次回の出張は

福岡になりそう、、、、、、
いちおう職場のトップには「日帰りは勘弁してください!」と言ってはおいたけど。
その時はトップも「何回かやったが日帰りだと現地で時間が取れないからなぁー」と言っていたので、
とりあえずは安心か?

←クリックしてくれると嬉しいです。

DELL Inspiron2500のCPU交換

たまたま手に入れたDELLのInspiron2500はCPUがMobilePentiumIIIの900MHz(SL53T)だったので、同じMobilePentiumIIIの800MHz(SL4GT)を入れてあるThinkPadT22との間でCPUを入れ替えた。
ThinkPadのほうは保守マニュアルが公開されているので、CPU交換は今までに2度ほど経験している。
対するInpironのほうはマニュアルを見つけられず、WEB上でも交換方法が見当たらなかったので、事前調査なしのぶっつけ本番でやってみた。
※画像をクリックすると大きなサイズで表示されます。
まずは電源の供給を止めるためACアダプタ及びバッテリを外す。
次に本体の裏側を見ると丸の中に「K」の字が刻印されているそばにネジがある。おそらくこれがキーボード固定用ネジであろうと見当をつけ、4本全てを外した。

ネジ位置

ネジ位置

ひっくり返して液晶を開け、キーボードを液晶側にずらすと思ったとおりキーボードが外れた。
キーボードとマザーをつなぐフィルムケーブルは抜けなかったが、作業には支障が少ないのでそのままにし、キーボードは左側に向けて裏返した状態にした。

ヒートシンク&固定金具

ヒートシンク&固定金具

ヒートシンク

ヒートシンク

そうすると中央やや右よりにいかにもこの下にCPUがあります!みたいな雰囲気の場所があるので、ツメの部分にマイナスドライバを挿し込み右側に倒すようにしてロックを外すと、CPUが現れた。
固定用スクリューを左に回すとCPUが手前側にずれて(緩んで)くるので、慎重に外した。

CPU本体

CPU本体


取り付けは全く逆の手順を行えば良いので、換わりのCPUを向きを合わせてソケットに載せて固定用スクリューを右に回し固定。
#CPUコアの上に少量のグリスを塗布しておけば良い。
ヒートパイプの付いたシートシンクを被せ、上から押し付けて固定し、あとはキーボードをもとに戻し、裏側からネジを4本締め付ければ完了。
バッテリーを取り付けて電源を入れると無事に起動した。
外したCPUはそのままThinkPadに取り付けたところ、こっちも無事動作して当初の目的であるT22のパワーアップがとりあえず完了となった。
T22に取り付けたCPU

T22に取り付けたCPU

←クリックしてくれると嬉しいです。

出張

から無事(?)に帰ってきた。
仕事自体は問題無く終わらせることができ、自由時間を多少とることができた。
夕方には久々に秋葉原に行ったが、駅周辺の景色がすっかり変わっていて驚いた。
それでも目的のCPUは無事にGET出来た。
その後千歳さんにTELするもつながらず、諦めてアソビットシティでお土産のクッキー等を買い、駅で羽田までの乗車券を買っていると千歳さんからTEL。
一緒に食事をすることになり駅でしばし待つ。
千歳さん到着後CosChaに行き夕食をとることに。この日は学生服の日だとかで、普段のメイド服ではなく、セーラー服等の制服でのお出迎え。
メイドカフェ(喫茶も含む)は初めてだったが、やはり「ご主人様」なんて呼ばれると少々照れる。
平日だったが先客が数人いた。
#帰り際にメイドさんの一人が店の外で「さっきまでは暇だったんだけど、急にお客様が増えて、ハンバーグばっかり続けざまに3つも作ったんだよ。」と話していた。
飛行機の時間が迫っていたので急いで食事(「調理実習で作った」という設定のちらしずしとから揚げという日替わり定食)を食べ、おしゃべりもそこそこに切り上げ駅に向かう。
駅で千歳さんと別れ、品川経由で羽田へ。京急の急行で羽田に向かうが、途中で少々遅れが生じ、結果的に搭乗手続きに間に合わず乗り遅れてしまった。
息を切らせて搭乗手続きカウンターに着いたが、既に出発済みとのことで、他社便を含めても札幌行きは無いとのこと。
息を切らせてたどり着いたせいか、搭乗カウンターの係員のおねいさんが本来は予約の変更は出来ないチケットだが、なんとか翌日(つまり昨日)の第1便に変更をしてくれた。
帰りの便の手配が付いたので、宿泊先を探してみたがなかなか見つからず、結局羽田近くの東横イン大鳥居前を予約して泊まった。
羽田出発時刻が6時40分なので、ホテル発5時45分の送迎バスに乗ることにして、朝5時にモーニングコールを設定したが、上手く設定されたか不安だったので念のため携帯電話のアラームも設定して寝た。
翌朝は気が張っていたせいか早くに目が覚め、しばらくしてから時計を確認するとなんと4時。
いくらなんでも早すぎるので、ベッドから出ずにいると再度眠ってしまったようで、携帯のアラームで目が覚めた。
案の定モーニングコールは鳴らなかった(笑)。
支度をして予定通りのバスで羽田に向かい、無事に飛行機に乗って帰ってこれた。
新千歳空港からのJRの車内から千歳基地を見ると、見慣れない垂直尾翼(それも旅客機のものと思われる)が見えた。
政府専用機でも無いし不思議に思ったが、少しすると背中に背負われているロートドームが見えてきた。
なんとE-4がハンガーの外に駐機していたのだった。カメラを向けたが走る車内からだったので残念ながら写っていなかった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

眠い

今日はこれから東京に出張。
日帰りなので、向こうで自由な時間がとれなさそう。
前回は泊まりだったから夜は自由で、千歳さんたちと会えたが、
今回は無理そう。
せめて早めに予定の作業を終わらせて秋葉巡りでもしたいなぁ。
できれば中古屋で478のpen4でも買って来たい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

だんご

マスカットきびだんご先週いらしたお客様(職業柄全国を文字通り飛び回っていらっしゃる方)からいただいたのが写真のもの。
たしかにマスカットの香りと味がする。
岡山のおみやげできびだんごというのは分かる気もするが、マスカットである理由がわからない。
単なるネタか?

と思ったら両方とも岡山の名産品なのね、よく知らなかった(恥)。
そういえば倉敷の球場はマスカットスタジアムと言ったっけ。(4/4追記)

←クリックしてくれると嬉しいです。