今日の”空目”

SNS上で打首獄門同好会のプロフィールに書かれていた「リリース情報」というのを「リリーズ情報」と読んでしまった。
なんで今時夕張出身の双子姉妹の情報?と思ってしまったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

32度越え・・・

札幌の気温は10時半過ぎに32度を超えて、11時前には32.7度を観測。
昨日より5度も高く陽射しもあるので日向は滅茶苦茶暑そう(汗)。
正午過ぎには外に出るので、覚悟が必要だなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

早くも真夏日(汗)

今日の札幌は朝から気温が高く、6時過ぎに25度を超えて夏日となっていた。
その後も気温は順調に上がり、9時半前には早くも30度を超えて二日ぶり、今月5度目の真夏日となった。
予想最高気温は朝の時点より上がって33度となったので、今年最高を更新するかも?
七月の真夏日回数の平年値は2.9回なので、既にその2倍近い回数となっている。
明日以降も明後日まで真夏日が予想されており、昨年の7回に並ぶかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

初日はNorrisがトップタイム

自動車レースのF1 GP Round13 Hungarian Grand Prixが開幕。
初日の昨日はフリー走行の1回目(FP1)と2回目(FP2)が行われ、FP1でFerrariのCarlos Sainz Jr.が、FP2ではMcLarenのLando Norrisがただ一人1分17秒台に入るトップタイムを記録した。
ポイントリーダーのMax Verstappenは新型のエンジンカバーを装着したマシンで両セッションとも2番手タイムを記録。
チームメイトでこのところ精彩を欠いているSergio PerezはVerstappenとの比較のためにSilverstoneで使用したエンジンカバーを装着したマシンでFP1で12番手、FP2では4番手のタイムを記録した。
アップデートされたVCARB 01を駆る角田裕毅はFP1で8番手タイムと好調さを見せるものの、FP2ではマシントラブルの為序盤は走れず、周回数は(クラッシュして赤旗の原因となったCharles Luclercを除いた)他のドライバーたちよりも遥かに少ない13周にとどまり、終盤のアタックラップも他車がロングランに入っていてクリアラップが取れず19番手に沈んだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷は今日も1番DHで先発メンバー入り。

米メジャーリーグは日本時間で今日から後半戦が始まった。
ロスアンゼルスドジャースの大谷翔平投手は地元でのレッドソックス戦に1番DHで先発メンバー入り。
一発が出れば日本人メジャーリーガー初となる4年連続30本塁打となる。
相手の先発投手のNick Pivettaとはこれまでの対戦で9打数4安打2本塁打3打点と相性が良いので、まずは第1打席に期待かな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は”ヴィクトリーセール”

プロ野球の東北楽天ゴールデンイーグルスが昨日の試合で勝ったので、今日は楽天市場で”ヴィクトリーセール”を開催中。
とは言え、今のところ必要なものはない・・・と思ったら消耗品でそろそろ注文しようと思っていたものがあったのを思い出した。
丁度良いから注文しておこうかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズが2安打で勝利!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは敵地での千葉ロッテ戦。
打線が快音を鳴らせず僅か2安打に終わった。
初回と二回にそれぞれ四球で走者を出し犠打で二塁まで進めても”あと一本”が出ず得点にはならない。
二回の一死二塁から17人連続凡退、三回から七回までは相手の好守備もあり一人の走者も出せず試合は進む。
それでも先発加藤は7安打を打たれ得点圏に走者を背負いながらも要所を締め、田宮の盗塁阻止等もあって相手にも得点を許さない。
そして迎えた八回の表、先頭打者の石井がボールカウント3-1からの甘い球を見逃さずバットを一閃、打球はロッテサポーターが陣取る右翼スタンドに飛び込む今季第3号の先制本塁打となった。
しかもこれがファイターズの初安打で相手先発投手の無安打無得点の夢を打ち砕いた。
先発加藤はその裏の先頭打者を打ち取ったところでお役御免となり河野に後を託すと期待に応えて二者を打ち取り無失点のまま最終回を迎える。
九回表に二死から今度は郡司がボールカウント1-1からの3球目の高目の甘い球を左中間スタンドに放り込む今季第8号の本塁打を放ち追加点を奪う。
結局ファイターズの安打は2本ながら、どちらも本塁打で計2点を奪った。
最終回は満を持して田中正義がマウンドに登るが、先頭打者に四球を与え3四死球で一死満塁としてしまい、長打が出れば逆転サヨナラの危機を作るも、三塁ゴロの間の1点のみに抑えて試合終了。
ベンチで見ていた新庄監督や先発の加藤、ファイターズを応援するファンもハラハラして見ていただろうがなんとか勝って楽天戦からの連勝を3に伸ばし、2位ロッテとのゲーム差も3に縮めた。
先発の加藤は七回と1/3を7安打6奪三振、例によって無四球の無失点で一月半以上ぶりの今季4勝目、最後(ロッテファンにとっての)見せ場を作ってしまった田中正義が今季15セーブ目を挙げた。
今夜も勝って連勝を伸ばし上位にもっと近づいて欲しいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れてきた

早朝は雲が多かったが、5時過ぎころから雲が東に去っていき青空が広がってきた。
まだ多少の雲は見えるものの雨を降らせるような雲ではなく、中高度から高高度の雲ばかり。
気温は高く、朝の最低気温は予報に近く今年最も高い23.6度で6時過ぎには25度を超えて早くも夏日となり、昨日の最高気温を超えて暑くなってきている。
予報ではこの後は雲が多くなる時間帯があるものの概ね晴れで雨の心配はほぼ無さそう。
予想最高気温は昨日より6度近く高い31度で二日ぶりの真夏日になってとても暑くなりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ビアガーデンが始まった

札幌のこの時期の風物詩となっている恒例の「大通りビアガーデン」が今日7/19に開幕した。
昨日までは三日連続の真夏日で暑かったが、ビアガーデン初日の今日はあいにくの雨模様。
それでも湿度が高くて蒸し暑さを感じるほどだったから、ビアガーデンのビールは美味しかっただろうなぁ・・・
私自身はここ何年も大通りのビアガーデンには行っていないし、今年も行く機会は無さそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。