期間限定ポイント(汗)

ネットショップや実店舗等で買い物していると貯まるポイント。
中には使用期限が決まっている”期間限定ポイント”なるのがあり、期限が近づくと無効になるのがもったいなくてついつい買い物をしてしまう(汗)。
丁度良く必要なものがあれば良いんだけど、無ければ無駄に買い物をしてしまうことも(全く無駄になることは無いけどね)。
今月は妻へのプレゼント等を買う必要があったので無駄にはならなかったけど、罠だよなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

やはりONUだったのかも?

光回線の異常な遅さは取り敢えず解消している。
NTTに事情を説明してONUを交換して貰ったら、UNIランプの点滅が他の回線のONUと同じようになり、WEBへのアクセス速度も改善した。
一晩経っても安定しているので、この度の問題はONUが原因だったということで落ち着きそう。
今までプライベートも含めて二桁は扱って来た光回線でONUの交換まで行ったのは初めてだな、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

「空の境界」イベントも最終日(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で開催されていた期間限定の「空の境界」コラボイベントも今日の12:59まで。
私が遊べるのは実質的に朝までだったので、少しでも多くのミッションをクリアしようと昨夜と今朝で702号室を4周して素体を倒し、ようやく701号室を開放してクリア、これで「両儀式(アサシン)」の4枚目をゲット。
さらに簡単にクリアできる302号室でバーサーカーのサーヴァントを25騎倒すミッションをクリア。
結果的に86のミッションをクリアするところまでこぎつけた。
あと4つで最後の「両儀式(アサシン)」を貰えたんだけど、まぁ上出来かな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EOS Kiss M」も発表されている

CANONは昨日「EOS Kiss X90」とともに、ミラーレス一眼の新製品「EOS Kiss M」も正式に発表した。
こちらのスペックも先週末にリークされた情報通りで、「Kiss」の名前は付けられているものの、そのスペックは一部が上位機種の「EOS M5」を上回ってきている。
価格は「Kiss」の名に恥じぬ低価格路線なので、これはかなり売れそうな気がするなぁ、、、
あと、スペックで上回られた「EOS M5」の後継機がどんな風に進化して来るかも楽しみだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

CANONが「EOS Kiss X90」を正式に発表していた

昨日2/26にCANONがデジタル一眼レフ入門機「EOS Kiss X90」を正式に発表した。
スペック等は事前リーク通りで、先代モデルとなる「EOS Kiss X80」のセンサーを24MPのセンサーに変更しただけのようなもので目新しさは無い。
それでもKiss二桁台で20MPを超えて来たのは時代の流れか?

この入門機でも私の「EOS 60D」より画素数が多いとか、DIGICも4+になっているとか、表面上のスペックでは上回るところがあるんだよねぇ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「Fate/EXTRA Last Encore」第二話

思い出して久々に見た。
初回ラストシーンでようやく出て来た”赤セイバー”(ネロ・クラウディウス)が今回は出ずっぱり。
しかも前半は結構長いお風呂シーンが続くというサービスぶり(笑)。
BDでは湯気が仕事をしなくなるのかな?
そのシーンが無かったとしてもネロ様は可愛かったなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ONUかなぁ?

少し前から光回線の速度が異常に遅くなる症状が出ている。
回線業者(NTT)にもプロバイダにも障害情報が上がっていないし、”繋がらない”ではなく”遅い”なので回線のトラブルとかでは無いかもしれない。
気になったのでONUの様子を見るとUNIというランプが点滅している。
このランプはLAN側インターフェースがリンクアップしていると点灯し、通信が行われると点滅するとのことだが、他のONUと比較するとその点滅の様子がちょっとおかしい。
他のONUは早い点滅(秒間数十回程度?)なんだけど、問題の回線のONUは秒間2-3回程度と遅い点滅。
調査して貰ったところ交換局からONUまでは問題無い(切れていない)ということなので、このONUのLAN側になにか問題があるのかと思いルーターまでのLANケーブルも交換してみたが症状は改善しなかった。
もちろんONUのリセットも行ったが駄目なので、NTTに代替のONUを貸して貰えるように頼んだけど、いつ頃来るかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

JPNタクシーが増えて来た

昨年発売されたトヨタのタクシー専用車「JPN(ジャパン)タクシー」が札幌でも増えて来た。
見かけ始めた頃は2社程度しか運行していなかったようだが、最近は最低でも4社が確認出来る。
台数も当初は数台程度だったのが、今では二桁台に乗っているかも?
私も一度乗ったことがあって、中の広さというか高さに余裕があるのは良いなぁと思った。
乗り心地はNISSANのNV150に比べれば格段に良いけど、アルファードハイブリッドには流石に敵わないという感じ(アタリマエ)。
今でも多い「コンフォート(クラウンコンフォート含む)」からの置き換えが早く進むと良いのにね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も晴れてる

札幌が今朝も昨日同様に晴れて気持ちが良い転勤になっている。
その分気温も低くなり、最低気温は昨日よりも低い氷点下10.1度で五日ぶりに氷点下10度を下回った。
ただ、予想最高気温は昨日(氷点下1.1度)よりも高い0度となっている(これでも平年より若干低い)。
天気は午前中は晴れで昼前頃から曇ってくるのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。