プロ野球の北海道日本ハムファイターズは敵地での福岡ソフトバンク最終戦。
2-1で競り勝ち連勝を4に伸ばした。
ファイターズは四回に郡司の2点本塁打で先行、その裏に1点を返されるも両チームの得点はこれだけ。
最後まで追加点を取れずとも相手にも点を許さず逃げ切って四連勝を飾った。
二番手で二回を投げた山﨑福が一昨日の千葉ロッテ戦に続いての連勝で今季7勝目(5敗)を挙げた。
クライマックスシリーズを勝ち進めば戦うことになる相手との最終戦で勝ったのは大きいな。
特にテーマを定めず気楽に書く日記(主に温泉やパソコン、アニメ、カメラに関することになるかな?) リンクはトップページ、個別記事のどちらでもご自由に。写真等の転載は該当記事へのコメント等でご連絡を頂けるとブログ主が喜びます。#記事内の商品紹介等にはアフィリエイト広告を含みます。
プロ野球の北海道日本ハムファイターズは敵地での福岡ソフトバンク最終戦。
2-1で競り勝ち連勝を4に伸ばした。
ファイターズは四回に郡司の2点本塁打で先行、その裏に1点を返されるも両チームの得点はこれだけ。
最後まで追加点を取れずとも相手にも点を許さず逃げ切って四連勝を飾った。
二番手で二回を投げた山﨑福が一昨日の千葉ロッテ戦に続いての連勝で今季7勝目(5敗)を挙げた。
クライマックスシリーズを勝ち進めば戦うことになる相手との最終戦で勝ったのは大きいな。
昨日の記事「ポジションランプが暗い?」で書いたが、車検時にポジションランプが暗いので交換したほうが良いと言われていた。
昨夜チェックしたところ、片側のLED灯の一部の素子が点灯していないことが判明。
特に先端部分の素子が発光していないので、暗く見えていたと思われる。
さらに側面の素子も半分くらいが発光していないので、さらに暗く見えるのだろう。
もう片側も全素子が発光しているもののチラついているので、これは両方とも交換した方が良さそうだな。
両方とも昨年(2024年)の6/4に交換しているので、16ヶ月程の寿命だったということになるが、1個99円の激安品なので全然問題無いと考える。
手持ちの予備が5-6個あるので、これらを使い切ったらもう少し長持ちしそうな製品を買い足しておくかな?
ニュースの見出しの「ドローンショー」を「ドロンジョ」と読んでしまった(汗)。
小原乃梨子さんに関連した動画を見た影響かな?(汗)。
でも、これは見間違えても無理ないよね?
日産自動車が経営不振から傘下のプロサッカーチーム運営会社の売却を検討中と報道されている。
日産のサッカーチームというと「横浜Fマリノス」で、Jリーグ発足時から加入している名門。
そういうチームが存在しながら本業には貢献していなかった、というか上手く活用できなかったのだろうか。
プロ野球でも時々チームの売買が行われていて、最近では同じ横浜の大洋が現在のDeNAになっていたり、阪急がオリックス(その後近鉄と合併)になったり、南海がダイエーになってからさらにソフトバンクになったりしている。
今回の売却も成功すると良いね。
今朝の札幌はきれいな青空が広がり好い天気になっている。
気温は昨日より下がって朝の最低気温は昨日より2度以上低い13.8度。
これでも平年よりは2度以上高く今月半ば過ぎ並みなんだけど、昨日が高かったので冷え込んだ感じはする。
予報では日中は晴れで雨の心配は無さそう。
予想最高気温は昨日より1度高い24度で今日もこの時季としては暖かい日になりそうだ。
スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のぐだぐだイベントで今夕も新規クエストが開放された。
1stアカウントで進めたところなんかクリアできたみたいで配布サーヴァントが正式加入となった。
あれれ?こんなに簡単で良かったのかな???
先日、車を車検に出した。
私は都合がつかなかったので妻に持って行って貰ったところ、大きな問題は無く適合していたが、直したほうが良いところがあるとのこと。
聞くとポジション(スモール)ランプの明るさが足りないので、直す(交換する)ほうが良いと言われたらしい。
このランプは昨年純正の電球からLEDに自分で交換したもので、1個99円の激安品。
室内灯やラッゲージランプも同じのに交換して明るくて良いと思っていたが、ポジションランプとしては暗かったらしい。
交換するつもりだけど、もしかしたら劣化による照度不足かもしれないので、先ずは予備のものと交換して明るさを比べてみたい。
それで違いがわからないようなら別製品で明るそうなものを買って交換することになりそうだ。
プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜敵地で千葉ロッテと対戦。
取って取られてのシーソーゲームを4-3で競り勝ちこの二連戦を連勝、西武戦からの連勝を3に伸ばした。
先発の伊藤大海は3点を失い六回限りで降板、その時点では2-3と劣勢だったが、味方打線が七回にレイエスの犠飛で同点に追いつき負けは無くなった。
その裏の相手の攻撃を二番手として登板した山﨑福也や走者を出しながらも無失点に抑えると、八回には山縣の犠飛で勝ち越し。
八回は杉浦が、最終回は齋藤がともに無失点で抑えてファイターズが逃げ切った。
打線では矢澤が無安打ながら内野ゴロ(エンドラン)と犠飛で2打点を挙げ、レイエスも犠飛で1打点、ルーキー山縣も犠飛で1打点を適時打無しで4点を奪ったということで、足を絡めたファイターズらしい攻撃だった。
伊藤は今季15勝目はならなかったものの、最多勝がほぼ確定している(13勝の有原と大関のホークス勢は残り3試合で2勝は無理かと)。
今季初の救援登板した山崎が8/5以来の今季6勝目(5敗)、最終回を抑えた齊藤が今季3セーブ目を挙げた。
サッカーJ2の北海道コンサドーレ札幌は一昨日ホームで仙台と対戦。
勝てば連勝だったが0-3(前半0-2)で敗れ連勝はならなかった。
上位の仙台相手とは言え、ホームでの試合だし、順位を上げて行くにはこういう相手にも勝って行かないとねぇ・・・
米メジャーリーグ、ロスアンゼルスドジャースの大谷翔平投手は敵地でのマリナーズ戦に1番DHで先発出場。
今季のレギュラーシーズン最終戦で自己&球団最多を更新する今季第55号の本塁打を放った。
本塁打王争いトップのシュワバーには1本届かず惜しくも3年連続の本塁打王は逃したものの、得点、長打率、OPS、長打、塁打、敬遠、ISOの七項目でリーグトップとなった。
大谷はこの試合で二塁打と単打を放っており、九回の第5打席で三塁打が出れば自身2度目のサイクル安打となったが、最後の打席は三振で惜しくも快挙達成はならなかった。
それでもシーズン終盤は31試合連続出塁だったり、昨季に続いて九月に二桁10本の本塁打を放ったりと調子が上がっているように見えるので、明後日から始まるポストシーズンでの活躍も期待できそうだ。