今日も微減

札幌市が今日6/16に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である6/9より10人少ない387人だった。
一応減ってはいるがその減り方はかなり少なくなっており順調とは言い難い。
患者数は前日から1人増えて2,961人となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

20度超え

今日の札幌は雨模様で良い天気では無いけど気温は昨日より上がっている。
15時までの最高気温は20.7度で2日ぶりに20度を超えた。
今月に入って20度を超えるのは5回目だけど、25度を超える夏日はまだ1回も無く寒い六月になっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が10試合連続安打もチームは三連敗

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地でのドジャース戦に3番DHで先発出場。
第3打席まで凡退していたが、九回表の第4打席で右翼線に三塁打を放って10試合連続安打とした。
続くダフィーの適時打で生還しこの試合でエンゼルス唯一の得点もあげた。
ただし、エンゼルス打線はこの大谷の三塁打まで相手先発投手のアンダーソンに無安打無得点に抑えられていて試合は1-4で完敗、三連敗を喫している。

←クリックしてくれると嬉しいです。

チケットリセールのスケジュールが発表された(RSR2022)

今年のRSRのチケットリセールのスケジュールが主催者から発表された。
各チケット販売サイトに依って扱う券種とスケジュールが異なるが、それぞれのサイトでのスケジュールは下記のようになっている。

ローソンチケット
・HEAVEN’Sテントサイト付通し入場券、通し入場券、12日券、13日券、HEAVEN’S駐車券
  リセール出品/購入申込期間 7月4日(月)12:00 〜 7月10日(日)23:00
  抽選・決済日 7月12日(火)
・通し入場券、12日券、13日券、HEAVEN’S駐車券
  リセール出品/購入申込期間 7月14日(木)12:00 〜 7月18日(月祝)23:00
  抽選・決済日 7月20日(水)

チケットぴあ
・オートキャンプ付通し入場券、通し入場券(まいど割のみ)
  リセール出品/購入申込期間 7月4日(月)12:00 〜 7月10日(日)23:59
  抽選・決済日 7月19日(火)
・オートキャンプ付通し入場券、通し入場券、12日券、13日券(まいど割以外)
  リセール出品/購入申込期間 7月22日(金)12:00 〜 8月1日(月)12:00
  ※先着順!

イープラス
・通し入場券、12日券、13日券
  リセール出品/購入申込期間 7月6日(水)12:00 〜 7月18日(月)23:59
  抽選・決済日 7月22日(金)

殆どは購入可能者は抽選で選ばれるが、チケットぴあの「まいど割以外」だけは先着順なので、早くに申し込めばチケットを確保出来きる可能性が高い(かもしれない)が、スケジュール的に最後の最後なので、それ以前のにも申し込んでおく方が良いだろうな。
また、HEAVEN’Sテントサイト付通し入場券はローチケのみの取り扱いなので抽選に賭けるしか無いな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「7D2」に「5DsR」まで!

市内の中古カメラショップにCanonのデジタル一眼レフのボディが複数入荷した。
先だっては「EOS 7D」に加えてNikonの「D7000」も入荷していたが、今度は「EOS 7D MarkII」と「EOS 5DsR」の2台が加わった。
「7D2」は高速連写機として、「5DsR」はフルサイズの高画素機としてどちらも魅力的だけど、さすがに高いし「7D」と「5D2」を手に入れたばかりなので買うことは出来ない。
あー、でもローパスフィルターレスの「5DsR」で星を撮ったらどんな風に写るのか気になるなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

DJIがLマウントアライアンス参加を発表!

ドローンやジンバルで有名なDJIがLマウントアライアンスへの参入を発表した。
Lマウントレンズ用のアダプタも発表したので、同社のドローンへLマウントレンズを搭載することが可能になった。
同社はRSRの会場にもドローンを持ち込んでデモンストレーションをしたこともあり、私も集合写真を撮って貰ったことがあったけど、最近は全く持ってチェックしていなかったのでビックリしたな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は雨

札幌は予報通り昨夜遅くから雨が降り出した。
量は思っていたほど多くなく、降り方も断続的で夜明け前にはやんだ模様。
ところが6時を過ぎてから再度降り出して来て今も少しだけど降っている。
気温は高く、朝の最低気温は昨日より4度も高い14.7度。
予報では午前中から昼過ぎまでは雨で、午後からは回復に向かうが晴れることは無さそう。
予想最高気温は20度で昨日と同程度だけど、陽射しは期待できないし雨もあるので暖かくは無さそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。