連続での負け越しとなった。

1日空けて明後日からは地元の札幌ドームにオリックスを迎えるが、なんとか勝ち越してもらいたいな・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。