←クリックしてくれると嬉しいです。

勝てば4強

第82回センバツ高校野球大会・準々決勝の4試合目が始まった。
小樽の北照高校が勝てば4強進出で明日の準決勝に進むことになるけど、2回戦で突き指したエース又野の状態が気がかり。

←クリックしてくれると嬉しいです。

高校無償化法案可決

今日の国会で民主党が掲げていた政策の一つ「高校実質無償化」法案が可決成立し、新年度(つまり明日)から施行とのこと。
対象となる学校は国公私立高校の他、高等専門学校等で、外国人学校に関しては個別に評価し対象とするかどうかを決めるとのことだが、朝鮮学校に関しては国内に(拉致問題との絡みで)批判的な意見が多いため専門の検討チームを設けて夏頃までに判断するとのことで、当面は無償化の対象としない。

まぁ、日本国民の税金で朝鮮人たちの面倒を見る必要は無いから、検討なんぞしないで対象外にすればいいのに。
それでなくても日本国民より税法上非常に優遇されているのに。
つか、この施策の財源はどっから持ってくるつもりだ?!>民主党のお偉いさんたちよ!

←クリックしてくれると嬉しいです。

ストライクウィッチーズ 第二期

本当に作るらしい・・・・・・・・
第一期で話が終わっていないからなぁ、、、、
原作(と言って良いのか?)は読んでないから、TV版の後の話は知らんけどね。
第一期では途中から敵が代わってしまったけど、なんであんなことにしたんだろ?
わざと終わらせずに第二期への布石にしたとか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

早くも復帰か?

一昨日休業を宣言したかのように見えた平野綾さんが今日から仕事に復帰すると昨日の日記に書いていた。
一昨日(3/28)の日記を読み返すと3/14に退院してからが休業だったようにも読める。
なんにせよ復帰が本当なら喜ばしいことだ。
これで絶チルのOVAも大丈夫?

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

W62Tの着メロ

仕事用の携帯をSoftbankの812SHからAUのW62Tに替えた。
着信音設定で見たらプリインストールされてる着メロの種類が少ないのね<W62T

仕方ないので前の812SHの時のように自分で着メロを作ろうと思って調べてみたら、データ形式は同じSMAFで良いことが判った。
「au と ソフトバンクで再生・登録可能な超高音質な着うたの作り方」に詳しく作り方が載っていたので、端末への転送方法だけを参考にさせてもらった。
着メロのデータ自体は812SH用に作ったのがあるので、後はそれを端末に転送するだけだったが、上記のサイトにはmicroSDカードを使って転送する方法が出ていたので、それを参考にした。
その方法は、microSDカードの「\PRIVATE\AU_INOUT」フォルダにSMAF形式で作成したファイルをコピーし、端末に挿入した後にメインメニューの「SDカード」→「PCフォルダ」→サブメニューの「本体へ移動」→「1件移動」、「選択移動」、「フォルダ内全件移動」のどれか好きな方法を選択すると自動的に本体のサウンドフォルダに入るので、そこから着メロとして登録すれば良い。

←クリックしてくれると嬉しいです。

地震

ちょっと前に地面が揺れた。
気象台の発表によると震源は北海道南西沖の日本海で、震源の深さは約10Km、マグニチュードは5.7と推定とのこと。
最大震度は小樽市と積丹町での震度3で、ここ札幌では震度1。
津波の恐れは無いということなので、それほど心配することはないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

エクスマキナ

昨夜チャンネルNECOで放映されたAPPLE SEED エクスマキナを観た。
最初はFULL CGによる人間の動きの不自然さが気になったけど、まぁまぁ出来の良い映画じゃなかろうか?
多分にご都合主義的な演出はあるけど、まぁあれはあれで良いんじゃないかと。
終わり方も珍しく明るくて、観終わってすっきりする感じなので、良く感じるのかも。
途中から画面が暗い場面が多くて目が疲れるのが少々難点かな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

平野綾の日記

昨夜平野綾の活動中止について書いたが、その時にはアクセスが集中してアクセスできなかった本人の日記が今朝は読めるようになった。
直リンは張らないけど、
http://www.hiranoaya.com/cgi-bin/diary/sfs6_diary.cgi?action=article&year=2010&month=03&day=28&mynum=4178
が活動休止に関しての本人のコメント。
これを読むとやはり精神面の問題らしいけど、やはり多忙すぎたりしてストレスが溜まったのかな?
しっかり回復させて復帰してもらいたいものだが、精神的な問題は回復させるのにかかる期間は読めないからなぁ、、、、、
でも必ず復帰してくれることを信じて待ってますよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。