新ピックアップ召喚が始まった(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では今夕から新しいピックアップ召喚が始まった。
ピックアップ対象は先週から始まったのと同様に全て新規実装の下記の3騎。
・「モリアーティ(ルーラー)」
・「ドン・キホーテ」(ランサー)
・「張角」(キャスター)
これらはどれも先日開放された第2部第6.5章に登場するサーヴァント。
中の人が豪華で、「ドン・キホーテ&サンチョ」が飛田展男さん&新井里美さん、「張角」が千葉繁さんとなっているのには驚いた。
この”声”だけで引く気にさせてくれるなぁ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

SD-CFアダプター

最近使っているデジタル一眼レフがこれまでの「EOS 50D/60D」から「EOS 5D/7D」になり、メモリーカードがSD(HC/XC)カードからコンパクトフラッシュ(CF)に替わった。
手元には昔使っていたり、カメラと一緒に送られてきたCFがあるのでそれらを使っていたりするが、予備にも欲しいので買おうとすると同容量のSDHC/XCに比べるとかなり高価。
SDHC/XCカードなら手元に何枚もあるので、それらをCFに変換するアダプタ経由で使おうかと考え始めた。
見つけた中で多いのが下の製品で、価格も2GBのCF1枚よりも安いから買っておいても良いな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今週末はAzerbaijan Grand Prix

自動車レースのF1GPは先々週にRound 7のMonaco Grand Prixが行われた。
一週空けて今週末はRound 8のAzerbaijan Grand PrixがBakuの市街地コースで行われる。
昨年は決勝中にタイヤのバーストに見舞われるドライバーが出て、年間チャンピオンになったMax Verstappenもストレートで左のリアタイヤがバーストしリタイアの憂き目にあっている。
タイヤメーカーであるピレリの調査の結果、コースやタイヤ自体の問題では無いことが確認されているので、今年は昨年のようなことは無いと思いたい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は微減

札幌市が今日6/8に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である6/1から僅かに減って445人だった。
先週の時点で既にかなり減少していたので減少幅が小さくなってきたようだ。
患者数は前日から56人減って3,377人となったが、こちらの減少幅も昨日までより大幅に小さくなっている。
明日以降も同じような傾向になるのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

さそり座Uが12年ぶりに増光

再帰新星である「さそり座U」が12年半ぶりに爆発し増光していると報告されている。
発見者は長崎県の変光星観測者である森山雅行さんで、7/2に撮影した画像で11.4等級で写っているのが確認され、その後は各地の観測者等で追確認され、現在は8等級まで明るくなっているとのこと。
今後は急激に光度を落としていくものと見られているので、観測するなら今しかないとのことだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EOS R10」の下位モデル?

先だって発表されたCanonのAPS-Cミラーレス一眼「EOS R7」「EOS R10」はどちらもスペックの割には安価で魅力的なモデル。
その中で廉価版の「EOS R10」のさらに下位のモデルが出る可能性が高いとの噂が出て来た。
確かに「EOS R10」はエントリー機と言うには高スペックで、もっと低スペックでさらに安価なエントリーモデルがあってもおかしくは無いと思うから、この噂は意外と真実になるかも?。
位置付け的には「kiss M」に当たるRFマウントのモデルとなるのかな?(「EOS kiss R」なんてね)

←クリックしてくれると嬉しいです。

注文してみた

昨日の記事でCanonの「EOS 5D Mark II 」のフォーカシングスクリーンを方眼マットに交換したいと書いた。
そこで早速昨夜の内に注文してみた。
今週中には届くので、届いたら早速交換してみたいと思う。

←クリックしてくれると嬉しいです。

マドン監督電撃解任!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスは現在球団ワーストタイの12連敗中。
そんな中で球団GMが緊急会見を開きジョー・マドン監督の解任を発表した。
フィル・ネビン三塁コーチが代理監督を務めることも発表された。

うーん、メジャーリーグではよくあることだけど、お気に入りのチームだけに残念だねぇ。
このことがチームに悪影響を与えなければ良いけど、GMとしても苦渋の決断だったのだろうから、まずは連敗ストップ、それから地区首位のアストロズを追い上げることだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も青空・・・なれど

今朝の札幌は青空が見えていて陽射しもある。
が!雲が結構多くてすっきりした天気とは言い難い。
朝の最低気温は昨日より少し上がって10.7度だけど、その後の上がり方は昨日より鈍くなっている。
予報では昼過ぎまでは晴れでその後は雲が多くなり雨の降るところもありそう。
予想最高気温は20度で、昨日よりは1度高い予想となっている。
帰る頃に雨に当たらなければ良いなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。