札幌でスキー場がオープン

札幌市南区の札幌国際スキー場が今日11/30にオープンした。
元々は先々週の週末にオープン予定だったが雪不足のため遅れていて、13日遅れでのオープンとなった。
早速多数のスキー客が訪れたようで、本格的な冬になってきた感がある。
ウチは今年何回スキーに行くことになるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

また閉鎖・・・

子供の通う学校でまた学級閉鎖となった。
今度は子供のクラスと他にも複数のクラス。
実はウチの子も朝から熱があって今日は学校を休んだので、学級全体での欠席者が多くなって学級閉鎖となったように思える。
ホント、今年はインフルエンザが大流行しているようだなぁ(汗)。
妻も私も予防接種は受けているものの、100%り患しないという保証は無いから気を付けないと・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

Windows11の初期セットアップでネットワーク設定をスキップする

最近はWindows11の初期セットアップ時の「ネットワークに接続しましょう」という画面をスキップ出来なくなっている。
個人ユースで自宅で使うならDHCPサーバーがあるだろうからそのまま進んでも良いだろうが、HOMEエディションだとマイクロソフトアカウントが必須になったりしてこちらも面倒。
仕事用にセットアップする時は後から設定したいので、初期画面はスキップしたい。
調べてみると同じような悩みを持つ人が多いらしく、あっさりと解決方法が見つかった。
手順は簡単で、「ネットワークに接続しましょう」の画面で「Shift」+「F10」キーを押してコマンドプロンプトを表示して下記のコマンドを入力。
cd oobe (ENTER)
BypassNRO.cmd (ENTER)
そうすると自動的に再起動されて次に起ち上がった時には「ネットワークに接続しましょう」の画面で「インターネットに接続していません」のボタンが押せるようになっている。
なんでこんなことをしないと初期セットアップが出来ないように”改悪”するんだろうなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

予報より寒い・・・

今日の札幌は朝から気温が低く、昼になっても上がらずに寒い。
16時までの最高気温は氷点下3.2度で、十一月の最高気温としては観測史上9位タイの低さ(史上1位は1987/11/28の氷点下4.7度)で、最も寒い時期を下回る。
当然真冬日となり、これは今季2度目で今季最低。
一昨日の最高気温の12.7度と比べると15度以上も低いことになるんだなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

シグマが来年二月にRFマウント用レンズについて発表するかも?

これまでCanonのRFマウントにおけるサードパーティの参入の噂は何度か出ている。
その中で実際に発売されたのはMFの単焦点レンズが僅か1本だけ。
こんな状況の中で今度はシグマが来年二月に2本のレンズに関してなんらかの発表を行なうらしいとの噂が出てきた。
こんどこそ本当で具体的だったら良いなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

イベントが始まった(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Oerder」では昨夜19時からの放送が終わった後の20時から新イベントが始まった。
さすがにデータのダウンロード量が200MBを超えていたのでWi-Fi環境じゃないと厳しいところ。
イベント自体はまだ序盤が開放されているだけなのでそれほど難しくない。
配布サーヴァントの「雑賀孫一」が可愛いので是非ともクリアしてゲットしたいところだな。
それと今回は”和”のサーヴァントがメインで、中でも奈々様「長尾景虎」や碧ちゃん「沖田総司」が登場する場面が多いのも良いね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

少し積もった

札幌は昨夜遅くから雪が降り始めた。
朝にはやんでいたけど地面や車の上には少し積もっていた。
気温が低くなり朝の最低気温は今季最も低い氷点下5.1度で年末並みの冷え込みとなった。
この気温と軽く積もった雪で道路は非常に滑りやすい状態になっている。
予報では市内中心部は日中から夕方は曇りで予想最高気温は氷点下1度の真冬日となっている。
9時になっても氷点下4度を下回っていて寒いねぇ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

メンテ終了(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Oerder」は予定通り18時までにメンテが終わりプレイ可能になっている。
例によってデータダウンロードが必要で、android版で31MBちょっととなっていた。
やけに少ないなと思うが、19時からの生放送の配信終了後にイベントが始まるだろうから、その際にまたダウンロードが必要になるのかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

実質真冬日・・・

今日の札幌は朝からあまり気温が上がらず、最高気温は1時前に観測したプラスの0.8度。
2時前後まではプラスだったが、その後は下がって昼間は一度もプラスになることが無く実質的には真冬日だった。
予報では明日も寒いままで、朝の予想最低気温は氷点下4度、日中の予想最高気温は氷点下1度で明日も真冬日になりそう。
今夜遅くから朝方にかけては雪が降るが昼間は曇りの見込みで今日と似たような予報が出ているが、今日の午後は雪が降っていたので明日も降るかもなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

ようやくやんだようだ

今日の札幌は朝方に雪が降ったものの、その後はいったん晴れた。
ところが10時頃から予報通りに雪が降り始め、午後になっても降り続いていた。
その雪も15時頃にはようやくやんで落ち着いたように見えるが、近くにはまだ雪雲があるようなのでまた降って来るかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。