今年も残りわずか

大晦日の今日も22時を回って2020年も残り2時間弱を残すのみ。
今年の大晦日は妻の実家で紅白歌合戦を観ながら過ごしている。
紅白と言えば先ほど出場したLiSAのステージが期待通りに良かったし、PerfumeもBABYMETALも良かったな。
それにしてもLiSAやPerfumeはまだしも、いくら海外で売れているとはいえBABYMETALを持ってくるとはねぇ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

直せないorz

昨日突然レンズエラーが出て撮影できなくなったコンデジ「Canon PowerShot SX700HS」を駄目元で直そうと試みた。
取り敢えず精密ドライバーで見えるところにあるビスを数本抜いて前後上下のカバーを外してみたが、故障の原因のレンズユニット内部にはアクセス出来ず諦めて再度組み立てた。
ネット調べてみるとこのエラーはレンズ駆動の障害らしく、修理費用は19,250円(税込み)らしい。
あと数千円プラスすると現行の下位機種である「SX620HS」が買えるし、さらに1万円弱足せば現行機種(だった!)の「SX720HS」が買える。
うーん、悩むところだなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

年末ジャンボの抽選が行われた

年末の夢である”年末ジャンボ宝くじ”の抽選が先ほど行われ、その様子がTVで中継された。
たまたま見ていたんだけど、1等の抽選の十の位で発射された矢が的に刺さらず落下して珍しいやり直しとなった。
それまで出た数字のくじを持っている人が見ていたらそれこそ”手に汗を握る”状態だっただろうなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今季一番の冷え込み

北海道は上空に寒気が入り込んだ影響で各地で今季一番の冷え込みとなった。
最も気温が下がったのはそばの産地として有名な幌加内町で、最低気温は今季全国で初めて氷点下30度を下回る氷点下32.6度。
幌加内と隣接する旭川市郊外の江丹別でも氷点下31.5度を観測している。
幌加内では昼になって気温が上がっていて、正午までの最高気温は14度も上がって氷点下18.6度・・・
この気温が札幌で観測されたら記録的な低温となるんだけど、それが”最高気温”とはねぇ(汗)。
札幌でも今季最低の氷点下12.6度、帯広でも最低タイの氷点下15.1度を観測。
どうりで朝起きて布団から出たら寒かったわけだ(汗)。
予報では明日はさらに最高気温が低くなりそうなので、寒い年明けとなりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

高木美帆が五冠を達成!

帯広の明治北海道十勝オーバルで昨日まで第88回全日本スピードスケート選手権大会が開催されていた。
その大会で女子の5種目全てに出場した高木美帆選手が最終日の昨日も出場2種目(1500m、5000m)で優勝し、前日までの3種目を加えて全5種目全てで優勝した。
初日の500mでは平昌五輪金メダリストの小平奈緒を破って優勝すると、同日の3000mもリンクレコード及び国内最高となるタイムで優勝。
さらに二日目にはこれまたリンクレコードで1000mを制し、最終日の昨日は自身が世界記録を持つ1500mでリンクレコードと国内最高を更新して優勝。
最後の種目の5000mでは11年ぶりにリンクレコードを更新して優勝とまさに”無敵”。
本人のコメントでは五冠達成よりも5本全部を滑りきることが出来たことに意味を見出したそうだが、確かに全レースに出場すること自体が凄いこと。
今季はスケート連盟が海外遠征への派遣見送りを決めていて、高木選手も海外の大会への出場は無く、国内大会だけになるがモチベーションは下がっていないとのこと。
とにかく超一流選手はいろんなところが凄いなぁ!

←クリックしてくれると嬉しいです。

ダルビッシュが移籍

米メジャーリーグのダルビッシュ有投手がサンディエゴパドレスに移籍すると発表された。
面白いことに日本のメディアで速報として流された時には本人には球団からの連絡は入っていないと本人がtweetしていた。
マスコミの先走りをよく表している行為で、時に大きな誤報となることもあるからもうちょっと考えて報道すればよいのにねぇ、、、そんなに早く報道することに視聴者サイドに意味があるとは思えないんだけどなぁ・・・
報道する側にとっては意味があるのかもしれないけど、そんなのは自分たちの都合の押し付けにしかならないことを理解していないんだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は良い天気だ

昨日は曇りで一時的に雪も降ったけど、大晦日の今日の帯広は朝から青空が広がって十勝晴れとなった。
晴れると放射冷却で気温が下がることが多く、今日もその例に漏れず気温が下がり朝の最低気温は氷点下15.1度となり寒い朝となった。
10時になっても氷点下10.4度と低めで経過している。
それでも予想最高気温は平年より2度少々低いだけの氷点下3度なので異常なほど寒いということにはならない模様。
天気も良いし、日向では寒さはそれほどでもなさそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

イベント終了(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のクリスマスイベントが今日の13時で終了した。
1st及び2ndの2アカウントで進めていて、どちらも配布サーヴァントの宝具LvMAXまでは行けたけど、BOXガチャを全部開けるのは無理だった(笑)。
ブラックプレゼントのBOXガチャも1stで半分ちょっと、2ndでは1/3ほど開けたところ、どちらも伝承結晶は引けたものの、呼符は2ndアカウントでしか引けなかった(伝承結晶と呼符が一緒に出て驚いた)。
イベントアイテムでのアイテム交換は2ndでは終わらせ、1stでは欲しいものがあまりないので保留中、一つ前のイベントでは交換を忘れていて無駄にしたので、今回は期限までに何かを選んで貰う様にしよう(汗)。

新規実装サーヴァント「ヴリトラ」のピックアップ召喚も同時に終了で、結局「ヴリトラ」は一回も引けず、3rdアカウントで「マルタ(水着)」を引いた他は1stと3rdで「ベオウルフ」を引いたにとどまった。
こっちもちょっと残念だったなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

来年はどうなるのかな?

今年は新型コロナウィルスの流行で世界的に大きな影響があったが、海外ではワクチンも開発され既に接種も始まっている。
深刻な副反応も出ているようで、もちろん当事者にとっては大変なことだろうが、これはどんなワクチンでもあること。
あとは有効な治療薬が出来て普及してくれて国の伝染病の指定も緩和されることを期待したい。
とにかく2021年は良い年になって欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンデジが壊れたorz

今日突然コンデジ(Canon Power Shot SX700HS)が壊れた。
昨日の夕方までは問題なく使えていたのだけど、電源を入れて撮ろうとしたらピントが合わない。
おかしいな?と思って一度電源を切ったらレンズが収納されなくなっていた。
再度電源を入れると
「レンズエラーを検知しました
自動的にシャットダウンします
電源を入れなおしてください」
と出たので再度電源を入れ直しても同じことの繰り返し。
たまにレンズが動作する時もあるんだけど、ピントが合わない症状は直らない。
そうしている内にレンズが全く収納されなくなってしまったので、もう駄目かと。
購入したのが2014年の8月だから6年4か月以上も使っていて、撮影枚数も3万5千枚を超えている。
結構前からレンズ内の埃が気になっていたが、かなりもってくれたほうだと思う。
新しく買うとしたら同じような高倍率ズームレンズ搭載機種だよな。

←クリックしてくれると嬉しいです。