年越しそば

今年も年越しそばは帯広の「茶来居」で打って貰った。
受け取ったのは昼前で、冷蔵庫に保管していて先ほど茹でて食べた。
打ってから時間が経っていたがそれでも美味しかった。
やはりこのお蕎麦を頂かないと年が越せない感じだね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

冷えてきた

今日の帯広は朝から気温は高めで最高気温は平年より4度も高いプラスの3.3度。
ところが昼過ぎから気温が下がり始め、18時には氷点下4.2度となっている。
今夜はまだまだ下がりそうなので、この後は外に出たくないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れた!

火葬場を出て空を見上げると空の色はまだ青味を残していたが、かなり暗くなっていた。
南西の空に三日月が見え、その右下のほうには金星も明るく光っていた。
昼間は雨や雪が降っていたけど、夕方にかけて晴れてきていたようだ。
この調子で明日の朝も晴れてくれれば初日の出が見れるんだけどなあ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

融けてきた

今朝は冷えた地面に雨が降って凍結しツルツル路面で歩くにも苦労したが、気温は高いので徐々に融けてきた。
天候は相変わらず悪くて雨やあられが断続的に降っているけど、気温は9時には早くもプラスとなり11時過ぎには平年より4度高いプラスの3.3度を観測しこの時期としては暖かくなっている。
午後からの降水確率は20%と低く雨もこの後は落ち着くようで助かった。
車道の路面は朝方こそ非常に滑りやすかったが、次第にシャーベット状になってきて、交通量の多い道路は昼にはただの濡れた路面になっている。
歩道の表面の氷も融けはじめていて一部ではアスファルトが顔を出してきて、朝ほどはツルツルではなくなってきているのは助かるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”レールガン”の三期目?!

このところ全くチェックしていなかったが、「とある科学の超電磁砲」のアニメ第三期が間もなく放映開始だとか(汗)。
タイトルは「とある科学の超電磁砲T」だそうで、二期目が”S”だったからその次の文字となる(笑)。
このシリーズは内容は面白くないけど、御坂美琴や新井里美さん白井黒子をはじめとするキャラクターたちが魅力的なのでちょっと見てみようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

つるつる!

帯広は今朝早くから雨が降り出してきた。
気温は氷点下で路面は降った雨が凍りつき、その上にも水が乗ってスケートリンク状態。
ちょっと外に出た際には一歩目から滑って危ないところだった。
今日は車の運転どころか歩くにも細心の注意が必要だな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

警察でもデジカメを使っているんだ・・・

警察の鑑識の人が現場に持ってきて使っていたカメラがPENTAXの「K-50」だった。
デジタル一眼レフカメラだったのでちょっと驚いた。
以前、盗難事件があって監視カメラに写っていたので警察に連絡したところ、近所の交番から来てくれた警官が持っていたのがフィルム一眼だった。
いまどきフィルムですかと訊いたら、「偽造を防ぐためにフィルムなんですよ」とのことだった。
なので、デジタル一眼レフを持ってきたことに驚いたわけなんだけど、そのことを質問したら下のような答えが返ってきた。
「偽造を防ぐために偽造不可能な特別なSDカードを使っている。」
「偽造を防ぐのは裁判で弁護士に”警察が画像を加工したんだべ”と突っ込まれるのを防ぐため。」
「このSDカードは高価なので鑑識用しか揃えられず、撮影機会の少ない交番には配備出来ないので交番ではフィルム一眼を使っている。」
とのことだった。
具体的にどのような技術で偽造不可能にしているかは訊けなかったけど、よっぽど高いんだろうねぇ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

少し降ってきた

19時過ぎに斎場を出たところ、顔にわずかに雪が当たった。
予報通りに雪が降ってきたようだ。
そのまま降り続くかと思ったが、21時前にはやんでしまった。
予報では明日の朝まで雨となっているので、車についた塩を洗い流してくれるものと期待したんだけど、雨雲が近くに無いみたいで期待できないかも?(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。