ファイターズが延長戦を制し連敗ストップ!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは福岡で福岡ソフトバンクと対戦。
交流戦明け1勝もしていないファイターズだったが、この試合は投手陣が踏ん張り失点を僅か2点にとどめ、打線は先行されても追いつく粘りを見せ九回を終わった時点で2-2の同点とし延長戦に突入。
延長十回の一死からこの日3安打と当たっていて二塁打が出ればサイクルヒットという上川畑が四球で出塁、犠打で送った後に内野安打と相手の守備の乱れで生還し1点を勝ち越した。
その裏のホークスの反撃は激しかったが最後は復帰した堀が一人を打ち取ってなんとか逃げ切り今季福岡での初勝利を挙げ連敗を7でストップさせた。
ようやく勝ってくれたけど、心臓に良くない試合をしてくれるねぇ(汗)。

勝ち投手はプロ入り3年目で九回に五番手として登板し5球で三人を打ち取った鈴木でこれが嬉しいプロ初勝利。
最後の打者を打ち取った堀が今季初セーブを記録した。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が3試合ぶりの一発・・・なれど・・・

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は地元でのマリナーズ戦に3番DHで先発出場。
0-1で迎えた三回の第2打席で右中間スタンドの上部へ特大の今季第16号本塁打を放った。
大谷の本塁打は8打点を挙げたロイヤルズ戦以来3試合ぶり。

試合は大谷の本塁打で同点としたエンゼルスが一度は勝ち越したが、その後に逆転され3-5で敗れ連敗となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

すっかり曇った

札幌は予報より早く午後になる前から雲が出てきた。
11時過ぎにはすっかり曇ってしまって陽射しも無くなり気温もあまり上がらなくなった。
予想最高気温は30度で昨日と同じくらい暑くなるかと覚悟していたが、実際には28.1度までしか上がらず2日連続での真夏日にはならずに済んだ。
ただ、駐車場に停めておいた車の中は暑くなっていたなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

気温の上がり方が鈍い?

今日の札幌は好い天気になっていて気温も上がってきている。
その気温の上がり方が今年初の真夏日となった昨日に比べて鈍くなってきている。
夏日となる25度まで上がったのは昨日よりも1時間も早かったのに、その後はいったん下がってしまい、9時の気温は昨日よりも2.5度も低い24.7度になってしまった。
10時になっても昨日より1.7度低い26.2度までしか上がっておらず、10:40までの最高気温は27.5度で真夏日には届いていない。
予報では最高気温は昨日と同じ30度となっているが、今日はそこまで上がらないかもしれないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイタ-ズの連敗は止まらない

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜も福岡で福岡ソフトバンクと対戦。
今年に入ってまだ一勝もしていない球場でなんとか連敗ストップと願っていたんだけど、0-3で完封負けを喫し交流戦明けの初白星はならなかった。
これで連敗は今季最長の7にまで伸びてしまい、借金も最大の18に増え最下位街道を驀進している。
先発の伊藤は六回を2失点とQSだったんだけど、いかんせん打線が安打を続けられないので点が全く入らないのでは勝てるわけがない。
今週に入ってからの4試合でわずか4得点では投手陣は相手に1点もやるわけにはいかないけど、毎試合完封なんて無理。
とにかく打線につながりが必要で、打順を弄るなり走者のいる場面に強い選手を起用するなりしてなんとかして欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も良い天気だ

今朝の札幌は昨日同様青空が広がって好い天気になっている。
気温も引き続き高く朝の最低気温は平年より5度以上も高い20.4度で真夏よりも高い。
というか、これは3日前の最高気温よりも高いんだけど(汗)。
7時には20度ちょうどまで上がって昨日よりも早く夏日になった。
今月に入ってからの夏日は今日で4回目(真夏日含む)で、平年値まであと3回少々となった。

予報では今のうちは晴れだが午後の後半から曇ってきて夜遅くには雨が降り出す見込み。
予想最高気温は昨日に続いて真夏日となる30度で今日も暑くなるのは確実かと。
この好い天気も今日で終わりらしいのはちょっと残念だけど、暑いのが一段落してくれるのはありがたいかも。

←クリックしてくれると嬉しいです。