今日も減少した

札幌市が今日11/30に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である11/23より510人(12.2%)少ない3,673人。
これで4日連続で前の週の同じ曜日を下回ったが、それでも三千人を超えていて決して少ないとは言えない。
入院患者数は前日より38人増えて768人となり、新たな死亡者は13人が発表されて十一月に入ってからの合計は220人となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

冬日!

今日の札幌は気温が下がり、8時半過ぎには今季最も低い氷点下0.4度を観測して今季初の冬日となった。
その後は上がったものの、11時過ぎにプラスの2度ちょうどになったのが最も高く寒い日になっている。
今日は一日こんな気温が続きそうだなー

←クリックしてくれると嬉しいです。

雪!

今朝起きて外を見たら雪が降っていた。
道路には積もっていないけど、草地は白くなっているので少しは積もっているようだ。
気温は昨日の夜から下がり続けていて7:40にはプラスの0.1度となって氷点下目前となっている。
予報では昼前から昼過ぎと夜に雪で日中の予想最高気温はプラスの3度と今季一番低くなっている。
いきなり冬になったな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

気温が下がって来た

今日の札幌は暖かったが、日が暮れてからは流石に気温が下がって来た。
17時から18時までの1時間で0.3度しか下がらず10度を超えていた気温が18時半には10度を下回り、その後は30分で1度ちょっと下がった。
この分では夜半までに予報通りプラスの5度くらいまでは下がるかも?
しかも雨も強くなってきているので一層寒く感じるようになりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

明日から冷え込みそうだ

今日の札幌は気温が高く、最高気温は十月下旬並みの13.5度で平年より8.5度も高かった。
17時になっても10度以上あってこの時期としては非常に暖かいが、この暖かさは今日まで。
予報では明日には寒気が入ってきて明日朝の予想最低気温は今朝より4度以上低いプラスの1度(これでも平年よりは2度ほど高い)、日中の予想最高気温は今朝の最低気温よりも低く、今日の最高気温より10度も低いプラスの3度となっている。
さらに天気も悪く、昼前と夜の始めには雪が降る予報となっている。
いよいよ冬かぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

3日連続での減少

札幌市が今日11/29に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である11/22より541人(13.2%)少ない3,544人で3日連続での現象となった。
減っているとはいえ三千人を超えていて決して少ないとは言えない。
反対に死亡者は新たに18人が発表になり、今月のトータルは200人を超えて207人となった。
入院患者数は前日から14人増えて730人となっていて相変わらず厳しい状況となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

早くも「R7」が入荷

市内の中古カメラショップにCanonのミラーレス一眼「EOS R7」が入荷した。
今年発売になったばかりの新モデルが早くも入荷したということだ。
前のユーザーが何故手放したのかは判らないが、折角の新モデルを発売から五ヶ月で手放すなんて勿体ない気もするなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が「エドガー・マルティネス賞」を受賞

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼの大谷翔平選手は年間で最も優れた指名打者に送られる「エドガー・マルティネス賞」に選ばれた。
大谷が同賞に選ばれるのはMVPを獲得した昨年に続き2年連続で、連続受賞は5年連続(2003-2007)で選ばれたDavid Ortiz(レッドソックス)以来のこと。
シルバースラッガー賞に選ばれたアストロズのYordan Álvarezが本命とみられており、シーズン通じての大谷の成績はÁlvarezを下回っていたものの、”指名打者”としての成績に絞れば7部門(安打:159、得点:90、塁打:302、三塁打:6、本塁打:34、打点:95、四球:72)でトップだったことが選出の理由となったらしい。
今季は大きな賞に縁の無かった大谷選手だけど、一つでも選ばれて良かったと思う、おめでとうございます。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は暖かい

今朝の札幌は雨の朝となった。
今のところ降水量は少ないが、気温が高くて驚いた。
朝の最低気温は昨日の最高気温より1度弱低いだけのプラスの5.5度で十月下旬並みの高さ。
五時半前には10度を超えてさらに上がっており、11時までの最高気温は13.5度で平年より8度以上も高くこちらも十月下旬並み。
家を出たら風が暖かくてビックリしたよ。
予報では今日は雨が降り、予想最高気温は14度。
傘が無いと外出は厳しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。