冬の花火

昨夜19時頃に窓の音から”ドン・ドン”という音が聞こえてきた。
外を見ると大倉山の方角で花火が上がっているのが見えた。
その時間は僅かだったけど、冬に見る花火というのも良かったな。

後で知ったのだけど、この花火はコロナ過でオンラインで開催された「さっぽろ雪まつり」のラストを飾るイベントだったとか。
打ち上げの告知がされたのはわずか二日前で打ち上げ場所はシークレットだったとか。
私が見れたのは全くの偶然だったようで、待っていても次の打ち上げは無かったので見たのは最後の部分だけだったらしいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

融けたな

今日の札幌は朝方は気温が低かったけど、昼間は気温が上がり最高気温は平年より3度ほど高いプラスの4.7度。
19時を回ってもプラスのままで推移している。
天気も良く昼間は陽射しがあって日向では雪解けが進んでいた。
日陰で計測している積雪も順調に減り、19時の時点では未明の57cmから7cm減って50cmとなっている。
このまま減ってほしいところだけど、予報では明日の午後から明後日にかけて雪になる見込みなのでまた雪が増えそうだなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサが白星スタート!

サッカーJ1が昨日2/26に開幕し、北海道コンサドーレ札幌は2/27に地元の札幌ドームで横浜FCとの初戦となった。
初戦はコンサが5-1(前半4-1)で圧勝ひ今季のリーグ戦を白星でスタートした。
この得点差で第1節終了時点で首位となった。
このまま最後まで首位で行って欲しいところだけど、さすがにそれは無いだろうな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今週の「魔進戦隊キラメイジャー」

いよいよ最終回。

まさかのヨドンナの再登場にはびっくりしたけど、そこでヨドン皇帝の過去話が始まるとは・・・

で、無事に倒した後なんだけど、三ヶ月の間にそういう関係になっていたのね(笑)。
まぁ、呼び方が「熱田」から「充瑠」に変わっていたからねぇ。
こうなると為朝も焦るだろうなぁ(笑)。

それにしても王妃様が髪飾りのまま、って・・・そもそもクリスタリアのキャラって髪の毛無いから存在する意味が無いし、そもそもそんな品が生まれることは無いじゃん(笑)。

最後のゼンカイジャーとの引継ぎが絵だけとは却って斬新だったな!

←クリックしてくれると嬉しいです。

今週の「仮面ライダーセイバー」

今回は子育て王の回。

で、次回は(元)謎の女の回。
久々の女性ライダー登場だけど、敵に回るんだろうなぁ・・・
つか、味方だったら笑うよりも呆れるな(笑)。

んで、タッセルがまさかの???
ユーリとも知り合いだったし、有り得る話ではあるなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

融けてきた

先ほど外の交通量の多い道路を見ると、日当たりの良い箇所の雪はほぼ融けてしまっていた。
残っているのは道路の中央付近だけで、車の通る部分の雪は無くなっている。
気温はまだ氷点下なんだけど、日向は既にプラスになっているんだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は良い天気

札幌は昨日の夕方から天気が回復し、夜には晴れていた。
今朝も引き続き晴れの良い天気になっている。
朝の気温は低く、最低気温は平年より2.5度低い氷点下7.7度。
9時前の最高気温は氷点下4.6度だけど、予想最高気温は昨日よりずっと高くなってプラスの6度と平年より5度近くも高いので、この後は10度近く気温が上がる見込み。
天気が良くて陽射しもある上に気温が上がれば一昨日降った雪もかなり融けると思われる。
実際、日当たりが良くて交通量の多い道路ではアスファルトの路面が見えてきているので、夕方までにはもっと融けるだろうな。
そうなると今度は大きな水溜りが出来て水跳ねに気を付けなくてはならないなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ポイントは消化できた

使用期限が明日に迫った楽天市場の期間限定ポイントはなんとか消化できた。
カメラかPCの用品の購入を考えていたが、結局のところ子供の服等の購入に使った。
たしかに子供の服は破けやすい(というかよく破く)し、サイズも合わなくなるのが早いからなぁ(笑)。
それでも来月末以降に期限がくるポイントもあるし、CF等を買おうかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ホワイトアウト

昨夜の札幌は雪が激しく降って遠くが見えなくなる状況になった時間帯があった。
私も車を運転していたんだけど、タイミングによっては車の直前すら見えなくなる”ホワイトアウト”になることもあった。
幸いにもそんな状況はすぐに解消されたが、もしも道路脇に駐車中の車がいたとしても直前まで見えないので怖かった。
実はこのホワイトアウトは人工的に発生させられたもので、種を明かすと発生源は”ササラ電車”(笑)。
降雪量が多いので市電の軌道の除雪をするために出動したササラ電車(おそらく最新鋭の雪21)が斜め前を走行していて、私の車が走っている車線に向けて軌道上に積もった雪を跳ね飛ばしていた。
飛ばす量が少なかったり、周囲が明るくて視界が良ければ追い抜くんだけど、昨夜は飛ばしている雪の向こう側が全く見えない状況だったので怖くて抜けなかった。
幸い、ササラ電車が止まって抜かせてくれたので助かったけど、あのままだったらプチ渋滞が発生していただろうなぁ(汗)。

昨夜の写真は無いけど、ササラ電車が雪を跳ね飛ばすとこんな感じになる。

札幌市電の除雪車「雪3」

←クリックしてくれると嬉しいです。

雪は落ち着いたようだ

札幌の雪は午後になってほぼやんだ。
風が強いので建物の屋根や屋上に積もった雪が飛ばされていたる所で白く舞い上がっていたが、それもほぼおさまり15時頃からは晴れ間も見えてきた。
予報では今夜から明日にかけての降水確率は0%なので、この後は雪の心配は無さそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。