降ってきた

札幌は暗くなってから弱い雪が降ってきた。
予報では夕方からとなっていたのだけど、ちょっと遅くなったようだ。
量は少なく既にやんでいるので交通には支障は無さそうだな。
明日は北や西の方では雪となっているけど、市内中心部は雪の範囲から外れそうな予報なので明日も大丈夫かな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

対応iOSが変更される(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Oerder」ではiOSの対応バージョンを現行のiOS11以降からiOS12以降に変更するとアナウンスしている。
変更時期は三月頃を予定しているとのこと。
現在の最新はiOS17なので、11はかなり前のバージョンとなるが、今でも使っている人はいるかも?
私の場合は一番古いのがiPhone7のiOS15、次がiPhone8とiPad5の16なので、しばらくは大丈夫そうだな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「Z6II」が入っていた

市内の中古カメラショップにニコンのミラーレス一眼「Z6II」が入荷している。
そろそろ後継機の「Z6III」が出るという噂もあるから、それに向けて買取価格が下がる前に手放したのかな?
同じ日にZマウントレンズ複数本とアクセサリも入荷しているから同じ人がシステム全部を手放したのかもしれない・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

丘珠-新潟便が就航

札幌市内にある丘珠空港と新潟空港の間の路線が今日から就航した。
新潟県を中心に路線展開をしている航空会社「トキエア」によるもの。
どちらの空港も市内から離れていないのでアクセスは良さそう(丘珠空港は地下鉄&徒歩で行ける)。
これまで新潟と札幌の間は新千歳-新潟便を利用するのが最も早かったけど、この路線の開業で新潟との時間距離はさらに近づいたな。
私も久しぶりに新潟に行ってみたくなったよ(丘珠空港を利用したいというのもある)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

早くもプラスに

札幌の気温は10時半過ぎに0度を超えてプラスとなった。
これは朝から6度ほど気温が上昇したということを示している。
日中の予想最高気温はプラスの1度で変更が無いので、この後はあまり上がらないのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「OM-1 Mark II」が正式発表された

OMデジタルソリューソンズ(OMDS)は昨日かねてから噂のあった新型ミラーレス一眼「OM-1 Mark II」を正式に発表した。
前モデルの「OM-1」からの変更点は少なくセンサーも同じだが、AFと連写用バッファが強化されている。
IBISも最大8.5段分となり手持ちでのスローシャッターが使いやすくなっている。
発売は2/23の予定で価格はオープン、国内ではamazonでボディ単体275,220円(税込)となっている。
https://www.amazon.co.jp/OM-1-Mark-II

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は雲が多い

今朝の札幌は雲が多い空模様。
今のところは雪を降らせるような厚い雲には見えないが、予報では夕方から雪になる見込み。
気温は昨夕時点の予報よりも少し低くなり、朝の最低気温は氷点下5.9度。
予想最高気温はプラスの1度で今日も真冬日にはならず、この時期としては高い気温となりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ようやくクリア(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のイベントをようやくクリアした。
最後の方のバトルでは控えに入れておいた「ヘラクレス」が最後に活躍してくれてなんとかなった。
いやぁ、危なかったなぁ(汗)。
とにかくこれで「宮本伊織」を正式に加入させることが出来たよ。
あとは宝具LvをMAXにするのにミッションクリアを目指すのと、1stアカウントでのクリアかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

誤字誤植が多いなぁ・・・

ここ数日SNSで広告に出て来たWEB小説の「日本国召喚」という作品を読んでいる。
既に書籍化や漫画化もされている作品のようで、期待して読み始めた。
いろいろと設定に無理が有ったりもしたが序盤はまだ良かった。
ところが書籍化が発表された後くらいから誤字誤植(というか誤変換)が目立つようになっていて、1話に一ヵ所はミスがあるようになっている。
言い回しがおかしなところや単語の用法がおかしな箇所(例:轟沈される等)は最初からあるものの、誤変換は推敲する段階で気付く筈(というか気付いて修正すべき)。
もしかして作者は書き上げた後のチェックをあまりしていないのかな?それとも学校で国語の勉強をしておらずそもそもミスだと思わない?
となると書籍版も同様にミスが多い可能性も・・・・・いやいや出版社の担当者がチェックしているとは思うけどね(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

明日は冷え込むようだ

このところ札幌の気温は高目で推移しているが、予報では明日は冷え込む見込み。
明日朝の予想最低気温は今日よりも6度低い氷点下7度でほぼ平年並み。
ここ数日の気温で雪が融けて穴だらけになったうえに融けた雪が凍って路面状況がさらに悪くなりそうだなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。