すっかり曇ったな

午後からは晴れた札幌だったけど、夕方から再度雲が多くなってきてすっかり曇ってしまった。
最高気温は昨日に続いて20度を超えて21.4度を観測したが、陽射しが無くなってからは15度ほどに下がっている。
予報では明日朝までは雲は多いものの雨の心配はほぼ無さそうなので、今夜は傘は必要なさそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズが大勝!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは札幌ドームで中日と対戦。
今日勝てばカード勝ち越しが決まる試合で、なんと10-0で勝ち昨日に続いて連勝しカード勝ち越しも決めた。

打っては打線が初回から爆発し、松本剛と野村の適時打で3点を先制。
五回には一死から野村・谷内・今川の三連打(今川は二塁打)で1点を追加し、なおも二三塁の好機に石川亮が2ストライクからまさかのスクイズを敢行。
これが見事に決まり、三塁から谷内、さらには二塁から迷わず三塁を蹴った今川も生還し珍しい2ランスクイズが成功した。
これで6-0とリードしたファイターズは七回にも今川の2点適時二塁打と淺間の適時二塁打で3点を追加、八回にもさらに1点を追加して10-0とした。

投げては先発の杉浦が六回を被安打4四死球1の無失点で投げ、その後はプロ入り初登板の柿木(大阪桐蔭)から福田・鈴木の3投手による継投で相手打線を封じ込め完封勝利。
杉浦は5/15のソフトバンク戦以来となる今季3勝目をあげた。

こうなったら明日も勝って三連勝といきたいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズが先制!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは札幌ドームで中日と対戦中。
昨夜はサヨナラで勝ってその波に乗って連勝と行きたいファイターズ。
そのファイターズが初回の攻撃で早くも2点を先制して流れを作ろうとしている。
先頭打者の上川畑が四球で歩き一死後に清宮も歩くと、四番に入った松本剛が左翼線に適時二塁打を放って2点を先制。
さらに続く野村が6/5の阪神戦以来16打席ぶりとなる安打を放って1点を追加し3-0とした。
先発の杉浦にしてみれば序盤からの援護はありがたい筈、このまま一気に勝って欲しいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

遂にiPhone7が切り捨てられる

アップルが今度発表する新しいiOSであるiOS16の対象機種から「iPhone6s(Plusを含む)」「iPhoneSE」「iPhone7(Plusを含む)」が外された。
つまり、これらの機種を使い続けようとする人は最新のiOSの機能を使うことが出来なくなるということだ。
逆に言うとiOS16の機能を使うためには少なくとも「iPhone8」以降の機種が必要となるわけで、それだけのパワーがiOS16には必要だということだ。
私がメインで使っているiPhoneも”7″なので、買い替えるか買い足すかする必要があるのかなぁ、、、
かと言って新品は高価なので、程度の良い中古を探すことになりそうだな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

YOSAIKOU騒乱か・・・

札幌市内中心部の大通公園では「YOSAKOIソーラン(騒乱)」祭りが開催されている。
会場から少し離れた所でも参加者らしき人がうろついているのを目にしたが、以前よりはマシになったような感じはする。

市内中心部の交通を遮断してまで行う意味は無いと思うんだけど、大通りの西10丁目までは南北の通りが通行止めになっており、さらに大通り公園の南北に沿う通りも通行止めなので市内中心部を通る車には大変な影響が出ている。
さらには近年増えて来た大通り沿いに建つマンションの住民にとっては大音量で流す音楽は騒音以外の何物でも無い。
ホントにやめて欲しいイベントだよ!

←クリックしてくれると嬉しいです。

今度は晴れた

10時過ぎには雨が降り始めたが、1時間ほどでやんでしまった。
雨雲は正午前には遠ざかってしまって青空が広がり始め、昼頃にはすっかり晴れて好い天気になった。
一旦下がった気温も再度上昇し、正午過ぎには昨日に続いて20度を超えた。
このまま晴れていてくれればありがたいんだけど、予報では夕方もちくは夜の始め頃からはまた曇ってくる見込みで、一部では雨も降りそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

明日の夜明け前に金星と天王星が大接近

数日前から日の出前の東の低空で金星と天王星が近付いている。
最も接近するのは明日6/12で、角度にして2度(満月4個分)未満にまで接近する。
金星の左上に天王星が見えることになるが光度差がおよそ10等級にもなるので、双眼鏡等で同一視野に入れると金星が明るすぎて天王星を観るのは辛いかもしれない。
それよりも問題になるのは、今夜から明日にかけては東から南にかけて雲が多くなる見込みという天気予報だな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

降ってきた

朝は青空も見えていたが、9時前にはすっかり曇ってしまっていた。
と思っていたら10時過ぎからは雨も落ちてきていて道路も濡れ始めている。
雨雲はそれほど大きくは無いようなので少し待てばやみそうではある。
とは言え外に出るには傘が欲しいところ・・・だけど風もあるのであまり役には立たないかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、サヨナラ勝ち!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜札幌ドームで中日と対戦。
上沢と大野雄大という両チームのエース同士の投げ合いで投手戦となったが、先手を取ったのはファイターズ。
五回に淺間の二塁打等で二死ながら一三塁の好機を作り、一番に入ったルーキー上川畑が”全集中で”打った打球は左中間に落ちる適時打となって淺間が生還、打った上川畑も二塁に達し二塁打とした。
このまま逃げ切れれば良かったのだけど、上沢も七回に1点を奪われて同点とされてしまった。
さらに三塁に走者がいたが後続を断って1点で抑えて同点どまりとした。

その後は両チームとも無得点で試合は進み、延長に入りファイターズは北山、中日は清水が十回を三人で抑えて迎えた延長十一回。
ファイターズは石川直が三人で抑え、その裏の攻撃で一死から清宮が打った当たりは二塁手やや左への平凡なゴロ、これを二塁手が絵に描いたような見事なトンネルで後逸し清宮が出塁。
続く松本剛は三塁ゴロだったがこの間に清宮は二塁へ進塁。
ここで途中出場の谷内がやや内寄り低目の球を右方向へはじき返すと打球は前進守備の相手外野手が懸命に伸ばしたグラブの先を超えて落ち二塁から清宮が生還、ファイターズが4/10以来となる今季3度目のサヨナラ勝ちをおさめた。
勝ち投手は石川直で今季2勝目でキャリアハイまであと1勝とし、二番手で登板した北山に今季3つ目のホールドが付いている。

今日も勝って交流戦2度目のカード勝ち越しを決めて欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

早速出してるんだなー

先日から劇場公開されている映画「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」に登場するドアンが盗み出したザクがプレミアムバンダイから発売になっている。
GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE MS-06F ドアン専用ザク【ククルス・ドアンの島】
まぁ、映画公開の目的の一つがガンプラの広告だからねぇ(笑)。

観に行きたいけど、ちょっと無理かな?

←クリックしてくれると嬉しいです。